4.5いいね!

口コミ9

最寄駅
西院駅(阪急)
出口 徒歩10分

住所 京都府京都市右京区西院四条畑町5-10 畑町秋田ビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

自身のお口の中への意識改革がお口の環境改善につながります

岩本デンタルクリニック 予防歯科

初めてお越しになる患者さまの中には、予防歯科の存在を知らない方もいらっしゃいます。しかし、お口の健康を維持するには、まずご自身のお口に関心を持っていただくことが重要です。

そのため当院では、最初に予防の重要性をしっかりお話しして、同じ志で予防に取り組んでいただけるように努めています。しっかり噛んで食事を楽しむためにも、正しい発音で会話するためにも、歯は重要な存在です。1本でも多くご自身の歯を残せるように一緒に頑張りましょう。

また、治療後の健康なお口の状態をより長く維持するためのサポートも欠かしません。良い状態を維持するため、歯ブラシの選び方や動かし方、歯ブラシを当てる角度などセルフケアについても細かく指導しますので、ぜひ日々のブラッシングにお役立てください。お口の状態が改善されると、機能性だけでなく見た目に良い変化が出ることにも期待できます。

初診時はもちろんのこと、その後処置を行う度にお口の中を撮影しますので、以前の状態と比較することでモチベーションを維持していただければ幸いです。

歯周病

自覚症状がなくても定期的に歯周病のチェックしていただくことをおすすめしています

岩本デンタルクリニック 歯周病

歯周病は悪化すると全身疾患のリスクになることをご存じでしょうか。歯周病菌が増えると血管内で菌が全身に悪影響を及ぼし、心臓病、動脈硬化などの重篤な病気を引き起こす可能性があります。歯周病は悪化した場合、外科的な処置が必要になる場合もあり、注意が必要な病気です。

また、歯周病の患者さまはそうでない方よりも、早産や低体重児の出産リスクが上がる場合もあります。しかしながらほとんどの患者さまが自覚症状を抱えて来院された時には、すでに歯周病が進行していることが多いのです。そのため、歯茎の腫れがあったり出血が起きたりした場合は早めに受診していただくとともに、自覚症状がなくても定期的にチェックしていただくことをおすすめします。

歯周病が進行する前であれば処置が軽く済むこともありますので、ぜひ、健康管理の一貫で定期健診にお越しいただければと思います。

小児歯科

お子さまのお口の健康を守るため、小さい頃から定期的な歯科検診を受けましょう

岩本デンタルクリニック 小児歯科

乳歯は永久歯に生え変わるから虫歯をそのままにしておいて良いのではとお考えの方もいるかもしれません。しかし、乳歯の虫歯は将来のお口の健康に影響しますので、きちんと治療を受けていただきたいと考えております。また、乳歯の虫歯は進行も早いため、当院では3カ月から4カ月に1回の歯科検診をご提案しています。

乳歯が生えましたら、まず歯科医院に通い始めていただきたいと考えます。虫歯がない状態のうちに受診することで、お子さまのお口の健康を守っていきましょう。また、小さな頃から通うことで歯科医院にも慣れていただけます。歯への意識が高まり、自らセルフケアに取り組むようにもなります。そのため、大人になっても抵抗なくメンテナンスに通い続けることができるのです。

当院の歯科検診では、食事や間食の摂取の仕方やライフスタイルをお伺いし、一人ひとりに合った予防や治療をしています。お子さまの成長に合わせた対応で、健康なお口の状態に誘導し、維持できるよう努めていきます。

インプラント

インプラントは、健全な歯を守ることにもつながる治療です

岩本デンタルクリニック インプラント

歯を失った場合の治療方法には、入れ歯、ブリッジ、インプラントという選択肢がございます。それぞれメリットやデメリットがありますが、ご自身の歯を長く大切に使いたいという方へご案内したい方法がインプラントです。

インプラントは、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付けるという方法です。入れ歯やブリッジとは異なり周囲の歯を支えとしないため、健全な歯への負担を軽減できるという点や、天然歯に近いしっかりとした噛み心地が期待できるという点がインプラントのメリットでしょう。

その一方で、外科的処置が必要というデメリットもございます。当院は、インプラント以外の治療方法のメリットやデメリットも詳しくお伝えし、患者さまにお選びいただくようにしています。当院から治療方法を押し付けることはありません。ご自身でよく考え、インプラントについてご理解とご納得をされてから治療を受けていただければと思います。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯を漂白し、笑顔で毎日を過ごせるようにサポートいたします

岩本デンタルクリニック ホワイトニング

黄ばみなど、歯の色味でお悩みの方に向けて、当院は専用の薬剤にて歯を漂白するホワイトニングをご提供しています。当院では主に女性の方がご利用になりますが、近年は施術を希望される男性も増加傾向にあります。ホワイトニングは性別や年齢を問わず受けていただけるため、より多くの方に施術を受けてもらいたいと考えています。

施術は、パーティションで区切られたスペースで行います。周囲を気にすることなく、リラックスしてお過ごしいただけるようにしました。ご興味がありましたら、いつでもご相談ください。

スタッフ一同、ホワイトニングにて患者さまのコンプレックスを取り除くお手伝いができればと思っています。白く美しい歯で日々を笑顔で過ごせるよう、手厚いサポートをいたします。

医院からのお知らせ
~ネット予約をご利用の患者さまへ~

WEB上で空きがない場合でも、受付できる場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。


クリーニング、歯科検診をご希望の方は、お電話にてご連絡いただきますとスムーズにご予約いただけます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内