口コミ2

最寄駅
たまプラーザ駅
北口 バス10分

住所 神奈川県横浜市青葉区すすき野3-5-28地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

楽しい体験をたくさんする中で、お子さまも歯科医院へ気軽にお越しいただけます

楽しい体験をたくさんする中で、お子さまも歯科医院へ気軽にお越しいただけます

小児歯科では、治療の内容や方法よりもまずはお子さまが楽しく歯科医院に通えるような環境づくりを進めることが重要です。お子さまが嫌がっているのに無理やり治療を進めると、嫌がって暴れたことで怪我をするなど事故のリスクも高くなってしまいます。

当院では、お子さまに歯科医院を身近に感じていただくためにキッズクラブを立ち上げ、さまざまな取り組みをおこなっています。1日お仕事体験と称し歯科医院でどんなことをするのかを紹介し、ときには歯科医院とは関係ないボールすくいなどの催しをおこなうこともあります。このように楽しい体験をたくさんしていただくことで、当院へ通うハードルを少しでも下げていこうという思いでおこなっております。

また、治療をおこなうときには時間をかけ、お子さまに不安な様子がないことを確かめながら進めていきます。歯科医院での体験を一度トラウマに感じてしまうと、今後通いにくくなってしまうため、そうならないためにも徐々に慣れていただきます。

小児歯科の特徴

子育て中の歯科医師・スタッフが親身になってアドバイスさせていただきます

当院の医師・スタッフは皆子育てを経験した親でもあるので、お子さま連れの患者さまのご苦労も自分のことのように理解できます。また、実体験に基づいたアドバイスもできるので、保護者さまにとっては相談しやすい環境だといえるでしょう。

お子さまの成長は親御さまにとって嬉しいことです。そのため当院では大切なお子さまのお口の中の経過を記録したデンタルノートをお渡ししております。そこにはこれまでのメンテナンスや治療の記録とともに、ブラッシングであまり磨けていない箇所も記してあるので仕上げ磨きをする際の参考にもしていただくことができます。

そして治療の前には、お子さまのお口の中を撮影したものをお子さまと保護者さまの両方に確認していただけるようにしています。治療後にはビフォーアフターで見比べていただき、治療の成果を分かりやすくお伝えしております。

お子さまの大切な歯を守るために、予防にも力を入れております

お子さまの生え始めた歯の健康を守っていくために予防にも力を入れています。どんなに小さな虫歯だったとしても、治療を重ねていけば少しずつ歯はもろくなってしまいます。そして、どんなぴったりの被せ物であってもご自身の歯に勝るものはありません。

当院では定期的に通っていただくたびに、虫歯を予防するためのフッ素塗布を推奨しております。そしてお子さまには女性スタッフがつき、鏡を見ながら分かりやすいようにブラッシング指導をいたします。同時に保護者さまには染め出し液によるお子さまの磨き残しのチェック画像を見ていただき、今後の仕上げ磨きでどこを中心にして磨けば良いかに役立てていただけるようアドバイスしております。

このようにお子さまの予防には少なからず保護者さまの協力が必要となります。そのため、歯科医師とお子さまと保護者さまとで情報を共有し、連携のとれたトライアングルを目指してまいります。

医院からのお知らせ
~通院歴のある患者様へ~
当医院では担当歯科医師によるきめ細かな治療をご提供するため、診察券をお持ちの方はなるべく、
診察券に明記の電話番号まで、直接お電話でお問い合わせのほうをお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2021年12月

1
2 3 4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219467無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内