口コミ2

最寄駅
たまプラーザ駅
北口 バス10分

住所 神奈川県横浜市青葉区すすき野3-5-28地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

みのわデンタルクリニックの6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い診療をご用意し、様々なお悩みに対応いたします

当院は地域の方々のニーズに広く応えられる歯科医院を目指しています。

虫歯や歯周病などの一般的な治療から予防歯科まで幅広く行い、成人の方はもちろんお子さま連れの親御さまやご年配の方など、地域の皆さまのお悩みに柔軟に対応できる体制にしています。お口全体を清潔な環境にするために、症状の根本的な原因を取り除くだけでなく、必要な方には歯周病治療をご提案しています。

また、予防歯科にも力を入れて、定期的にクリーニングやお口のチェックを行い、患者さまが再治療を受けなくて済むようにサポートしています。お口の健康のためには予防が欠かせませんので、ぜひ当院で一緒に清潔な環境を目指しませんか?

お子さまが楽しく歯医者に通える工夫が随所にあります

当院はお子さまが気軽に通えるようにすることを心がけています。例えば、お子さまが楽しく通院できるように、キッズスペースを設置しました。おもちゃや絵本をご用意しているので、お子さまが緊張しにくい環境です。また、お口に対して興味を持ってもらうために、キッズクラブを設けて、「1日お仕事体験」などに取り組んでいます。

治療では、無理に進めることはありません。歯科医院に対して苦手意識を持たないように、お子さま一人ひとりのペースに合わせて診療を行っています。さらに、治療後はフッ素を乳歯に塗って、歯質を強化して虫歯を予防しています。お子さまをお持ちの方は、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの患者さまも気後れすることなく通っていただけます

大切なお子さまをスタッフが見守っています。

当院ではお子さまをお連れの親御さま目線でも配慮いたしております。院長自身が子育て世代ということもあり、子供を連れて歯医者に通うことの大変さを身に沁みて理解しているため、親御さまのサポートをするべく配慮をしました。

例えば、親御さまの目が届くよう当院では受付の近くにキッズスペースを配置しており、スタッフの目が行き届くようにしております。また、お子さま一人ひとりにスタッフがついて絵本の読み聞かせをしたり、一緒にキッズスペースで遊んだりしています。お子さまがぐずってしまう場合には抱っこをしてあやしたりもしますので、親御さまご自身が治療をしているときもリラックスして受けていただけます。

他にも院内にはベビーカーのまま入っていただけますし、お手洗いにはおむつ替え交換台やベビーチェアも備え付けております。育児にかかわっているからこそ分かる「あったら嬉しい」設備に力を入れています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

誰もが納得できる清潔な空間づくりを心がけております

大切な家族の治療を任せていただける環境を整えています

歯科医院が衛生管理に取り組むことは当然のことです。しかし、そうではなかったとしても、どなたでも不衛生な環境に身を置くのは不快なものです。まして、ご自身や大切なご家族のお口の健康を委ねる場が衛生的でなければ二度とその医院に通うことはないでしょう。

当院では衛生管理について考えるとき、「自分の家族や大切なスタッフに対して勧められる環境であるか」ということを基準としています。そうすると、おのずとでき得る限りの対応をすることができます。

具体的には、歯科用器具の滅菌には滅菌機を使用し、患者さまごとにパッキングされた器具を治療のときに開封して使うようにしております。また、医療用の空気清浄機を導入して空気レベルでの除菌に努めています。

患者さまが不安に感じることなく、ご自身や大切なお子さまを任せたいと思っていただけるような歯科医院をこれからも目指してまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

空間の演出や環境作りにもこだわりました

当院は院内の空間作りにも注力しています。例えば、良い意味で歯科医院らしさを無くすために、白色をできるだけ取り入れないで外観や院内をデザインしました。また、患者さまがリラックスできるように、診療チェアに座ると目の前の窓から庭の木々が見えるようにしています。

さらに、スロープを設置したり、土足のままで院内に入れるようにしたりしていますので、小さなお子さまをお持ちの方や車椅子の方でも定期的に通院しやすい環境です。ベビーカーや車椅子を押したままでもスムーズに移動できるように、診療室やお手洗いを広めに設計しました。このような取り組みを通して、通院の負担をできる限り軽減できるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

丁寧なご説明を心がけて、治療をご提案いたします

当院では、患者さまに理解していただいた上で治療に入るために、事前の説明を大切にしています。

お越しいただいた患者さまには、最初にレントゲン撮影を行い、その画像をお見せしながらお口全体の現状についてご説明しています。その後、「どのように治療を進めていきたいのか」などのご希望をお聞きして、治療計画を立てています。

患者さまのご要望に添った治療を行うために、保険診療・自由診療含めて当院でできることを全てお話ししています。小さなことでもかまいませんので、お気軽にご自身の思いや考えをお話しください。

こだわり

地域医療への取り組み

訪問歯科診療にも対応しています

当院では訪問歯科診療を始めて、今では施設を中心に訪問して治療を行っています。歯の痛みを取り除くことはもちろんですが、噛み合わせを重点的にチェックし、患者さまが食べ物をしっかりと噛めるようにお手伝いしています。また、入れ歯でお悩みの方には、食事を楽しめるように作製や修理を行っています。

患者さまのお口を長期的に虫歯や歯周病から守るために、ご自宅にも訪問して処置を行えるようにしていきます。ご希望の方は、ぜひ一度ご相談ください。

医院からのお知らせ

~通院歴のある患者様へ~
当医院では担当歯科医師によるきめ細かな治療をご提供するため、診察券をお持ちの方はなるべく、
診察券に明記の電話番号まで、直接お電話でお問い合わせのほうをお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4 5 6 7 8
9
10
11 12 13 14 15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内