4.5いいね!

口コミ47

最寄駅
健軍町駅
出口 徒歩2分

住所 熊本県熊本市東区健軍3-24-22地図

  • 土曜診療
歯並びを整えるだけではなく、バランスも考慮する。それが当院の矯正治療です

歯並びを整えるだけではなく、バランスも考慮する。それが当院の矯正治療です

当院の矯正治療(※)は、歯並びだけでなく全体のバランスを整え、適正な噛み合わせを作ることを目指しています。具体的には、噛む機能の向上や歯・歯周組織の健康を維持するために、精密検査のデータを分析・診断し、根拠に基づいた治療を行います。それらを実現するために、矯正担当の歯科医師が在籍し、歯並びをコーディネートするスタッフがおります。

「矯正治療は痛い」というイメージがあると思いますが、強い力をかければ歯が動くというわけではありません。痛みが出ないほどの力でも、しっかり歯を動かすことは可能です。当院は研さんを重ねた技術と知識をもとに、歯根膜にかかる負担を軽減しながら効率良く歯を動かします。そのため、若干の痛みを感じた方でも、3日程度で痛みが消えていきます。また、痛みを抑え、治療期間も縮まる矯正も取り入れています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科の特徴

お子さまの顎の適正な発達を促すために、さまざまな方法でサポートします

お子さまの顎の適正な発達を促すために、さまざまな方法でサポートします

当院では小児矯正(※)も力を入れて行っています。大きくは2種類です。

【 ① 】
歯の1本1本に着目するのではなく、顎の広さを適正にするための矯正です。最近のお子さまは食べるものが柔らかく、小さくなっている影響で、顎が細い傾向があるといわれています。永久歯が生えそろう時期に十分な広さがないと歯が折り重なって生えることがあり、歯並びの乱れの原因になります。そのため、矯正で顎を適正に広げます。歯を抜かないこと、脱着が自由なことなどのメリットがあります。

【 ② 】
マウスピース状の器具を使用することで、お口周りの筋肉を鍛えるものです。それにより顎の骨を適正に発達させる働きもあり、出っ歯や受け口といった不正咬合の緩和が期待できます。

どちらも行っておくと永久歯が適正に生える場所を作ることができ、最終的な矯正の際に抜歯をしなくて良い可能性が高くなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

初診・カウンセリング

初診・カウンセリング

患者さまのお悩みを丁寧にお伺いします。それからお口の中を拝見し、今後のどのように治療を進めていくか、大まかな方針を患者さまと一緒にすり合わせていきます。

2

精密検査

精密検査

精密検査を行い、お口の中や頭部・顔面などの詳しい情報を取得します。また体の重心のずれを計測する検査も行います。

3

治療計画の説明

治療計画の説明

各検査を基に診断を行い、その状況を患者さまにお話ししながら、治療方針の詳細を決めていきます。

4

治療開始

治療開始

計画に添って矯正治療を開始します。ブラケット矯正の場合はブラッシングの仕方が大きく変わりますので、細かく説明・指導いたします。

5

経過観察・調整

経過観察・調整

矯正期間中は定期的にご来院いただき、お口の状態のチェックや装置の調整などを行います。また矯正の進捗も確認いたします。

6

治療完了・保定期間に移行

治療完了・保定期間に移行

矯正治療が完了したら装置を外します。この後は歯の後戻りを防ぐ保定期間に入ります。期間中はリテーナーを装着していただきます。

よくあるご質問

矯正の先生は常時いらっしゃいますか?
はい。矯正を担当する歯科医師が常駐し、専用の機材やソフトウェアを用いて検査診断をいたします。
カウンセリングは無料ですか?
はい。当院では矯正治療をお考え方のための、無料のカウンセリングを定期的に行っています。時期については、お電話で受付にお問い合わせください。親切丁寧にご案内いたします。
治療が始まるまでどのくらいの期間・工程がありますか?
初回のカウンセリングで患者さまのご希望やお悩みを伺い、検査・診断をいたします。それを踏まえて治療内容や費用を決定する最終のカウンセリングを行ってから、矯正を開始します。期間としては4週間程度かかるかと思います。
貴院で希望する(実際に受ける)人が多い矯正の種類は何ですか?
当院でご希望が多い矯正メニューはマウスピース矯正です。これは装置が目立たないこと、脱着がいつでもできるので、食事やお手入れの際にストレスがないことなどから支持されているのだと思います。
矯正治療時に特にこだわられているポイントを教えてください。
お子さまの矯正であれば、成長期を狙って行うことが効率が良いので、8歳くらいまでの期間にどれだけ顎を広げ、永久歯が生えそろうスペースを作るかが重要だと思っています。
矯正治療を受ける上で、矯正歯科医院選びのポイントを教えてください。
常勤の矯正に特化した歯科医師が在籍していることが重要です。外部の方を呼ばれているところではトラブルの対応が迅速にできませんし、その方が辞められた場合、継続した治療が困難になるからです。矯正治療は何年にもわたって継続するものです。そのような意味で、医院として責任を持って矯正治療にあたっていることはとても重要です。
矯正の治療方針を教えてください。
当院では、単に見た目がきれいな状態を作るだけの矯正ではなく、噛み合わせの良さ、バランスなどを考慮することを方針としています。バランスを崩して生活に支障が出るようでは、治療の意味がありません。
医院からのお知らせ

ご希望の条件での受付は仮受付です。 予めご了承ください。

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記対策を行っております。

1.マスクと医療用手袋、ゴーグルの着用。
2.医療用手袋の患者さまごとの交換。
3.患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、滅菌器により除菌・滅菌。
5.口腔外バキュームの使用。
6.診療台や操作パネル等のアルコール除菌液による清拭。
7.スタッフの頻繁な手指衛生。
8.患者様ごとに非接触型体温計を使用
9.患者様1人1人にユニットに座られた際30秒ほどうがい液でうがいを実施
10.玄関、待合室へのアルコール除菌液の設置。
11.ドアノブや取っ手、手すりのアルコール除菌液による清拭。
12.待合室ソファのアルコール除菌液による清拭。
13.待合室への空気清浄機の設置。
14.フロントでの、飛沫防止のためビニールカーテンを設置
15.定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内