口コミ4

最寄駅
佐世保駅
出口 徒歩7分

住所 長崎県佐世保市塩浜町8-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.コミュニケーションを大切にしている理由を教えてください

医療法人 継心会 山本歯科医院 治療方針

A.患者さまのお悩みやご希望を引き出すためです。どのような治療が良いか一緒に検討しましょう。


治療前に検査結果などをお見せすることで、ご自身のお口の状態をしっかりとご理解いただけるようにしています。具体的な現状を知ることで、自分では気付けていなかったお悩みの本質に気付くきっかけになるからです。その後は、コミュニケーションを取りながら、お悩みやご希望を伺います。

こちらが良いと思っていても、本人の希望とは合わないケースも多々あるに違いありません。だからこそ当院は、「患者さまと一緒に考える姿勢」を大切にしながらカウンセリングしています。どんなにささいな疑問や違和感、お悩みでも気兼ねなくお話しください。

虫歯

Q.虫歯治療の際に大切にしていることは何ですか?

医療法人 継心会 山本歯科医院 虫歯

A.できるだけ健康な歯や神経を残すことを目標に治療するようにしています。


当院は、天然歯や神経をできるだけ残すことを念頭に虫歯治療をしています。患者さまには生まれ持った歯を多く残して、年齢を重ねてもお食事や会話を楽しんでもらいたいからです。

神経を抜けば今ある痛みを取り除くことはできるでしょう。しかし、一度神経を抜いてしまうと歯がもろくなり、将来的にも歯の寿命が短くなってしまうというデメリットがあります。患者さまにはそのようなデメリットを理解していただいてから、どうやって治療するか選んでもらいたいのです。

具体的に症状について説明いたしますので、一緒に方向性を話し合っていきましょう。また、治療の際は麻酔を使用してなるべく痛みを軽減していきますので、治療の痛みが不安な方も気兼ねなくお越しください。

予防歯科

予防の大切さを伝え、極力長く快適な口内状態を維持してもらうお手伝いをいたします

医療法人 継心会 山本歯科医院 予防歯科

患者さまには、少しでも長く健康的な口内状態を維持してもらいたいと思っています。そのための近道が予防であり、歯科医師の役割は健やかな口元を保つためのリスク管理をすることだと当院は考えています。

当院では開院当初から予防に注力し、トラブルの再発防止を大切にしてきました。「歯科医院は痛みを感じた際に行く場所」と思っている方も、当院への通院をきっかけに予防の重要性を認識してもらえれば幸いです。現在の口内状態などをきちんとお話しますので、一人でも多くの方に定期的なメンテナンスを習慣づけていただければと思います。

歯は失うと元には戻りません。また、お口の状態は全身の健康にも影響すると当院は考えています。これからも快適な生活を送るべく、当院と一緒に頑張っていきましょう。まずはお口の状態を確認しにお越しください。

インプラント

ストレスなく食事ができるお口であるために、より良い治療をご提案します

医療法人 継心会 山本歯科医院 インプラント

インプラントのメリットはしっかりと噛めることです。歯ごたえのあるものや粘り気のあるものも制約なく食べられるので、歯を失う前と同じようにお食事を楽しめます。このようにあらゆる食べ物を問題なく噛めることは、身体の健康にもつながるでしょう。また、入れ歯やブリッジと異なり、支えとなる歯が不要で両隣の歯を削ることもないため、残った歯の健康を保つことも可能です。そのため、インプラントは生活の質の向上につながる治療法であると当院は考えております。

しかし、すべての方がインプラントに向いているわけではありません。カウンセリングで患者さまのお考えを伺い、お口の状況を見て他の治療が良いと判断した場合には、ブリッジや入れ歯などの選択肢をご提案することもあります。

治療後は定期的なメンテナンスが必要です。患者さまのお口の状況や生活背景に合わせて通院ペースをご案内いたします。セルフケアの方法や保証については、どうぞお問い合わせください。

美容診療

Q.美容診療のメリットについて教えてください。

医療法人 継心会 山本歯科医院 美容診療

A.見た目がきれいになるだけでなく、お口の健康状態を良く保つことにもつながります。


健康を土台とした美しい口元を目指したい方のために、専用の機器でお口の中を隅々までお掃除するPMTC(※)、白い歯を目指すホームホワイトニング(※)、自然な歯に近いセラミック素材を使ったつめ物・かぶせ物(※)の治療など、美容診療メニューを多く準備しました。

PMTCでは歯が傷つきにくい「エアフロー」を用いたクリーニングをしています。歯に傷が付くと汚れがたまりやすくなり、そこから虫歯につながる細菌が繁殖しかねません。エアフローは小さな粒子を吹き付けることで汚れを浮かして取り除けるので、歯を傷つけずに済みます。

口元の見た目と健康のバランスを整えたいという方は、当院の美容診療をご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

歯並びを美しくして、堂々とお口を見せて笑えるようになっていただきたいと思います

医療法人 継心会 山本歯科医院 矯正歯科

当院は、矯正治療で歯並びを美しくすることで、お口元の見た目に対するコンプレックスを解消し、笑顔あふれる生活を送っていただきたいと思っています。また、嚥下や呼吸のためにも矯正治療は重要だと考えています。しっかり噛んでおいしく食べることができ、正しい呼吸ができるお口の環境をつくるためにも、より合理的な治療として矯正に取り組んでいます。

矯正をすることで歯磨きがしやすくなるなど機能面も向上し、虫歯や歯周病のリスクが減少します。そして、きれいな状態を保つために歯科検診やセルフケアにも目を向けていただくことで、お口の環境を守れるといった好循環が生まれます。

当院ではマウスピース矯正をメインに取り組んでおり、噛み合わせや歯並びを細やかに把握するために型取りを行い、模型を作製します。患者さまのお口に合ったマウスピースを作製し、歯並びの改善をサポートいたします。

小児歯科

予防で健康なお口づくり。親御さま・お子さまのペースを大切にしています

医療法人 継心会 山本歯科医院 小児歯科

当院ではお子さまのペースに合わせることを意識しております。子ども時代の苦手意識は、なかなか変わることはありません。子どもの頃から歯科医院に通う習慣のある方は、大人になってもその習慣が続くことは多いものです。そのため、お子さまの診療では優しくゆっくりと話すことを心がけています。

治療の際は、お口の状況と処置の流れ、治療目的を患者さま本人にご理解いただくことが大切です。お子さまの治療では親御さまにお話しするのはもちろん、患者さまであるお子さまにもしっかりとお話しいたします。当院では、お子さまも理解しやすいように、絵本のようにイラストを使った資料を活用してお伝えしております。

お子さまを尊重した診療に努めておりますが、状況によっては治療を優先すべきときもあります。その際は親御さまに相談した上で、処置いたします。お子さまのお口の健康づくりで分からないこと、ご不安なことがありましたら気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内