4.2いいね!

口コミ3

最寄駅
裾野駅
出口 車4分

住所 静岡県裾野市佐野919-1地図

  • 土曜診療

予防歯科

ひだまり歯科クリニック 予防歯科

治療の繰り返しを防ぐ予防歯科に取り組みましょう

将来的に歯を失うリスクを減らすために、虫歯・歯周病を防ぐ予防歯科を受けることが大切です。治療を繰り返すと歯は徐々にもろくなってしまいます。その時悪くなったところを治療して終わりではなく、再治療を繰り返さないために予防に取り組み、お口の健康を維持していきましょう。

当院では歯科衛生士が常勤しており、お口のチェックや専用機器を用いたクリーニングなどを1時間ほどかけ、ていねいに行います。患者さまのお口の状態とご都合に合わせて、1カ月~半年に1回を目安にいらしてください。
 
初診時や治療後には、予防の大切さについてお話ししております。ぜひ当院と一緒に予防に取り組んでいただき、できるだけ長くご自身の歯でお食事を楽しんでいただければ幸いです。

歯周病

ひだまり歯科クリニック 歯周病

まずは診断を受けていただいてから治療します

ていねいに歯石取りを行って、歯周病の状態の改善を目指します

お口の健康を保つことはとても大切です。当院では、最初の診査診断が重要と考えております。どのような状態なのかを詳しく把握することで、その方に合った治療法を選択することができるからです。

当院では歯周病が軽度な方と重度の方で治療法を分けてそれぞれに合う方法で治療を行います。

歯周病は骨を溶かしていく病気です。そのため、進行してしまうと、骨が歯を支えられなくなり、歯が抜けてしまう原因となります。痛みが少なく患者さま自身ではなかなか気づきにくい病気となりますので、定期的に歯科医院に足を運んでいただき、検査を受けていただきたいと思います。そして、治療のためではなく、予防のために歯科医院に通う習慣を、患者さまには身に付けていただければと思います。

歯科口腔外科

ひだまり歯科クリニック 歯科口腔外科

お口の状態をしっかりと確認してから治療していきます

患者さまが求める治療を行えるように、知識や技術の習得に励んでいます

当院では、患者さまが求める治療にできる限り対応できるよう、知識や技術の習得に励んでいます。例えば、患者さまの中には、歯科口腔外科で受ける治療は基本的に歯を抜くケースが多いと考える方がいらっしゃいます。たしかに状況によって歯を抜く機会は多くあります。しかし、歯は抜いてしまうと、再び生えてくるということはありません。そのため当院では、治療箇所の状態をよく確認し、歯を残せる場合にはなるべく残すための処置を取ります。患者さまのご要望にも合わせていますので、ぜひご相談ください。

インプラント

ひだまり歯科クリニック インプラント

患者さまにあった治療を一緒に探します

インプラントは治療法の一つ。患者さまにはできる限り多くの治療情報をお伝えいたします

院長は以前勤務していた医院で、インプラント治療(※)の研さんを積んでまいりました。インプラントの治療にはこだわりがありますので、ていねいで、できる限り患者さまの不安を軽減した治療を心がけています。

歯を失ってしまった場合の治療法として、インプラントには多くのメリットがあります。まず、ほかの歯に負担をかけることなく治療が行えるという点です。入れ歯やブリッジと違い、インプラントはその1本で歯を補うことができるので、他の健康な歯を守ることにもつながります。また、他の治療よりもしっかり噛めるようになるので、治療後も食事を楽しんでいただけます。

しかし、あくまでインプラントは治療法の一つです。患者さまにはインプラントに限らず、入れ歯やブリッジなどの情報もお伝えします。患者さまにはそれらの情報を考慮した上で、後悔のない選択をしていただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

ひだまり歯科クリニック 小児歯科

お子さまの不安に配慮して歯科医院に慣れていただきます

まずはトレーニングから!お子さまのペースに合わせて治療を行っていきます

お子さまの治療は無理に行いません。トレーニングを通して医院の雰囲気に慣れてから、本格的に治療を行うようにしています。トレーニングでは、治療機器や治療の流れを、実際に見ていただいたり、アニメーションをお見せしたりしてご説明しています。目で見ることで、お子さまも理解しやすくなります。また、親御さまの治療をお子さまに見学していただくことで、治療の雰囲気を知ってもらう取り組みもしています。

早い段階で歯科医院の雰囲気に慣れておくことは大切です。小さい頃に怖い思いをしてしまうと、成長してもなかなか歯科医院に足を運ばなくなってしまいます。そのため、十分にお子さまとコミュニケーションを取って、お子さまのペースに合わせて治療をすることで、歯科医院が怖いところではないということを理解していただいています。

また、どうしても治療が難しい場合には、お子さまの治療を主に行っている医院をご紹介いたします。スタッフ全員お子さまとの会話を大切にしていますので、楽しみながら通っていただきたいと思います。

矯正歯科

ひだまり歯科クリニック 矯正歯科

さまざまな治療法があるので合う方法をご提案します

ワイヤー矯正から小児矯正、マウスピース矯正など、患者さまのご希望に合わせた治療を行えます

当院は、さまざまな治療法に対応していますのでワイヤー矯正(※)や小児矯正(※)など、矯正治療をご希望の方は相談が可能です。この相談では費用をいただきませんので、矯正が必要かどうか把握するためにもぜひお越しください。

また、全体の矯正までは必要ではないけれど、ちょっとした歯並びを整えたいという方にはマウスピースを使った矯正(※)をご案内しており、この矯正は院長が行っています。マウスピースは取り外しが可能なため、表に出る時には外すことができる治療法です。取り外せるので、矯正治療中も虫歯のケアをしっかりと行っていただけます。

相談をしていただいた際には、検査後にお見積もりをお出しします。矯正治療は自由診療となりますので、患者さまに無理にすすめるということはいたしません。まずはご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内