口コミ2

最寄駅
若松駅
徒歩7分

住所 福岡県北九州市若松区本町2-12-24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

美容院に通うように歯科医院へ訪れてもらえるよう、エアフローを用意しました

笹本歯科医院 予防歯科

お口の健康を維持するために、歯科医院には痛みがないときでも定期的に通っていただきたいと当院は考えています。美容院や理髪店に訪れるような感覚で、小まめにお口のお手入れを受けてもらえれば虫歯や歯周病の予防につながります。そうなれば、治療で痛い思いをするケースも減らしやすくなるのです。

患者さまに通院のきっかけとしてもらえるよう、当院はエアフローをご用意しました。これは微細なパウダーを歯の表面に吹きつけ、汚れを取る機器です。飲食による着色やタバコのヤニ、さらに細菌の塊であるバイオフィルムといった汚れも除去できます。

小まめに通院していれば、万が一虫歯が見つかったときでも早期治療へ結びつけることが可能です。少なくとも3カ月に1回はケアを受けていただきたいと思っています。治療やメンテナンスの終了時には、次回のケアのお約束をご提案しています。お知らせのハガキをお送りすることもできるので、ぜひお越しください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのご希望・経済的な事情に寄り添った治療を案内いたします

笹本歯科医院 つめ物・かぶせ物

歯周病

歯周病治療を行い、歯の保存に努めています

笹本歯科医院 歯周病

ご自身でしっかりとケアができるようになっていただきます

歯の支えとなる歯茎の状態を改善させるために歯周病治療を行い、歯の保存に努めています。
歯周病は放っておくと歯茎が炎症を起こし、やがては歯を支える顎の骨が溶けて、歯が抜け落ちる原因にもなる病気です。歯の支えになる歯茎に関わる病気なので、どんな治療をするにしても、歯周病の管理は避けて通れません。当院はそのような歯周病の対策に手を抜かず、より良い治療の土台作りに努めています。

定期検診のときには、歯科衛生士が歯周病の原因になる歯垢や歯石などの歯の汚れを丁寧に落とします。さらに、患者さまがより良い日々のお手入れができるよう、歯みがき指導も合わせて行います。
症状が進行してしまった方のためには、歯茎を開いて、歯の根についた汚れを取る外科処置を行っています。

このような歯周病治療に力を入れるのは、患者さまの歯をなるべく残すためです。歯を保存するためには、状態に合わせてしっかりと処置を行うことが必要です。

矯正歯科

50代・60代の方でも矯正治療を始められます

笹本歯科医院 矯正歯科

歯並びにコンプレックスがあっても、ご自身の年齢から矯正治療を諦めている方もいらっしゃるかと思います。しかし、50代、60代の方でも矯正治療は可能です。ご自身の歯で極力長くお食事を楽しむうえでも、きれいな歯並びは重要です。歯並びが整うことで歯磨きの効率が高まり、虫歯や歯周病のリスク軽減にも役立ちます。

まずは、無料相談にて患者さまのお悩みやご要望をお聞きします。何度でもご利用いただけるので、納得できるまでお話しください。治療のゴールと患者さまのご希望をしっかりとすり合わせ、目標が定まった段階で検査と診断をいたします。

口元にお悩みや不安を抱えていると、心理面にも影響を及ぼすと当院は考えています。矯正治療をきっかけに、心身共に健康的な生活を送ってもらえれば幸いです。

小児歯科

麻酔にこだわり、治療中の痛みを和らげることで、お子さまに心を開いてもらう努力をしています

笹本歯科医院 小児歯科

待ち時間も緊張せずお待ちいただけるようキッズスペースを設けています

治療を嫌がるお子さまには、なによりも痛みに恐怖を感じている傾向があります。当院は怖がるお子さまの治療をスムーズにするためにも、麻酔にこだわっています。

麻酔をする際には、しっかりと時間をかけて、痛みを和らげています。治療中の痛みを抑えられれば、お子さまは意外なくらい落ち着いているものです。「なるべく痛くしないよ」という誠意を見せれば、お子さまは自然と心を開いてくれます。

また、痛い思いをしているお子さまを、そのまま帰すことはしません。お子さまが歯の痛みを訴えたときは、まず当院に連れてきてください。なによりもまず、その原因を取ることを優先します。

入れ歯・義歯

型取りにシリコン素材を使用。筋肉の動きまで考慮した入れ歯を作製します

笹本歯科医院 入れ歯・義歯

美容診療

美容診療も承っております。歯科医院で笑顔をもっと素敵にしませんか?

笹本歯科医院 美容診療

今や歯科医院は、お口に問題を治療するだけの場所ではありません。歯のメンテナンスやお口元の美容のために来院される方が増えています。当院でも、歯を漂白するオフィスホワイトニングを提供しています。ご自分で作業する手間がなく、短期間で歯を思った色に近づけることが可能です。

具体的な施術の流れとしては、まず歯に薬液を塗り、専用の光を照射します。何回か通院してもらい、段階的に目標とする色に近づけていくので「この日までにきれいにしたい」などの要望があれば、お聞かせください。ホワイトニングを強みとした歯科衛生士が担当させていただきます。

インプラント

患者さまのさまざまな負担を軽減できるように配慮しています

笹本歯科医院 インプラント

インプラント治療は外科処置を伴うため、恐怖を感じる方も珍しくないと思います。そこで当院は患者さまの不安を少しでも軽減できるよう、しっかりと事前準備を行うようにしています。

まず患者さまの口内のデータ収集をし、それを基に処置のシミュレーションを行います。骨の状態や幅、噛み合わせなどを計算し、手術のガイドとなるサージカルステントというサポート器具を作製します。
歯科医師の感覚に頼ったフリーハンドでの作業ではなく、しっかりとした根拠に基づいた手術ができるようにしました。

ガイドを使うことで計画通りの位置や深さでインプラントを埋入できるほか、施術時間を短縮というメリットもあります。歯を失ってしまった方が、インプラント治療によって再び楽しい食生活を送ってもらえるようサポートいたします。

ホワイトニング

オフィスホワイトニングを2回セットで行い、白くきれいな歯に近づけていきます

笹本歯科医院 ホワイトニング

毎日を楽しく快適に過ごすために、口元の見た目にこだわりたいという方も多いかと思います。そこで当院は、歯を自然で美しく漂白できるオフィスホワイトニングをご提案しています。

まずは、シェードガイドという歯の色見本を使い、患者さまがご希望される白さを確認していきます。また生活習慣や嗜好品、ホワイトニングの経験の他、ブラッシングの仕方やしみる歯の有無もしっかりとお伺いし、治療計画を作り上げていきます。もちろん、患者さまのご要望やお悩みもきちんと把握させていただきます。

当院は白さを実感してもらえるよう、オフィスホワイトニングを1カ月以内に2回行います。それぞれ施術前後に口内を撮影し、シェードガイドを使いながら、色の変化をていねいに調べていきます。なるべくご希望の白さに近づけることを目指しているので、気になることがあれば何でもお尋ねください。

小児矯正

お子さまの気持ちを尊重し、無理をさせないペースで治療を進めます

笹本歯科医院 小児矯正

小児矯正で使用する装置は、取り外しが可能です。装着時間を守らないと治療が進まないため、装着のし忘れに気をつけなくてはいけません。
お子さまだけでは管理が難しいので、どうぞ親御さまもご協力ください。きちんと装置をつけているのか、お声がけをしていただくようお願いします。

また、治療に実際に取り組み、負担を感じるのはお子さまです。そのため、お子さま自身に処置へと前向きになっていただく必要があります。そこで当院は歯並びの重要性について、お子さまにきちんとお話しするようにしました。

コミュニケーションを重ねながら、お子さまのお気持ちも確認します。心の準備ができていないようであれば、無理に治療を進めることはありません。強引な治療でお子さまの心を傷つければ、歯科医院を敬遠する大人になりかねないからです。お子さまの成長に伴い、矯正治療を受けられるようになるので、それまで辛抱強く待つことにしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
9
10 11
12
13
-
14
-
15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
-
25
-
26
27 28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内