4.2いいね!

口コミ3

最寄駅
裾野駅
出口 車4分

住所 静岡県裾野市佐野919-1地図

  • 土曜診療

ひだまり歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーやキッズスペースなど、ご家族一緒に通えるように設計しています

お子さまも不安なく過ごしていただける空間を目指しています。

リラックスして過ごしていただける待合室をコンセプトに院内の設計をしました。待合室は吹き抜けで、開放感のある空間です。お子さまに歯科医院は楽しい場所と思っていただけるように、キッズスペースもご用意しました。

また、院内は全面土足OKです。靴を脱がずに院内に入れるため、お体が不自由な方もストレスなく治療を受けていただけるかと思います。治療は個室の診療室で行いますので、周囲を気にせず、治療に集中していただけます。小さなお子さまをお連れの方のために、おむつ台がありますので遠慮なくご利用ください。

このように当院は、お子さまからご高齢の方まで、ご家族一緒に通える医院となっています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

ご不安なくお越しいただけるよう衛生管理に力を入れています

一度使用した治療器具は滅菌器にて滅菌し、個別にパッキングしています。パックは使用直前に開封するほか、エプロンやコップなどはもちろん患者さまごとに使い捨てにしていますので、患者さまに直接触れるものは全て清潔な状態です。うがい・手洗いの水や、治療器具から出る水などが流れる、診療チェアの配管も清潔にするシステムを導入しています。

また医療用空気清浄機や、診療チェアごとに飛沫を防ぐ口腔外バキュームを設置するなど、院内の空気にも配慮を欠かしません。個室の診療室があり、患者さま同士で密集しないよう予約も調整しています。さまざまな面で細心の注意を払っておりますので、ぜひご不安なくお越しください。

こだわり

治療の事前説明

お口の現状をご理解いただき、患者さまと一緒に治療を進めていくことを大切にしています

当院は患者さまにお口の状況を把握していただいた上で、一緒に治療方針を決めて取り組んでいく方針です。そのため初診時は1時間ほどかけて、レントゲン撮影や口腔内のチェックと、それらに基づいた診断・カウンセリングを行います。

カウンセリングでは、患者さまのお悩みやご希望を伺った上で、現在のお口の状態をご説明し、一人ひとりに合わせて治療法をご提案しております。プライバシーに配慮したカウンセリングルームをご用意していますので、気兼ねなく悩みをお聞かせください。

もちろん、痛みがある場合など緊急の際は応急処置を優先いたします。まずは一度当院へご相談ください。

わかりやすい説明により、治療に対する不安の軽減に努めます

わかりやすい説明を行うため、口腔内写真やレントゲン写真、説明ツールを使って視覚的にイメージしやすいよう工夫しています。専門用語は避けて、噛み砕いた説明を行っておりますが、もしわからないことがあれば何でもおっしゃってください。

治療前にはその日の治療内容をお伝えし、治療後は次回の治療内容をきちんとお話しします。患者さまが納得した上で、ご不安なく治療を受けていただけますと何よりです。

こだわり

先生の専門性・人柄

治療後に患者さまが笑顔でいられるように、患者さまとは壁を作らないよう意識しています

患者さまとは壁を感じないようにフレンドリーなコミュニケーションを心がけております

当院では、マスクを着用していても、患者さまとの間に壁があるイメージを与えないような対応を心がけています。

当院の院長の家系は、祖父の代より歯科医師の家系でした。院長は、祖父や父の姿を見て、自分も人と接する仕事に就きたいと思い、歯科医師の道を選択しました。

笑顔で歯科医院にお越しになる方は多くありません。そのため、迎え入れる医院側としては笑顔でコミュニケーションを十分に取ることが重要です。治療を終えた時に、患者さまが笑顔でいられるように、これからも治療に取り組んでいきます。

こだわり

子連れ配慮

お子さま自身も親御さまも通いやすいよう環境を整えています

お子さまに歯科医院を「楽しい場所」と思ってもらえるよう、空間作りを大切にしております。キッズスペースをご用意しているほか、スタッフはお子さまの対応にも慣れており、お子さまが興味のある話題でいつも楽しく話しています。

また、当院はバリアフリー設計となっており、靴のまま入っていただけます。ゆったりとした駐車場から、ベビーカーや車いすで診療台まで移動していただくことが可能です。個室診療室やおむつ交換台もご用意しており、お子さま連れでも来院しやすい環境です。

待合室も広々としていて、高い吹き抜けの空間となっております。当院での時間を、少しでも気持ちよくお過ごしいただけたら何よりです。

掲載のご案内