小児歯科の治療内容|宮本歯科医院

お気に入り

3.4いいね!

口コミ37

最寄駅
穴生駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県北九州市八幡西区穴生1-12-29地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの歯の状態でお悩みの親御さまは、「怖くない」「なるべく痛くしない」宮本歯科医院へ。

お子さまの歯の状態でお悩みの親御さまは、「怖くない」「なるべく痛くしない」宮本歯科医院へ。

当院の小児歯科はお子さまが歯医者嫌いになったり、怖がったりしない治療や環境作りに取り組んでいます。治療の際にはお子さまとのコミュニケーションに慣れた女性スタッフがやさしくお声がけしており、初診からタービンでいきなり歯を削るような治療は行いません。虫歯などで初めてご来院された患者さまには応急処置だけを施し、初回には歯磨き練習だけを行っています。少し慣れてきたらお口の中でタービンを回してみるなどして、治療器具にも徐々に慣れていただきます。

院内には、乳幼児のお子さまがいるお母さまにもリラックスして治療を受けていただけるようにベビーベッドをご用意しており、小児治療を受けられるお子さまのためにおもちゃやぬいぐるみ、絵本などをご用意したキッズコーナーもございます。床にはカーペットを敷いていますのでお子さまはお家にいるような感覚でお待ちいただけます。このように、歯医者嫌いにならないように不安な気持ちでお待たせすることがないように配慮しています。

小児歯科の特徴

こだわり①

生活習慣の改善と食生活の見直しは、お子さまの顎の成長や虫歯予防のためにも大切です。

生活習慣の改善と食生活の見直しは、お子さまの顎の成長や虫歯予防のためにも大切です。

当院は待合室からキッズスペース、診察室に至るまでを木目調のデザインにしており、歯医者の匂いがしないようにアロマも使用しています。落ち着きと安らぎのある空間にすることで、お子さまが「歯医者に来た」という恐怖感や緊張感を感じないような環境作りに努めています。

治療に使用する機器や道具の滅菌も徹底して行っており、歯を削るときに使うタービンは常に清潔な状態で治療できるよう、高圧蒸気滅菌器を2台用意して治療毎に滅菌しています。ユニットに座っていただく際に使用する、コップやエプロン、ユニットのヘッドカバーなどはすべて使い捨てです。

また、治療を受けられる前に、当院から気をつけていただきたい点をお伝えしています。お子さまの虫歯を防いだり顎を成長不足にしないためには、日頃の食生活や頬づえ、指しゃぶり、うつぶせ寝、爪を噛む、猫背などの生活習慣を改善することがとても大切です。また毎日の食事の具材を細かく刻みすぎたり柔らかくしすぎると、お子さまは前歯で噛むことをしなくなってしまい顎が発育しにくくなります。水分補給のつもりでスポーツドリンクやコーラなどを日常的に飲まれることも虫歯の原因になります。お子さまのお口の健康を将来にわたって守るためにも、親御さまはぜひその点も意識していただければと思います。

こだわり②

小学校に入学したらぜひ歯並びチェックを。「床矯正」でお子さまの歯並びをきれいにします。

小学校に入学したらぜひ歯並びチェックを。「床矯正」でお子さまの歯並びをきれいにします。

永久歯が生えて歯並びがガタガタになってしまう原因でよくあるのは、顎の成長不足によるものです。乳歯が隙間なく生えそろっていると、より大きい永久歯に生え変わったときにスペースが足りなくなってしまうからです。

当院は「床矯正」(※)でお子さまの顎を広げ、永久歯を抜くことなく歯をきれいに並べる小児矯正治療を行っています。そのため、子供の歯科矯正は小学校1年〜2年くらいから始めることをおすすめしています。この時期から開始すれば費用の負担が軽く時間も短くてすみます。開始が遅れて小学校4年生くらいで犬歯が生え変わってしまうと、犬歯の位置を治すための治療が必要になり、八重歯になってしまうと治療も複雑になります。早めの小児矯正を行うためにも、お子さまが小学校に入学されましたらぜひ一度歯並びチェックをお受けください。矯正そのものは早ければ2〜3年で終わり、その後小学校卒業くらいまでの期間は永久歯への生え変わりをチェックしていきます。小児矯正は部活や勉強で忙しくなる中学生になる前に歯並びをきれいにしておくことがポイントです。

受け口のお子さまの場合は、小学校入学前の4〜5歳くらいから小児矯正をしていただきたいと思います。その時期からであればマウスピース治療により受け口が改善されていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

カウンセリングから

カウンセリングから

初診のお子さまには初回の治療から歯を削るような「痛くて怖い」と感じさせるような治療はいたしません。
初めてご来院されましたら、まずは10分程度のカウンセリングを行い、20分くらいかけて歯磨きの練習をいたします。

2

ブラッシング・歯医者さんの練習

ブラッシング・歯医者さんの練習

怖がるお子さまには歯磨きの練習から始め、次第にタービンをお口の中に入れて回すなどして治療機器に慣れていただくようにしています。

3

※親御さまへの説明

※親御さまへの説明

初回の治療後には親御さまに今後の治療方針や治療計画についてご説明します。どうしても怖がってしまうお子さまの場合は応急処置だけを施し、実際の治療は半年くらい時間を空けるという工夫もしています。お子さまに無理な負担をかけないことが小児歯科の基本方針です。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

小児歯科を受診しに来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
当院には小さなお子さまからご高齢の方まで幅広い年代の患者さまがご来院されますが、小児歯科に通われている患者さまは全体の2割くらいです。
キッズスペースはありますか?
お子さまを不安な気持ちでお待たせしないように、当院にはキッズスペースがございます。
キッズスペースにはおもちゃや絵本、ぬいぐるみなどをご用意しており、お子さまが楽しく歯医者に通っていただける環境作りに努めています。
小児矯正は行っていますか?行っている場合はどういったタイプの矯正を取り扱っていますか?
当院の行っている小児矯正は「床矯正」です。この治療法により顎を拡げて永久歯が並ぶスペースを作ります。当院の小児矯正は歯を抜かない治療が基本方針です。
保育士はいますか?
保育士はいないのですが、当院には女性スタッフがおりますので、お母さまの治療中にお子さまをお預かりしたり、診療の際にはお声がけさせてただきます。
キッズクラブなど、子供の予防歯科で取り組んでいることがあれば教えてください。
キッズクラブという取り組みではありませんが、頑張って治療を受けたお子さまには待合室に写真を飾るなどしてたくさんほめてあげています。
子供の歯の治療で工夫していることを教えてください。
できるだけ痛くない、怖くない治療を心がけています。また、怖がるお子さまに無理強いして治療を行う事はしないように配慮しています。
治療を怖がってしまう子供に対して、どんな対応をしていますか?
治療を怖がるお子さまには歯磨き練習から始めています。また、女性スタッフがやさしくお声がけして、お子さまが不安にならないようにしています。
子供と一緒に通いやすい環境づくりにこだわっている点があれば教えてください。
当院にはキッズルームやベビーベッドのご用意があり、親御さんが治療を受けられているときでも不安を感じることなくお待ちいただけるような環境作りをしています。
治療を受けた子供の親御さんに、何か提案することがあれば教えてください。
食材を細かく刻んだお食事ばかり食べているとお子さまは前歯で噛まなくなってしまい、顎の成長不足の原因になります。
また指しゃぶりや頬づえ、うつぶせ寝や口をポカンと開ける癖などの生活習慣も改善するように心がけていただければと思います。
水分補給のためにスポーツドリンクなどを日常的に飲んでいると、虫歯になりやすくなります。
日頃のブラッシングだけでなく親御さまがこのような点に気をつけてあげるだけでも、お子さまのお口の状態を守ることができるのです。
小児矯正以外で子供向けに提供している自由診療はありますか?
当院は基本的には保険診療を行っています。小児矯正以外の自由診療は行っていません。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (福岡県/40代/女性)

1.8いいね!

  • 施設4
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
防菌 混雑の回避
治療内容
小児歯科

子供の歯の痛みで受診し、乳歯を抜歯することになりました。
無愛想な先生で、面倒くさそうな対応。
何も言わず 急に麻酔を打ち、麻酔がかいていないにも関わらず無理矢理抜かれました。
痛いと手を上げても止めてくれなかったと、息子は泣きながら帰りました。
お陰で、もう二度と歯医者には行かないと 歯医者嫌いになってしまいました。
本当に、もう二度と行きません。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当院では新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、検温、手指除菌、換気、密集を避けるための予約制限、マスク着用のお願いなど感染予防を徹底しておりますので、通常通り診療しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215679無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内