まつざき歯科クリニックの5のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
Q.治療期間に不安を感じる患者さまにどんな説明を行っていますか?
ていねいな説明を行っています
A.見通しの付きやすい診療のために、おおよその治療の回数や期間をお伝えしています。
診療前には患者さまのお話を細かく聞き、治療について恐怖や不安がないか、どういった処置を受けたいかを汲み取るようにしています。そして、ご要望とお口の状態を加味した上で、患者さまに合った治療方法をご提案させていただきます。
患者さまとお話しする際に大切にしているのは、明るくていねいに接することです。歯科治療が怖い方は少なくありませんので「医療提供者と患者さま」というけじめは付けつつ、お悩みを相談していただきやすい雰囲気作りを心がけています。
また、治療方法は、患者さまがきちんとご理解・ご納得をされた上で、お選びいただけるようにしています。ご不明点やご要望はできる限りお答え致します。ご遠慮なくご質問ください。
例えば、抜歯をするような治療が必要な場合には、処置をすること、またはしないことで「その後どうなる可能性があるか」までお話しして、お選びいただいています。患者さまのご同意なく治療を進めることはありません。心置きなく受診していただければ幸いです。
こだわり
2
子連れ配慮
Q.お子さま連れの方にどんな配慮をしていますか?
お子さまが楽しめる環境をご用意しています
A.お子さまが治療を遊びながらお待ちいただけるよう、オモチャをご用意しています。
子育て中の親御さまにも気兼ねなく通っていただけるよう、院内にはオモチャをご用意しました。診療までの待ち時間や親御さまの治療中も、お子さまは遊びながら過ごしていただけます。
また、スタッフの手が空いているタイミングであれば、お子さまをお預かりすることも可能です。子育てや家事が忙しくてご自身のためには中々時間が取れない方のために、できる限りのサポートをさせていただきます。ぜひ歯の治療やメンテナンスのために当院をご活用ください。
※現在は新型コロナ感染症対策のため、おもちゃ類は撤去しております。
こだわり
3
イチオシの院内設備
患者さまに少しでもリラックスしていただくための院内環境
光が差し込む院内です
ケアルームをご用意し、お口をスッキリさせる場所として気兼ねなくご利用いただけるようにしています。
歯科医院が苦手な方にもリラックスしていただきたいという想いから、院内の環境作りにこだわっています。太陽の光をたくさん取り込める大きな窓からは、緑が見えるようにしました。また、アロマを焚いて、お薬の臭いが苦手な方への配慮もしています。
院内は全面土足のバリアフリーであるため、靴の履き替えがつらいご年配の方や、車椅子の方もスムーズな通院が可能です。ただ、入り口には低い段差がございますので、サポートが必要な場合には事前にスタッフまでお申し付けください。
さらに、予防を行うケアルームのチェアのからは、音楽が流れるようになっています。歯科医院独特の治療音も聞こえづらくなるため、歯科医院ではなく美容院に通うようなリラックスした気持ちで、メンテナンスを受けていただけると思います。
こだわり
4
痛みへの配慮
歯科医院が苦手な方に配慮して、当院ではさまざまな工夫をしています
治療中の痛みは、麻酔処置により軽減させています。麻酔注射をする際は表面麻酔を行ってから、人肌程度に温めた薬液を注入します。そうすることで、注射時の刺激を和らげることが可能です。
加えて、治療中の音にも気を配り、回転数が少ないドリルを採用しました。これによって、歯を削る時の「キーン」という音を抑えることができるのです。
さらに、患者さまの緊張を少しでも解すため、院内ではアロマを焚いています。また、お子さまの場合は徐々に治療を進めることを大切に、恐怖心を与えないよう努めています。
こだわり
5
衛生管理に対する取り組み
院内感染対策として、清潔な環境を保つための設備を整えました
他にも、特殊な空気清浄機を設置したことで、院内の空気を清潔に保てるようになりました。加えて、治療中は診療台の前にある窓を開けて換気をしています。また、治療中に限らず待っている間も患者さまが密集しないように、診察の枠の調整も欠かしません。
患者さまのお身体を感染症から守るべく、当院は衛生管理に注力しています。その取り組みの一つとして、口腔外バキュームを取り入れました。これを使って、治療中に飛び散る唾液や血液、歯の削りカスなどを吸引しています。
このように、当院では衛生管理に細心の注意を払っています。衛生面が気になる方も、あまり心配なさらずに治療を受けていただけるでしょう。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 |
お問い合わせ |
受付不可 |
ネット予約・空き状況確認 |