4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
香椎駅
フレスタ口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市東区香椎駅前2-12-54 -201号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

まこと歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

どなたでも快適に診療を受けていただけるための工夫

気軽にご来院いただけるように、当院では「痛みを和らげ、怖くない」を大切にしています。院内は入った瞬間にほっと和めるように、間接照明を取り入れた温かな雰囲気にしています。

麻酔をする際にも、表面麻酔で針を刺す瞬間の痛みを緩和し、人肌に温めた薬液を電動麻酔器でゆっくり注入し、極力痛みが出ないように配慮しています。

また、小さなお子さまの治療に際しては、「歯医者は怖い」というイメージが付いてしまわないように、無理な治療は決して行いません。ブラッシングのトレーニングなどをしながら、徐々に環境に慣れてもらうことから始めています。

敷居が高く感じられがちな矯正治療も、当院では矯正治療担当の歯科医師が常駐していますので、いつでもご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまも快適に通うことのできる歯科医院を目指しています

痛い思いをしていなくても、歯科医院を怖いと感じ、苦手とするお子さまは少なくありません。そのため当院では、お子さまを押さえつけての治療は行っておりません。

お子さまの健やかな成長を手助けするためには、定期的に歯科医院へ通い、歯やお口の環境を守ることが大切です。また、小さい頃から正しいブラッシング方法や虫歯を予防する方法を知ることもでき、もし虫歯ができてしまっても早い段階で治療を行えるため、痛い思いをせずに済みます。

当院は小さなお子さまもリラックスして通うことができるよう、まずは医院の環境に慣れていただくことから始めております。練習を繰り返すことで少しずつ上手になっていき、お子さまの自信へもつながります。また、親御さまの緊張はお子さまにも伝わってしまいますので、笑顔でリラックスして来院いただければ幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

10年後・20年後の歯やお口の健康を考えた診療を提供します

歯を削ること、神経を抜くことは、時にはどうしても必要な治療ですが、反面、歯の寿命を縮めてしまうという欠点があります。当院では「10年後、20年後のお口の健康」を見据えて、できるだけ歯を削らないよう、神経を抜かなくて済むように心がけています。

そのために重要なのは、まず、虫歯にならないことです。そして、虫歯になってしまっても、早期に発見して治療することです。歯に少しでも違和感があれば、痛みがなくても早い段階でお越しください。 それが10年後、20年後になって、より良い結果につながります。

また、良い歯並びを作ることも、歯やお口のトラブルを予防するには非常に大切です。当院ではお子さまだけではなく、成人の方にも、それぞれのライフスタイルに寄り添った矯正方法をご提案いたします。

年齢に関係なく健康で良い歯を守るお手伝いをしています

問題に気づく年齢はそれぞれ異なりますが、小さなお子さまからご年配の方まで、多くの方が歯やお口のトラブルを抱えていらっしゃいます。当院では年齢に関係なく、良い歯やお口の環境を整えるためのサポートを行っております。ご飯をおいしく食べることができ、思い切り笑うためには、健康的でかつ美しい歯や口元であることが大切です。

トラブルの原因は患者さまお一人おひとり異なるため、当院では患者さまに合わせた治療方法や予防のために必要なことなどを、わかりやすく明確にお伝えするよう努めております。矯正治療はお子さまや若い方だけが行うものと思われている方もいらっしゃいますが、当院ではご年配の方にも幅広くご利用いただいております。

一方的な診療にならないよう、患者さまがご不安やご心配を感じること、わからないことなどは詳しくご説明しておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

ずっと自分の歯で噛めることができるサポートを行っています

いつまでもご自身の歯で噛み続けられるようにするためには、治療だけではなく予防することが大事です。当院が大切にしているのは、虫歯や歯周病などの断片的な症状から、根源的な問題点を探り出すことです。そのためには、口内の検査はより詳しく、丁寧に行う必要があります。

当院ではレントゲンや口腔内カメラだけではなく、必要に応じて歯科用CTを使ったり、歯の型取りをしたりすることもあります。その検査から導き出された問題点は、患者さまにもしっかりとお伝えし、患者さまが歯科医師と同じ認識を持てるように努めています。

院長が治療を全般的に診ておりますが、矯正歯科に強い副院長、予防歯科に強い歯科衛生士がチームを組み、皆さまのお口の健康を応援いたします。

幅広いニーズにお応えするための体制

当院では、部分的な歯の治療が得意な歯科医師と、歯並びや噛み合わせの治療が得意な歯科医師、そして歯科衛生士がチームを組み、多方面から患者さまをサポートしています。

虫歯や歯周病などのトラブルの背景には、歯磨きの方法や飲食物だけではなく、歯並びや噛み合わせ、呼吸、舌の癖なども深く関係しています。当院では歯の痛みや歯がしみるなどの症状を改善することはもちろん、将来の予防を見据えた治療方法をご提案しております。また、当院には女性歯科医師も在籍しておりますので、小さなお子さまにも通っていただきやすいと思います。

「子どもの口の中が心配」という親御さまや、「長く健康な歯を保ちたい」「これから先は歯や口の中のトラブルで悩みたくない」という方は、ぜひ一度ご相談ください。

健康な口内環境を維持できる歯科治療を目指しています

歯を失ってしまうことで食べることや会話すること、笑うことなど日常生活で困ってしまうことも少なくありません。日本人が歯を失う主な原因は歯周病です。歯周病はほとんど自覚する症状が現れないまま進行し、歯を支える顎の骨(歯槽骨)を溶かしてしまい、歯が抜け落ちてしまうこともある病気です。

歯周病は年齢を重ねることで発症すると思われがちですが、近年では10~20代という若い世代でも増加傾向にあり、注意が必要です。失ってからでは取り戻すことが困難な歯だからこそ、当院では歯周病の早期発見と早期治療に力を入れ、お口の環境を整えて良い状態を長く維持するお手伝いを行っております。

医院からのお知らせ

お電話の際はネット受付のカレンダーで医院の空き状況をご確認のうえご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在予約を制限して診療しております。
急患や痛みがある方はお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
-
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内