口コミ5

最寄駅
市布駅
出口 車5分

住所 長崎県長崎市中里町1390-2地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

たら歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

レントゲンや噛み合わせ、顎関節の動きまで検査し、まずは現状をしっかり説明いたします

事前の説明ではまず、患者さまがどういった状態なのかお話しします。レントゲンをお見せし、虫歯・歯周病や噛み合わせの様子、顎関節の動きなど、チェックした各項目についてもお伝えします。もしも症状が出ていなかったとしても、異常があるとわかった場合はそのままにしておかないようにしましょう。口内のバランスが徐々に崩れ、身体に影響が及ぶかもしれないからです。

現状の説明が終わりましたら、次に診断内容に基づいた治療プランをご提案します。この段階で通院回数や治療する歯の本数、仕上がりの想定もご提示することが可能です。費用に関しては、保険診療内でできる内容で見積もりをお出しします。そのうえで患者さまの要望があれば、自由診療も含めてご案内いたします。

患者さまのお口の状況をわかりやすくお伝えし、モチベーションアップに努めます

お口の中に不安に抱えておられる方にとって、わかりやすいご説明が不安を取り除く材料になります。当院は、視覚的にご理解いただけるよう、ユニットに設置したモニターを利用して、ご説明を行う方針です。レントゲンの検査結果や口腔内写真、顕微鏡の映像をご覧いただくことで、お口の問題点をしっかりご認識いただくことができます。こうした取り組みを通して、治療へのモチベーションアップにつなげてまいります。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまに寄り添い、痛みに配慮した治療を提供しております

患者さまが治療時の痛みでつらい思いをすることがないよう、当院はさまざまな工夫をしております。まず痛みを軽減するために欠かせないのが麻酔です。しかし、そのための注射が苦手な方も少なくないのではないでしょうか。そこで当院では表面麻酔を歯茎に塗り、感覚を鈍らせてから注射をしています。

また、何をされているのかわからない恐怖心から、刺激に敏感になってしまう方もいらっしゃるでしょう。そのため当院ではしっかり事前の説明を行い、治療内容をきちんと理解してもらうようにしております。

そして歯科用CTや拡大鏡を用いて、精密な治療を行っているのもポイントです。見落としを防ぐことで治療の繰り返しをなるべくせずに済むようにし、負担を軽減したいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染症対策のため衛生管理にこだわる他、口腔外バキュームも導入しました

医療の現場では、万が一にも事故やトラブルがないよう防ぐことが大切です。中でも院内感染は、しっかり対策すべき事柄の一つだと当院は考えています。そのための取り組みとして、まずは院内の衛生管理を徹底しております。

歯を削るためのタービンなど、患者さまのお口に入るものはすべて滅菌器で処理しています。前の患者さまが治療を受けた後に、器具が診療テーブルに掛けられたままということはありません。診療ごとに滅菌後のものをお出しし、使用しております。

また歯科医師やスタッフが使用するグローブなど、滅菌処理ができないものに関しては使い捨て製品を採用しています。さらに、治療中の削りカスや血液などが空気中に飛散しないよう、口腔外バキュームも導入しました。

こだわり

子連れ配慮

小さいお子さま連れの患者さまでもご利用しやすい体制でお待ちしております

当院は、小さなお子さまを抱えてご自身のお口の治療に専念できない、通院したくてもできないという親御さまでもリラックスして通院できる歯科医院でありたいと考えております。バリアフリーのつくりで、ベビーカーのままでもお入りいただけますし、あらかじめご連絡いただければ、スタッフがお子さまをお預かりすることも可能です。親御さまの健康は、お子さまの健康へとつながりますので、ぜひ気兼ねなくご利用ください。

こだわり

院内設備

半個室の診療室をご用意しております

当院の診察室は、患者さまのプライバシーに配慮しつつ、圧迫感のない半個室のつくりです。近くの患者さまが気になってしまうことがなく、リラックスして治療をお受けいただけます。患者さまのご要望に合わせて、開放的な空間もお選びいただけますので、ご遠慮なくお申し出ください。天井が青空模様となっているのも、当院の特徴です。明るく開放的な雰囲気の中で、リラックスして治療に臨んでいただきたいと考えております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内