4.7いいね!

口コミ5

最寄駅
桜ヶ丘駅
西口 徒歩12分

住所 神奈川県大和市代官1-15-7 代官クリニックビル3F地図

  • 土曜・日曜診療

治療方針

治療の流れ

治療の流れ

1.受付・問診

問診表をご記入いただき、現在のお口の症状や全身疾患、服薬状況などをおうかがいし、治療を進めていく上での参考にさせていただきます。お手数をおかけしますがご協力をお願い致します。
~応急処置~
気になる部分、お痛みのある部分、前歯がはずれたなど、日常生活でお困りの部分がある場合はそちらを優先的に処置いたします。

2.初診カウンセリング

皆様の歯科治療に対するご希望・悩み・心配事などをおうかがいし、治療・予防についてご説明します。

3.検査

一本の歯の問題がお口全体のトラブルに関与していることは少なくありません。当院では一口腔一単位としてとらえ、また患者様個々で異なる疾患に対するリスクを考慮しながら診療を行っております。そのためまずは現状を出来るだけくわしく把握する必要がありますので、必要な検査を行なわせていただいております。通常の歯科診療と比べて、お時間を頂いて確認いたしますので、ご了承ください。(患者様個々で必要な検査項目は異なります。)
・レントゲン撮影
・口腔内写真撮影
・歯周組織検査
・診査・診断

4.検査結果のご報告と治療計画のご相談

患者様のご希望と、検査で調べたお口の中の状態を基に、あなただけの治療計画を相談しながら決めていきましょう。
ご理解・ご納得いただけるまで、何度でもご相談させていただきますので、ご不明な点がございましたら、どんな事でもお尋ねください。当医院ではカウンセリングルームもご用意しております。

5.歯周病治療、歯ぐきの状態を整える

本格的に治療を開始する前に、専属の歯科衛生士によるブラッシング指導、生活習慣指導、歯周病の治療(歯石除去、歯ぐきのお手入れ)を行います。歯ぐきの状態をより良い状態にし、お口の環境を改善することにより治療の作用も高くなります。

6.むし歯、咬み合わせ、入れ歯などの修復・機能改善治療

歯周病の治療が終了し、歯茎の状態に問題がないか確認してから、治療計画に沿って、本格的な治療を開始します。治療内容、治療方針は、あらかじめご説明させていただいた上で行っていきます。

7.メンテナンス・予防

お口の健康が改善したら、ご自宅でのホームケアと定期的な歯科医院でのメインテナンスの両立で再発防止と良い状態を維持できるようにお口の中を管理いたします。

当歯科医院では、初診の患者様へ従来の歯科診療と比べてお時間を要した診療となります。

Ⅰ)初診におきましては①レントゲン撮影②口腔内写真撮影③歯周組織検査④診査・診断の流れとなります。
Ⅱ)歯科用顕微鏡、CT等を用いての精密な診療、診査を行います。
Ⅲ)診査・診断より得られた原因や治療方針をお話させていただくために必要に応じたカウンセリングを行っております。
Ⅳ)担当の歯科衛生士によるブラッシング指導、生活習慣指導を行い、歯周基本治療、予防への取り組みに力を入れております。
Ⅴ)歯科診療が怖い・不安のある方は笑気を用いた診療もおこなっております。

診療を超えた患者様とのふれあい

当院では、地域密着型の歯科医院として患者様が落ち着いて通えるような医院を目指しております。
患者様の治療をしていく中で、地域の中の一人としての繋がりを強く感じるようになりました。

当院は、様々な年代の患者様と接していくなかでスタッフと患者様の繋がりが大きくなっていき、地域医療として根付いていっているのだと思います。
気兼ねなく通っていただくためにも、一人ひとりを大切な家族のように接することや患者様の痛い箇所を治療する、繋がりを大事にするといったことが院全体のモチベーションに繋がっています。

歯科医院の活性化のためのチーム医療

当院では、ホスピタリティの面で強化していくために多くのスタッフがいます。
院内での共通認識や知識の向上を図る為に、毎月のミーティングは欠かさずおこなっており、スタッフ一人ひとりの目的を明確化し、治療面、患者様への対応面を指導しています。

また救急措置が必要な場合は、他の病院と連携している他、同じビル内に小児科や眼科もございます。

痛いイメージの払拭に努めております

歯科医院に来院する際の不安要素として、まずに挙げられるのが「怖い・痛い」といったところにあると思います。

そんなイメージを払拭していただくための当院の取組みとしては、治療をする院長ではく、患者様と接する機会が多い歯科衛生士やスタッフの対応を重視させております。
端的に、患者様の痛い箇所を聞くだけではなく心を解きほぐすように心がけ、患者様の治療に対するモチベーションの向上を働きかけていきます。
そしてスタッフが患者様の悩み、特徴を理解していきます。

歯科医院を治療するだけの場所としてではなく、コミュニケーションをしっかり図ることでまた来院したいと思っていただき、患者様が気軽に通院していただけるように心がけております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10
11
-
12
13
14
15 16 17
18
19
-
20
21
22 23 24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216866無料通話
  • 受付中
掲載のご案内