インプラントの治療内容|まこと歯科・矯正歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
香椎駅
フレスタ口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市東区香椎駅前2-12-54 -201号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
しっかりとした診断・素材を用いて、全体を診たうえで治療を行っております。

しっかりとした診断・素材を用いて、全体を診たうえで治療を行っております。

当院ではインプラント治療においても、検査・診断に基づいて、十分な説明を行うことを大事にしています。そのため、歯科用CTだけではなく、模型を取って噛み合わせの診断を行ったり、お口の中だけでなく顔写真も撮ったり、加えてクリーニングや残存歯のケアも行ったりしていることが特徴です。インプラント治療を受けられる方に対して、歯科用CTの診断費用を別途いただくことはなく、インプラント治療の費用には検査一式の費用も含まれています。

また、しっかりとしたインプラントメーカーの素材を使用していることも当院のこだわりの一つです。当院で使用しているジンマー・バイオメット社のインプラントは、上部構造がかぶせやすいだけでなく、院長自身も扱い慣れたインプラントです。インプラントだけに限らず、当院の治療においては、全体を見て治療を行うことを大事にしており、木を見てそして森も見るように、細部もそして全体的な視点も共に大切にしています。

インプラントの特徴

当院ではジンマー・バイオメット社のインプラントを用いて治療を行っています

当院ではジンマー・バイオメット社のインプラントを用いて治療を行っています

当院で治療に用いているインプラントは、アメリカのジンマー・バイオメット社のインプラントです。このインプラントの特徴は、インプラントチタン表面の構造により、骨への親和性が高く骨に定着しやすい特性を持つことです。また、幅広いラインアップがあるため、さまざまな顎や歯の形状に合わせることができ汎用性が高いのも特徴で、見た目も美しく治療できます。

インプラント治療の費用は、検査・診断・治療費・上部構造込みの値段で設定しており、検査ごとに費用が発生することもありません。加えて、小さな骨造成も込みの価格となっています。ただし、大きな骨造成する必要がある場合などは、その範囲によって追加料金がかかります。

治療の流れ

1

1回目のカウンセリング

1回目のカウンセリング

まずは、軽くカウンセリングを行います。インプラントはあくまでも治療法の一つですので、患者さまにとってより良い治療を検討します。

2

資料作り

資料作り

口内写真、顔写真を含め、必要な検査を行います。場合によっては歯科用CTでの撮影も行います。

3

2回目のカウンセリング

2回目のカウンセリング

再度、カウンセリングを行います。インプラント以外の治療を含めた、お口全体の今後の治療計画をご提案させていただきます。

4

クリーニング

クリーニング

インプラント治療を行う前に、お口のクリーニングを行い、インプラントの土台を固めていきます。骨造成を先に行うこともあります。

5

インプラント治療

インプラント治療

基本的にインプラントの埋入は2回法で行います。インプラント治療を行うタイミングは、患者さまによってさまざまです。

6

翌日に消毒

翌日に消毒

インプラントの埋入を行った翌日には一度来院いただきまして、抜歯と消毒を行い、状態をチェックします。

7

4カ月に1回のメンテナンス

4カ月に1回のメンテナンス

通常は4カ月に1回ほどのペースでメンテナンスを行いますが、患者さまによってメンテナンスの頻度は異なります。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

術前・術後の検査に使用する設備やその活用方法を教えてください。
術前には、口腔内カメラ、歯科用CT、レントゲンを活用し、顔面のお写真、お口の模型を取りまして、詳細な分析を行って治療計画を立てていきます。治療はもちろん、患者さまにご説明するためにも大切な資料として活用しています。
インプラント埋入1本にかかる費用はいくらですか?
検査・診断、治療費、上部構造の価格も込みで、保険内のかぶせ物である銀歯では350,000円(税別)からです。セラミックのかぶせ物であれば370,000円(税別)で治療が行えます。
無料カウンセリングを行っていますか?
無料カウンセリングは、初回のカウンセリングとして行っています。モニターを使用して基本的な説明を行うと同時に、患者さまが治療を希望する背景などをお伺いしたうえで、可能な治療などをご説明させていただいております。
インプラントを提案する場合の患者さまの状態や要望はどういったものですか?
基本的にインプラントを希望されるような患者さまは、お口の中が全体的に治療を必要とする状態になっていることが多いです。偶然1本だけが悪くなって抜けてしまうという事例は少ない傾向にあります。インプラントは、歯が抜けた時の治療法の一つに過ぎませんが、インプラントが良いと思われる場合は、必要であればご提案させていただいております。
大学病院や他の病院と提携していますか?また、どういった連携になりますか?
提携や紹介も行っております。当院は九州中央病院と提携しており、難症例などでどうしても当院での対応ができないと判断されるような場合は、提携先の病院などをご紹介させていただくことが可能です。
カウンセリング時に大切にしていることを教えてください。
全体を見るという、当院の基本方針を大事にしています。問題のある歯の1本もしくは出ている症状だけではなく、お口の中全体を見ながらお話を伺い、カウンセリングを行っていくことをとても大切にしています。
衛生環境に関して取り組んでいることを教えてください。
インプラント治療を行うにあたっては、一般的な滅菌管理に力を入れています。
採用しているインプラントの種類・特徴を教えてください。
当院では現在、アメリカにあるジンマー・バイオメット社のインプラントを使用しております。このインプラントは広く使用されており、他の歯科医院でもメンテナンスを受けやすいため、患者さまの負担が少なくなるメリットがあります。今後は、スイスにあるストローマン社のものも導入を検討しているところです。
採用しているインプラントの埋入法を教えてください。
当院で採用しているインプラントの埋入方法は2回法です。基本は2回法でのインプラント治療となります。
骨が痩せているなどの難症例の場合の対応法を教えてください。
対応可能であれば、当院にて各種の骨造成を行って対応しておりますが、当院で対応ができない難症例などのケースでは、提携先の九州中央病院に紹介をさせていただくこともあります。
医院からのお知らせ
お電話の際はネット受付のカレンダーで医院の空き状況をご確認のうえご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在予約を制限して診療しております。
急患や痛みがある方はお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内