4.5いいね!

口コミ47

最寄駅
健軍町駅
出口 徒歩2分

住所 熊本県熊本市東区健軍3-24-22地図

  • 土曜診療
インプラントで多くの歯を取り戻せる治療法【All-on-4】

インプラントで多くの歯を取り戻せる治療法【All-on-4】

多くの歯を失ってしまっていても、「ALL-on-4」(※)で施術すれば、その日に食べ物を噛むことができるようになるかもしれません。インプラントをご希望される方で、すでに総入れ歯の方、歯周病が悪化し過ぎている方、うまく噛めない方というには、「ALL-on-4」というインプラントをご案内しています。

固定式仮歯を入れたその日にはものが噛めるようになる、優れた治療法です。お身体への負担も少なく、費用も抑えられるのが特徴です。「ALL-on-4」治療は、東京・銀座にある「マロクリニック東京」に、当院の歯科医師と患者さまが行って施術いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラントの特徴

「総合歯科医療」と名づけたチーム医療で、患者さまの多様なニーズにお応えします

「総合歯科医療」と名づけたチーム医療で、患者さまの多様なニーズにお応えします

当院は「総合歯科医療」と名づけた、複数の歯科医師やスタッフがチームを組んで行う医療を提唱しています。虫歯治療はもとより、歯周病治療、予防診療、入れ歯、美容診療(※)、インプラント(※)、などそれぞれに注力した歯科医師やスタッフたちが必要に応じてチームを組み、患者さまお一人おひとりに合わせた治療を提供しています。

患者さまに可能な限り合った治療を提供するために機材・設備もそろえています。歯科用CT、デジタルレントゲンシステムなど、ここでは挙げきれないほどの機器を駆使して治療にあたります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

「All-on-4」というインプラント治療を取り入れています

「All-on-4」というインプラント治療を取り入れています

当院では「All-on-4」という治療方法を取り入れています。これまでのインプラントは一つの人工歯根に1本の人工歯を装着するため、人工歯を必要とする数だけ人工歯根を埋入する必要がありました。

しかし、All-on-4は埋入部と歯の部分が1対1ではなく、片顎4本の埋入で済みます。治療期間、治療費もこれまでのインプラントより抑えられ、手術の身体的負担を低減できます。また、治療当日に歯が入るのも大きなメリットです。見た目も自然で入れ歯のようにずれたり外れたりもしません。

欠点としては、片顎の全ての歯を失っているか、残っていても歯として機能していない人にしか適用できないという点です。痛みが苦手な方には、当院が行っている、笑気麻酔と鎮静剤を組み合わせた麻酔方法もございます。

笑気麻酔と鎮静剤を組み合わせた麻酔方法で、手術の痛みを緩和します

笑気麻酔と鎮静剤を組み合わせた麻酔方法で、手術の痛みを緩和します

当院で行っている麻酔は、まず笑気ガスを吸入していただき、さらに少量の鎮静剤を組み合わせます。これによりリラックス作用と、痛みを緩和する作用とが同時に得られます。ほとんど痛みを感じることがないため、そのまま寝てしまう方もおられます。

また笑気ガスと鎮静剤は単体でも使用しています。笑気吸入鎮静法は笑気ガスを鼻から吸入し、ほろ酔いのようなリラックス作用を得る治療です。ただし妊娠中の方や、鼻呼吸が難しい方などには使用ができません。静脈内鎮静法は、点滴により鎮静剤を投与する方法です。眠っているようなリラックスした状態で治療を受けることができます。

インプラントは、知識と技術に基づき、しっかりと説明を行う当院へご依頼ください

インプラントは、知識と技術に基づき、しっかりと説明を行う当院へご依頼ください

インプラントは外科的処置が必要で、また費用負担が大きいケースも多いため、治療に二の足を踏む方もおられるでしょう。インプラントを行うにあたっては、三つの点を見て歯科医院を選ばれるべきです。それは「治療内容の説明が明確か」「治療を日常的に行っているか」「治療環境・設備は整っているか」の3点です。

当院は、歯科用CTをはじめとして、インプラント治療にも対応できるようにさまざまな機器・設備を導入しています。また、患者さま目線の親切丁寧なカウンセリングを行います。カウンセリングを受けられたとしても、お断りしていただくことも自由です。これまで培ってきた知識・技術が蓄積され、三つの要素を兼ね備えた当院にご相談ください。

治療の流れ

1

初診相談

初診相談

まず患者さまのご希望やお悩みを丁寧にお伺いします。レントゲン写真の撮影や歯周病の検査などを経て、初回の診断を行います。その結果を基に患者さまに合った提案をいたします。また、この時点で概略の費用・治療期間も説明します。

2

インプラント検査

インプラント検査

相談を終えてインプラント治療を決断されましたら、より詳細の検査を行います。その内容はパノラマレントゲン、歯科用CT、口内写真、模型作成用の型取り、セファロレントゲンなどです。

3

治療内容のコンサルテーション

治療内容のコンサルテーション

患者さまのご希望と検査結果を踏まえて、いくつかの治療プランを立案・ご紹介いたします。その中からお話し合いによって患者さまが望まれるプランを構築いたします。

4

手術前治療(基礎の構築)

手術前治療(基礎の構築)

インプラント埋入部分に歯が残っていれば抜歯を行い、抜歯後の治療もいたします。骨の不足が見られれば、GBRやサイナスリフトなどの骨造成を行います。この場合、半年から1年の待機期間が必要になります。基礎が整っていれば抜歯を伴ったとしても即時埋入という方法もあるので、当日にインプラントを埋め込むことも不可能ではありません。

5

インプラント手術

インプラント手術

インプラントの埋入手術を行います。所要時間はケースによりますが1時間から2時間程度で終了します。

6

定期チェック

定期チェック

埋入したインプラントが骨に定着するのを確認しながら、定期的に通院していただきます。

7

2次手術(2回法の場合のみ)

2次手術(2回法の場合のみ)

インプラントと骨の結合が確認されたら再度切開し、アバットメントと呼ばれるインプラントと上部構造の結合部分を連結します。

8

上部構造の製作・装着

上部構造の製作・装着

上部構造を装着するための型取りを行います。完成した上部構造をアバットメントに装着し、噛み合わせを確認したら完成です

9

メンテナンス

メンテナンス

治療完了後も定期的にメンテナンスにご来院いただきます。インプラントは虫歯にはなりませんが、ケアが不十分だと歯周病に近い症状にかかります。きちんとケアをして長く使用できるように努めましょう。

よくあるご質問

術前・術後の検査に使用する設備やその活用方法を教えてください。
歯科用CT、口腔内カメラ、レントゲン、唾液検査などです。設備や機器ではありませんが、問診も重要です。これは全身疾患などの情報を得るためです。糖尿病や喫煙の習慣があるか、などもチェックいたします。
インプラント埋入1本にかかる費用はいくらですか?
負担の少ない組み合わせで250,000円(税抜)からです。これはインプラント本体と埋入費用、上部構造、検査費用を含むものです。
インプラントの無料カウンセリングを行っていますか?
はい。無料のカウンセリングを行っています。時期にもよりますが2カ月に1回程度、2週間くらいの期間で行っています。
インプラントを提案する場合の患者さまの状態や要望はどういったものですか?
歯周病でほとんど噛むことができないような方は、早く噛めるようになりたいと切実に要望される場合があります。それ以外では、周囲の残っている歯を削りたくないのでインプラントを選択する、という方もいらっしゃいます。
大学病院や他の病院と提携していますか?また、どういった連携になりますか?
東京都内のマロクリニック銀座と連携しています。内容としては上顎の骨が不足していて、ほおの骨にインプラントを入れざるを得ないような場合、一般的なALL-on-4が不可能な場合などに連携をお願いしています。
カウンセリング時に大切にしていることを教えてください。
現状の説明と治療方法を丁寧に説明し、歯科医師と患者さまとですり合わせながら治療プランを決定していくことを基本としております。歯科医師の側から一方的にプランを押し付けることはありません。患者さまのご希望と判断、ご予算をきちんと汲むことで、初めて治療がうまくいくと考えています。
衛生環境に関して取り組んでいることを教えてください。
オペ室を他の治療とは別に用意しており、滅菌をしっかり行っています。また使用する機器で滅菌できるものは全て滅菌しています。ドリルの先端1本1本までしっかり清潔にしています。これは医療機関として当然の行為と考え、日々管理運営を行っています。
採用しているインプラントの種類・特徴を教えてください。
当院ではオステム社のものを多く使っています。欧米人とアジア人の顎の骨は質が違うといわれており、このメーカーはアジア人に相性が良いことが特徴です。その価格設定からも、患者さまの費用負担を抑えることを可能としています。他にはストローマン社とノーベルバイオケア社のものも使っています。
採用しているインプラントの埋入法を教えてください。
インプラントの埋入方法は主に一回法、二回法がありますが、当院では方法ありきではなく、どちらにもメリット・デメリットがありますので、症例に合わせて選択するようにしています。
骨が痩せているなどの難症例の場合の対応法を教えてください。
骨の不足の状況に応じて骨造成などの対応する技術と機材を持っていますので、ほとんどの症例に当院内で対応することが可能です。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (40代)

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 内装・設備 駐車場
対応 人柄・気づかい 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / インプラント / 差し歯

院長先生始め、スタッフの皆さんとても親切で、患者にわかるように治療の説明をするのが上手な歯医者さんだなぁと思います。

今まで数多く歯医者さんに通いましたが、とても安心してお任せできる歯科医院だなと感じます。

それだけに予約がいっぱいで、次の治療は3週間くらいかかるのが難点です。

あと受付対応が、傍から見てても嫌だな、という場面を見たことあります。

私も予約してるのに、前日に電話がかかり、遠回しに予約時間変更してみたいな電話には、びっくりでしたね。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ

ご希望の条件での受付は仮受付です。 予めご了承ください。

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記対策を行っております。

1.マスクと医療用手袋、ゴーグルの着用。
2.医療用手袋の患者さまごとの交換。
3.患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、滅菌器により除菌・滅菌。
5.口腔外バキュームの使用。
6.診療台や操作パネル等のアルコール除菌液による清拭。
7.スタッフの頻繁な手指衛生。
8.患者様ごとに非接触型体温計を使用
9.患者様1人1人にユニットに座られた際30秒ほどうがい液でうがいを実施
10.玄関、待合室へのアルコール除菌液の設置。
11.ドアノブや取っ手、手すりのアルコール除菌液による清拭。
12.待合室ソファのアルコール除菌液による清拭。
13.待合室への空気清浄機の設置。
14.フロントでの、飛沫防止のためビニールカーテンを設置
15.定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214797無料通話
掲載のご案内