4.3いいね!

口コミ18

最寄駅
宇土駅
出口 車6分

住所 熊本県宇土市高柳町字島之内20-9地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまの通いやすさ、続けやすさを第一に考えた予防歯科で健康な歯を維持できます。

患者さまの通いやすさ、続けやすさを第一に考えた予防歯科で健康な歯を維持できます。

当院では予防歯科の取り組みの一環として歯のクリーニングに力を入れています。やはりいつまでも若々しい口元でいるためには、ご自分の歯で生活することが大切です。

クリーニングでは歯と歯ぐきを丁寧に磨き上げていきます。定期的に受けていただくことで口腔内の健康を維持することができ、歯周病予防にもつながります。

当院では頑固なヤニ除去コースやスピード歯石除去コースなど、様々なケアメニューがとても豊富なので患者さまのニーズに合わせて受けていただくことが可能です。また、歯周病の検査や歯を守る力を調べる検査、はては口臭検査まで患者さまの気になることは一つも残さず調べられるほど様々な検査方法を取り入れております。

予防歯科は定期的に通っていただくことが非常に重要です。そこで、当院ではできる限り歯科衛生士の数を増やし、担当歯科衛生士制にしております。

予防歯科の特徴

重度歯周病の治療について

熊本市を背負った総合歯科クリニックの看板となるべく、誇りを持ってより良い治療を。

それぞれの強みを活かした診療を行います。

熊本市を背負った総合歯科クリニックの看板となるべく、誇りを持ってより良い治療を。

当院では重度の歯周病患者の方の治療にも対応しております。特に歯周病により溶けてしまった骨を再生させる再生治療を行う歯科医師が多数在籍しています。これまでは保険適用外でしか受けられなかった再生治療が、歯周組織再生剤を使用することで保険適用内で受けられるようになりました。

この保険適用の歯周組織再生剤の使用により、患者さまの金銭的負担が軽減されることとなりました。これまで高額だからと諦めていらっしゃった方にも治療の選択の幅が広がることとなり、実際に治療を受けられて骨の再生に成功された患者さまもいらっしゃいます。

この歯周組織再生剤は1回の手術で1本使用することとなります。

その他歯周病治療のメニューについて

治療の流れ

1

1回目の訪問・・・初診コンサル・初診検査

1回目の訪問・・・初診コンサル・初診検査

初めて診察にいらした患者さまには初診コンサルテーションを行い患者さまの要望、疑問点などを聞かせていただきます。その後、必要な検査を行います。

2

1回目の訪問・・・現状の説明と応急処置、治療の続き

1回目の訪問・・・現状の説明と応急処置、治療の続き

初診検査を行った後、その検査結果と現状の説明をさせていただきます。本格的な治療に入る前に、必要があれば応急処置を施してから治療を進めることとなります。

3

2回目の訪問・・・初診の振り返り、計画の立案、希望を伺って、プランを立てていきます

2回目の訪問・・・初診の振り返り、計画の立案、希望を伺って、プランを立てていきます

2回目の来院では初診の振り返りとこれからの治療計画の立案をします。そこで患者さまの要望や予算のご都合などを伺ってすりあわせをしながら、現実的なプランを医師とともに立てていきます。

4

本格的な治療へ

本格的な治療へ

治療プランが決定すると、治療工程表、治療内容説明書、見積書を発行いたします。患者さまにはしっかり確認していただき、ご納得いただいてから本格的な治療に入ります。

5

メンテナンス期へ

メンテナンス期へ

治療後はそれで終わり、というわけではなく、歯周病を再発させないためにも定期的なメンテナンスが必要不可欠です。治療後には、患者さまご自身にその意識を持っていただけるようお話しさせていただいております。

よくあるご質問

歯の健康を保つために、どの程度の期間(間隔)で定期検診を行うのがよいですか?
虫歯や歯周病の原因となる細菌群は3カ月程度で再生します。したがって最低でも3、4カ月に一度の定期検診を行うことが望ましいです。歯ぐきからの出血がある方や喫煙される方などには2カ月に一度の定期検診をおすすめしております。
定期検診の内容を教えてください。
レントゲンを半年から一年に一度行っています。他にも歯周病検査、口腔内写真で記録をとったり、歯石を除去するスケーリング、高速回転するブラシに研磨剤をつけて歯の表面を磨くポリッシングを施したりします。また、噛み合わせや虫歯の有無もチェック。自宅での歯磨きが苦手な方には随時歯磨き指導も行っております。
定期検診に来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
月に来院されている方の全体の3割ほどです。新規の患者さまもいらっしゃいますが、継続で通っていただいている方の数がとても多いです。当院の定期検診に対する考え方を理解していただいている患者さまが多数いらっしゃるということの表れだと感じております。
予防歯科を啓蒙するための工夫や実施していることありましたら教えてください。
必要であれば、だ液検査など様々な検査をしていることです。また、定期的に通っていただけるよう次回来てもらう日時を設定し、担当歯科衛生士をなるべく同じにするよう工夫しています。例えば、歯科衛生士は妊娠、出産などで一時休職したとしても退職扱いにはしません。再雇用制度を拡充させて、復帰した際、前に担当していた患者さまについてもらいます。処置については大原則として痛みが少ないことを徹底。さらに言えば、気持ちいいと思ってもらえる処置になると患者さまも続けて通っていただけることにつながると思っております。
クリーニングは保険内で治療できますか?保険内診療と自費での違い、自費の場合およその費用を教えてください。
基本的には保険適用になります。しかし、保険適用外のメニューもございます。費用はメニューによって異なります。
定期検診の所要時間はどれぐらいですか?
1回目がおおよそ45分ほど、2回目は30分ほどお時間をいただいております。1回目が多少長いのは検査をしたり、歯石を取ったりする時間がかかるからです。2回目以降は前回までのチェックで済みますので時間もあまりかかりません。
PMTCを取り入れていますか?
当院では歯科衛生士が通常の歯磨きでは取れない部分の歯垢、歯石まで除去し、虫歯や歯周病を予防するPMTCを取り入れています。この治療は保険適用内でできますので、ご希望の患者さまはお気軽にご相談ください。
クリーニング1回にかかる時間はどのくらいですか?
クリーニングにかかる時間としてはおおよそ45分ぐらいです。一度にかかる時間はそれほど長くありませんので、患者さまにはご自身のライフスタイルに上手に組み込んでいただいて3、4カ月に一度は定期的に通っていただくことことをお願いしております。
クリーニングで気を付けていること、工夫している点などありましたら教えてください。
まずは患者さまが痛いと感じないようにクリーニングいたします。さらには、美容院でシャンプーをしてもらっているときのような気持ちよさやリラックス感を抱いていただけるよう努めています。それこそが継続していただくポイントとなると思っているからです。
クリーニングだけをお願いすることは可能ですか?
可能です。当院は可能な限り患者さまのご希望に添った施術の提供を心がけております。しかし、クリーニングにおいては保険適用外になってしまうことが多く、その旨をご説明させていただき、患者さまにご理解、ご納得いただいたうえで対応させていただきます。
医院からのお知らせ
2021年4月26日(月)にAMUPLAZA熊本院がOPENします。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

ご希望の条件での受付は仮受付です。 予めご了承ください。

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記対策を行っております。

1.マスクと医療用手袋、ゴーグルの着用。
2.医療用手袋の患者さまごとの交換。
3.患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、滅菌器により消毒滅菌。
5.口腔外バキュームの使用。
6.診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
7.スタッフの頻繁な手指衛生。
8.患者様ごとに非接触型体温計を使用
9.患者様1人1人にユニットに座られた際30秒ほどうがい液でうがいを実施
10.玄関、待合室への消毒液の設置。
11.ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭。
12.待合室ソファの消毒液による清拭。
13.待合室への空気清浄機の設置。
14.フロントでの、飛沫防止のためビニールカーテンを設置
15.定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23
24
25 26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214898無料通話
掲載のご案内