小児歯科の治療内容|丘の上の歯医者さん

お気に入り

4.7いいね!

口コミ41

最寄駅
滝尾駅
出口 車11分

住所 大分県大分市公園通り西2丁目1 パークプレイス大分3階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

一方的な治療ではなく、お子さまが恐怖心を和らげられるような治療を行います

一方的な治療ではなく、お子さまが恐怖心を和らげられるような治療を行います

ご来院されたお子さまには、歯医者に対して恐怖心を軽減できるように注意して治療を進めていきます。お子さまの様子をうかがいながら治療を行うため、まず治療の環境に慣れるところから始めていきます。

もし虫歯が複数あって、その中で小さい虫歯があれば、お子さまに鏡を持っていただき、見える状態で治療を行います。そうすることで、お子さまに歯の治療は怖くないという認識を持たせていきます。また、歯に何かアプローチをするごとに、お子さまに分かりやすい言葉で説明をしながら治療を進めます。

泣いてしまうなどして、どうしても治療ができないお子さまでも、治療を継続するかを保護者の方に確認を取った上で判断します。そうすることで、保護者の方と共にお子さまの歯の治療を行う流れを作るようにしています。

小児歯科の特徴

授乳中から虫歯のリスクは進行。ケアで、お子さまの歯の健康を守りましょう

小児歯科の一貫として、当院では授乳中の頃から歯の健康に関するアドバイスを行っています。授乳の時期が長引くと、お子さまは母乳でお腹がいっぱいになって、食事をする頻度が減ることがあります。

食事は歯並びを形成する上で大切な要素です。食事の頻度が減ると噛む力は弱くなり顎が小さくなります。また、硬い物を噛む機会も減ることで、歯がしっかり育たず、歯の成長を支えるはずの顎も小さいことで歯並びが悪くなることもあります。

授乳中は母乳が前歯にたまりやすくなります。そのため、しっかりとケアをしっかりできないと、たまった母乳の中で虫歯の原因菌が繁殖します。そして、気が付くと虫歯が進行して神経を取る必要も出てくるほどまでになる場合があります。

授乳中からしっかりと歯のケアができれば虫歯になるリスクは減少しますが、当院ではそのリスクを元から減らすため、卒乳の時期についてもご説明をさせていただいています。

保護者の方とお子さまの双方が負担を感じない歯磨きのアドバイスをいたします

子育てをしていく中で、仕上げ磨きがお子さまの歯を健康に保つために重要です。

歯科医院の指導として細かく指示を出してしまうと保護者の方の負担が増えてしまうので、当院では持ち方などコツのみをお教えいたします。仕上げ磨き中は、お子さまが我慢していなければならないため、短い時間で済ませることが継続して行うためのポイントになります。

まず実際に歯科医師がお子さまの歯を磨いて、手本をお見せいたします。そうすることで、実際にどれくらいの範囲をどの程度磨けばいいかというのがお分かりいただけます。

また、一週間のうちで1日でも、しっかりと歯を磨いて口内の環境をリセットする日を作ることもご提案しています。このように少し磨き方や習慣を変えることで、お子さまの歯を虫歯から防ぐことができます。当院では保護者の方の負担にならずに、お子さまの歯を健康に保つことができるアドバイスを行っています。

医院からのお知らせ
★当院からのお願い★
現在、当日や直近の予約が大変取りづらい状況が続いており、1週間以上先のご予約となってしまう場合が多い状況です。
お急ぎの患者さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の上ご連絡いただきますようご協力、お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内