治療内容|医療法人眞仁会 代官クリニック

お気に入り

口コミ1

  • すぐ予約確定
  • 土曜・日曜診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9752-048148 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

治療の流れ

医療法人眞仁会 代官クリニック

1.受付・問診

問診表をご記入いただき、現在のお口の症状や全身疾患、服薬状況などをおうかがいし、治療を進めていく上での参考にさせていただきます。お手数をおかけしますがご協力をお願い致します。
~応急処置~
気になる部分、お痛みのある部分、前歯がはずれたなど、日常生活でお困りの部分がある場合はそちらを優先的に処置いたします。

2.初診カウンセリング

皆様の歯科治療に対するご希望・悩み・心配事などをおうかがいし、治療・予防についてご説明します。

医療法人眞仁会 代官クリニック

3.検査

一本の歯の問題がお口全体のトラブルに関与していることは少なくありません。当院では一口腔一単位としてとらえ、また患者様個々で異なる疾患に対するリスクを考慮しながら診療を行っております。そのためまずは現状を出来るだけくわしく把握する必要がありますので、必要な検査を行なわせていただいております。通常の歯科診療と比べて、お時間を頂いて確認いたしますので、ご了承ください。(患者様個々で必要な検査項目は異なります。)
・レントゲン撮影
・口腔内写真撮影
・歯周組織検査
・診査・診断

医療法人眞仁会 代官クリニック

4.検査結果のご報告と治療計画のご相談

患者様のご希望と、検査で調べたお口の中の状態を基に、あなただけの治療計画を相談しながら決めていきましょう。
ご理解・ご納得いただけるまで、何度でもご相談させていただきますので、ご不明な点がございましたら、どんな事でもお尋ねください。当医院ではカウンセリングルームもご用意しております。

医療法人眞仁会 代官クリニック

5.歯周病治療、歯ぐきの状態を整える

本格的に治療を開始する前に、専属の歯科衛生士によるブラッシング指導、生活習慣指導、歯周病の治療(歯石除去、歯ぐきのお手入れ)を行います。歯ぐきの状態をより良い状態にし、お口の環境を改善することにより治療の作用も高くなります。

6.むし歯、咬み合わせ、入れ歯などの修復・機能改善治療

歯周病の治療が終了し、歯茎の状態に問題がないか確認してから、治療計画に沿って、本格的な治療を開始します。治療内容、治療方針は、あらかじめご説明させていただいた上で行っていきます。

医療法人眞仁会 代官クリニック

7.メンテナンス・予防

お口の健康が改善したら、ご自宅でのホームケアと定期的な歯科医院でのメインテナンスの両立で再発防止と良い状態を維持できるようにお口の中を管理いたします。

当歯科医院では、初診の患者様へ従来の歯科診療と比べてお時間を要した診療となります。

Ⅰ)初診におきましては①レントゲン撮影②口腔内写真撮影③歯周組織検査④診査・診断の流れとなります。
Ⅱ)歯科用顕微鏡、CT等を用いての精密な診療、診査を行います。
Ⅲ)診査・診断より得られた原因や治療方針をお話させていただくために必要に応じたカウンセリングを行っております。
Ⅳ)担当の歯科衛生士によるブラッシング指導、生活習慣指導を行い、歯周基本治療、予防への取り組みに力を入れております。
Ⅴ)歯科診療が怖い・不安のある方は笑気を用いた診療もおこなっております。

落ち着いて通える歯科医院を目指した取組み

診療を超えた患者様とのふれあい

当院では、地域密着型の歯科医院として患者様が落ち着いて通えるような医院を目指しております。
患者様の治療をしていく中で、地域の中の一人としての繋がりを強く感じるようになりました。

当院は、様々な年代の患者様と接していくなかでスタッフと患者様の繋がりが大きくなっていき、地域医療として根付いていっているのだと思います。
気兼ねなく通っていただくためにも、一人ひとりを大切な家族のように接することや患者様の痛い箇所を治療する、繋がりを大事にするといったことが院全体のモチベーションに繋がっています。

痛い箇所だけではなく、口全体を見て治療

患者様が歯科医院に来られる理由で多いのは、歯が痛くなったから来院する。虫歯が出来たから来院するというのがほとんどだと思います。
しかし痛みは、痛い歯のみに原因があるとは限りません。

当院では、患者様が痛いと思っている箇所だけではなく、口を全体的にみて治療をしていきます。
痛い歯だけではなく他の歯に痛みの原因がないのか、痛みの根本が別に発生しているのではないかという視点で、歯の一つひとつを「一口腔」として捉え、治療計画の立案をしております。

裸眼での治療は行わず、このマイクロスコープを使用して細部まで確認して精密な治療を行っております。

裸眼での治療は行わず、このマイクロスコープを使用して細部まで確認して精密な治療を行っております。

「見える」に力を入れた治療

痛みのある箇所を治療し、痛みが無くなったとしても、患者様がご納得いただけたとは思いません。

当院では、痛みの原因がどのようにして出てきてしまったのか。歯がどのように削られたのかなどを患者様に共有するツールとして、マイクロスコープを使用しています。
虫歯を削る前と削った後で、痛みのある箇所を見せる治療を行うことで、より患者様の通院のモチベーションにも繋がると思っているからです。
患者様に治療の過程を一緒に見せ、心からご納得いただけるような治療を心がけています。

歯科医院の活性化のためのチーム医療

当院では、ホスピタリティの面で強化していくために多くのスタッフがいます。
院内での共通認識や知識の向上を図る為に、毎月のミーティングは欠かさずおこなっており、スタッフ一人ひとりの目的を明確化し、治療面、患者様への対応面を指導しています。

また救急措置が必要な場合は、他の病院と連携している他、同じビル内に小児科や眼科もございます。

痛いイメージの払拭に努めております

歯科医院に来院する際の不安要素として、まずに挙げられるのが「怖い・痛い」といったところにあると思います。

そんなイメージを払拭していただくための当院の取組みとしては、治療をする院長ではく、患者様と接する機会が多い歯科衛生士やスタッフの対応を重視させております。
端的に、患者様の痛い箇所を聞くだけではなく心を解きほぐすように心がけ、患者様の治療に対するモチベーションの向上を働きかけていきます。
そしてスタッフが患者様の悩み、特徴を理解していきます。

歯科医院を治療するだけの場所としてではなく、コミュニケーションをしっかり図ることでまた来院したいと思っていただき、患者様が気軽に通院していただけるように心がけております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2019年7月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22
23
24 25 26 27 28
29
-
30
31

2019年8月

1 2 3 4
5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16
17
18
-
19
-
20
21
22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9752-048148無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内