口コミ6

最寄駅
上川内駅
出口 徒歩22分

住所 鹿児島県薩摩川内市若葉町5-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

やまもと歯科の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

駐車場もあり通院しやすい立地のため、気兼ねなく治療していただけます

当院へお越しいただいている患者さまの多くは、お車でいらっしゃいます。医院の目の前には駐車場を備えていて、時間帯によってはお仕事やお買い物の帰りに寄ってくださる患者さまも多くいらっしゃいます。
一般的に歯科医院は、ご自宅や職場から近く、気兼ねなく行って治療ができることや通いやすいことが重要であると考えています。
当院は地域に密着した歯科医院を目指して、皆さまに通っていただきやすい環境を整えています。
お口に関するお悩みがありましたら、ぜひお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーで車いすの方にも優しい院内環境です

当院は全館バリアフリーとなっています。そのきっかけとなったのが、祖母の車いすでの生活です。車いすでの生活は普段から不便なことが多く、歯の治療をするだけでも一苦労です。そのため、こういった車いすの方でも通院や院内の移動に支障がないよう当院を設計しました。
院内は車いすの方でもご利用いただきやすいように入り口をスロープにしているほか、院内の段差をなくし、スライド式のドアを採用しています。簡単な治療であれば、車いすに座った状態でも治療を受けていただくことができて、皆さまに過ごしていただきやすい環境作りにこだわっています。
患者さまの負担を少しでも軽くできるような環境を整えてお待ちしていますので、お子さまからご年配の方まで気兼ねなくご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに寄り添い、分かりやすい説明で不安を解消します

当院では、患者さまの治療に対する不安を軽減できるように、どの患者さまにも問診時に希望をお伺いしています。
治療が必要な歯だけを治療するのか、口腔内全体の治療を行っていくのか、自由診療も視野にいれた治療がいいのか、先にざっくりと希望をお伺いすることで、できるだけ患者さまの要望に添った治療を提供することができるようにしています。
初回の来院時には、痛みや違和感など何かしらお困りのことがあって来院される場合がほとんどです。そのため、口腔内全体の治療を進めるよりも、先に該当箇所の応急処置を施して落ち着いたあとに治療手順やスケジュールについてお話させていただいています。
最初は痛みや違和感のある歯のことが心配です。そのため、まずはお困りの症状を取り除いてからほかの歯の説明を行います。こうすることで、患者さまの不安な点に対応し、今後の治療方針について落ち着いて考え判断していただく心の余裕を持てるようにしています。口腔内の様子を見ながら段階的に説明していくと同時に、できる限り患者さまの希望に合わせた内容や期間、費用で治療計画を立てていきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとしっかりと向き合い、二人三脚で治療を進めます

当院では患者さまとしっかりと向き合いながら、「患者さまと二人三脚で治療を進めること」をモットーにして治療を行っています。
歯の治療においては、痛みをともなう治療や時間がかかってしまう治療もありますが、当院では良いことばかりを誇張するのではなく、本当のことを知っていただくことが重要であると考えています。そして、患者さまと本音で接することを大切にしています。患者さまとお話しながら、治療方法はもちろん、時間や費用の面においても納得していただいたうえで計画を立てて治療を進めていきますので、どうぞ気兼ねなくご相談ください。
歯科医院としては悪い所は全部伝えて治療していきたいところですが、杓子定規にすべての患者さまに無理に治療をうながすことはせずに、あくまで治療を必要とされている方に喜んでいただける治療を受けていただきたいと思っています。
当院では、歯科医師の目の届く範囲、手の届くキャパシティーで、患者さまお一人おひとりと向き合い、よりていねいで分かりやすい説明と治療を提供していきたいと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔がより効きやすいように工夫をして痛みを軽減します

表面麻酔を併用することで、針を刺すときの痛みもできる限り軽減しています。

歯の治療には少なからず痛みをともないます。
当院では表面麻酔と注射麻酔をご用意していて、できる限り痛みを抑えた治療を提供できるよう努めています。炎症が強い場合には麻酔が効かないため、無理して治療を進めずに応急手当を行っています。痛みが治まり、落ち着いてから再度治療を行うことにより、麻酔をより効きやすくし、治療時の苦痛を和らげることが可能です。
また、表面麻酔を併用することで、針を刺すときの痛みもできる限り軽減しています。
歯槽骨や顎の骨の構造上、上下の歯ではそれぞれ麻酔が効きやすい箇所が違うため、歯の根元までしっかり麻酔が行き渡りやすいように、注射を打つ位置にも気を使っています。
特に痛みが苦手という患者さまにもあまり不安を感じず治療に臨んでいただけますのでぜひお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医療用空気清浄機や口腔外バキューム、滅菌器などを活用して衛生管理を徹底しています

患者さまが快適に過ごせるよう、当院はあらゆる面での衛生管理に注力しています。

例えば、空気感染を防ぐため、医療用空気清浄機や口腔外バキュームを導入しています。治療によって生じる唾液や削りカスには細菌が潜んでいるため、それらをお口のすぐそばで吸引する口腔外バキュームは特に重要です。また治療器具に関しては、それぞれ滅菌後にパッキングしたまま保管しているため、次の治療時まで清潔な状態が保たれます。もちろん、各診療台の拭き上げも怠っていません。

そして当院は診療スケジュールの管理にも気を配っており、予約の間隔を詰めすぎないことで院内が密集・密接状態にならないよう時間調整しています。感染の不安なくお越しいただける環境を整えていますので、ぜひ治療やメンテナンスに当院をご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能

お問い合わせ
ください

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28 29
30
31

2022年2月

1 2 3 4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-212887無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内