最寄駅
花小金井駅
南口 徒歩2分

住所 東京都小平市鈴木町2-150 須崎ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

羽山歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さんが納得されてから治療を行います

当院では、治療の事前説明を重視しています。きちんと納得したうえで、治療を受けていただきたいからです。そのため、まずは歯やお口の中の状態を細かく検査し、治療計画を始めから終わりまでていねいに分かりやすく説明いたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

お話のしやすい雰囲気で患者さまと向き合っています

患者さんの歯の健康を守るには、日頃から歯科医院へご来院いただくことが必要です。そのためいつでも気兼ねなくご来院いただけるようにさまざまな配慮をしています。医師やスタッフはコミュニケーションを第一に考えていますので、お話ししやすい明るい雰囲気です。歯やお口に関して気になることがあったら気兼ねなくご相談いただける歯科医院でありたいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

ご不安なく治療を受けていただけるよう、さまざまな面から痛みに配慮しています

歯の治療が怖いという方は少なくありません。当院長自身、子ども時代に治療を受けて恐怖心を抱いた経験のある一人です。何をされるか分からない不安が痛みを増幅したのでしょう。治療を受ける側の痛みを知っているからこそ、痛みの軽減には慎重に優しく対応するよう努めています。

基本の治療姿勢は、「家族や大切な人に受けていただきたい処置をする」ことです。

患者さんも、治療中の痛みよりも「何をされるか分からない」という治療前の怖さにさいなまれる面があるのではないでしょうか。だからこそ毎回、治療の初めにその日行う内容について説明し、不安を取り除くことは重要な配慮だと考えています。さまざまな恐怖心はコミュニケーションよって和らげられます。当院は、治療中でも嫌な時は遠慮なく嫌と言える雰囲気です。患者さんと二人三脚で治療を進めています。

実際の痛みから治療中の音まで、緩和・軽減できるよう工夫しています

技術的な痛みの配慮としては、注射針を刺す時の刺激を減らす表面麻酔、痛みを感じにくいように麻酔液が入る圧力やスピードを調節できる電動注射器を使って対応しています。また、歯を削る時は、キーンという高い音が出ない5倍速コントラという治療器具を活用します。給水が少なく、患部を冷やさないため、痛み軽減の働きもあります。

薬品のにおいも治療の怖いイメージを想起させますので、空気清浄機を常に稼働させて緩和しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院と一緒に、いつまでもお食事を楽しめるお口をつくりましょう

どんなに年齢を重ねてもおいしく食事ができることは、快適な暮らしに欠かせません。歯科治療を通して、患者さんがおいしくご飯を食べられるようサポートしたいという思いが、当院の原動力です。

そのためには、患者さんとの息の合った協力が必要です。例えば、毎日の歯の清掃は皆さまの大事な仕事です。ところが「歯磨き」という言葉にとらわれると、歯の表面がツルツルになればよいと思ってしまいます。しかし、大事なのは歯面を磨くこと以上に、歯垢を取ることです。そこで、当院では歯垢を落とす清掃法やグッズなども、ていねいにアドバイスしています。

皆さまと当院とで、一緒に健康なお口を目指していきましょう。

患者さんのがんばりをもっと応援していきたいと考えています

若い方とご年配の方とを比べると、ご年配の方のほうが歯の本数は少ない傾向にあります。若い方から見ると、歯を失うのは「歯磨き」が足りないからだということになるかもしれません。しかし、長年、患者さんを診ていると、ご年配の方もとても「歯磨き」をがんばっていらっしゃることに気づかされます。ただ、歯の表面だけ磨いて、歯垢は残ったままなので、せっかくのブラッシングが無駄になっているのです。本当にもったいないと思います。

大切なのは「歯磨き」ではなく、「歯垢除去」です。このことをご年配の方はもちろん、若い世代にもぜひ伝えていきたいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内