4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
宇土駅
出口 車6分

住所 熊本県宇土市高柳町字島之内20-9地図

  • 土曜診療

インプラント

少ない本数で多くの歯を取り戻せる治療法【All-on-4】

熊本パール総合歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック宇土院 インプラント

インプラント(※)をご希望される方で、ほとんど歯が残っていない方には「ALL-on-4(※)」という施術をおすすめしています。これは、お身体への負担も費用も抑えることができるインプラントです。固定式仮歯を入れますので、手術したその日からものが噛めるようになります。

「ALL-on-4」については、当院が提携関係を結んでいる、東京・銀座にある「マロクリニック東京」へ、当院の歯科医師と患者さまが行って施術を行っています。

症例をこなしていれば、腕が良くなると思われるかもしれません。しかし、インプラントは常に研さんする必要がある分野でもあり、当院の歯科医師はそれを怠ることはありません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正を担当する歯科医師がカウンセリングから治療、メンテナンスまで責任を持って担当します

熊本パール総合歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック宇土院 矯正歯科

矯正歯科を担当しております。よろしくお願いします。

噛み合わせは、虫歯と違って痛みなどがないため放置してしまいがちです。ですが、この噛み合わせが、実はお口の健康にとって非常に重要なのです。

当院では大人の方の矯正だけではなく、お子さまの成長期を上手に利用しながら進める小児矯正にも力を入れています。矯正方法もマウスピース矯正(※)、ワイヤー矯正(※)などさまざまな方法を取り扱っておりますので、多岐にわたる患者さまの症例に合わせて治療可能です。

また、矯正を担当する歯科医師がおりますので、患者さまのご都合に合わせて来院、通院がしやすくなっております。カウンセリングは矯正担当の歯科医師か理事長が行うようにしています。

検査、診断に際しては矯正分析用ソフトを使用し、歯科用CTでの撮影などで噛み合わせを判断します。矯正治療には長い期間がかかると思われがちですが、当院では大人の方で2年から2年半、お子さまでは1年から1年半ほどで歯並びが整う方もいらっしゃいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

予防歯科

患者さまの通いやすさ、続けやすさを第一に考えた予防診療で健康な歯を維持します

熊本パール総合歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック宇土院 予防歯科

丁寧かつスムーズなクリーニングを行います。

当院では、予防診療の取り組みの一環として歯のクリーニングに力を入れています。いつまでも若々しい口元でいるためには、ご自分の歯で生活することが大切だと考えているからです。クリーニングでは、歯と歯茎をていねいに磨き上げていきます。定期的に受けていただくことで口内の健康を維持することができ、歯周病予防にもつながります。

当院では、頑固なヤニ除去コースやスピード歯石除去コースなど、さまざまなケアメニューをそろえていますので、患者さまのニーズに合わせて受けていただくことが可能です。また、歯周病の検査や歯を守る力を調べる検査、はては口臭検査(※)まで、患者さまの気になることは一つも残さず調べられるほど、さまざまな検査方法を取り入れております。

予防診療は定期的に通っていただくことが非常に重要です。そこで、当院ではできる限り歯科衛生士の数を増やし、担当歯科衛生士制にしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

ひざ上診療からはじめる【小児歯科】

熊本パール総合歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック宇土院 小児歯科

待合室で聞こえてくるのは、歯を削る音だったり、別のお子さまが泣いている声だったりと、歯科医院は怖い場所と思うお子さまは多いものです。
また、スタッフがマスクをしているため表情がよくわからず、不安に感じられるお子さまもいらっしゃいます。

当院では歯科医院に慣れていないお子さまや、拒否が強いお子さまを、いきなり診察室の椅子には座らせないようにしています。最初に託児ルームでリラックスいただき、歯科医師や歯科衛生士のひざの上に乗ることから開始していきます。

託児ルームでは保育士がついておりますので、親御さまと離れて過ごすところから慣れてもらうようにしています。そして、先生のひざの上で、少しずつ治療を始めていきます。慣れてきて診察室での治療を受けられるようになったお子さまの様子は、モニターで見守ることができるようになっています。

小さなお子さまは早めに虫歯を治療して、永久歯に生え変わる前や乳歯の状態からお口の中をきれいに保つことが、将来を左右します。 また、お子さまにきれいな歯並びを希望される親御さまには「カウンセリングルーム」をご用意しております。じっくりと小児矯正(※)についてご説明させていただきますので、ぜひご相談ください。きれいな永久歯列は、お子さまが大人になった時に、貴重な財産になるはずです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
ご希望の条件での受付は仮受付です。 予めご了承ください。

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記対策を行っております。

1.マスクと医療用手袋、ゴーグルの着用。
2.医療用手袋の患者さまごとの交換。
3.患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、滅菌器により除菌・滅菌。
5.口腔外バキュームの使用。
6.診療台や操作パネル等のアルコール除菌液による清拭。
7.スタッフの頻繁な手指衛生。
8.患者さまごとに非接触型体温計を使用。
9.患者さま一人ひとりにユニットに座られた際30秒ほどうがい液でうがいを実施。
10.玄関、待合室へのアルコール除菌液の設置。
11.ドアノブや取っ手、手すりのアルコール除菌液による清拭。
12.待合室ソファのアルコール除菌液による清拭。
13.待合室への空気清浄機の設置。
14.フロントでの、飛沫防止のためビニールカーテンを設置。
15.定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内