4.4いいね!

口コミ39

最寄駅
西鉄平尾駅
徒歩1分

住所 福岡県福岡市中央区平尾2丁目5-8 西鉄平尾駅ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ドリーム歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

初めての方へ。

初めての方へ。おもてなしの心で不安を和らげ、快適に過ごせるよう努めています。

歯科医院を苦手とされる方は少なくありません。そこで、過去の治療での嫌な体験や歯科医師に対する恐怖感を汲み取るために、当院では初診の方に対して、個室のカウンセリングルームでじっくりとお話を伺うことからはじめています。

患者さまが訴えるお口の悩み、嫌なことや希望などをしっかりと聞き取った上で、当院の理念や歯科医師の人となり、治療後のメンテナンスに力を入れているという方針まで詳しくお伝えしていきます。相互理解を深めてから、治療に入ることができるようにしました。

また、当院は虫歯や歯周病の予防処置を受けやすい「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の施設基準を満たしています。治療はもちろん、お口の健康維持のためにも当院を活用いただければと思います。

事前説明、治療時の痛みに関して配慮していること。

患者さまにご自身のお口の中をしっかりと理解いただき、治療法についても納得してもらってから処置へ進むために、写真を多用した説明を行っています。口頭だけよりも、目で見て得た情報があった方が、患者さまの意識に残りやすいと考えるからです。

歯並び全体や歯一本いっぽんの写真をご覧いただくだけでなく、顕微鏡を使って口内の細菌をお見せし、お口の中がどんな状態か、どういった治療が必要かということを知ってもらっています。また、撮影した写真を治療前後に見比べてもらうことで、お口の状態にどんな変化があったのか分かるようにしました。

さらに、治療の痛みが苦手な方に配慮して、針や薬液の入れ方まで細かくこだわり、手動と電動麻酔器の2種類を使い分けながら、少しでも刺激の少ない麻酔注射につなげています。歯を削る時はもちろんのこと、歯茎や骨などに関わる含む外科的な治療も、できる限り痛みを抑えて処置をさせていただきます。

今まで治療に対して苦手意識があった方も、気軽にお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

院内の設備について。テーマパークのような空間で、くつろぎながら治療を受けられます。

皆さまにできる限りリラックスして通っていただきたいという思いから、当院内はテーマパークのようなポップで明るい空間を整えました。

待合室は、地中海風のオシャレな格調高い雰囲気で、たくさんの漫画や雑誌を揃えた広々した空間になっています。患者さまと歯科医師が最初に顔を合わせるカウンセリングルームは、オレンジやベージュといった温かみのある配色でまとめました。プライバシーに配慮して個室になっていますので、他の患者さまを気にせずに相談いただけます。

当院が力を入れている予防・メンテナンスの専用ルームは、予防歯科に国を挙げて取り組んでいるフィンランドをイメージした、オーロラの壁紙を貼った空間です。また、2種類ある半個室の治療室は、それぞれニューヨークと沖縄を思わせるデザインになっています。個室の圧迫感が苦手な方も、リラックスして治療を受けられるのではないでしょうか。

その他、小さなお子さまが楽しく通院できるように、アフリカのジャングルをイメージしたキッズスペースもあります。たくさんのおもちゃや絵本も用意していますので、ぜひ遠慮なくお子さま連れでお越しください。

しっかりとした診療をご希望の患者さまへ。歯科用CTやデジタルレントゲンを導入しています。

精密な診査・診断の上で治療を行うために、歯科用CTやデジタルレントゲンの導入を行っています。お口の悩みの原因をしっかりと調べる際だけでなく、説明に撮影した画像を用いることで、患者さまの不安や恐怖心の軽減にもつなげています。

例えば歯科用CTは、顎の骨の内部構造までコンピュータで立体的に撮影できるものです。親知らずの抜歯や歯並びの矯正、インプラント治療の前に使用し、処置の危険性を抑えるべく役立てています。

また、デジタルレントゲンは、一般的なレントゲンと比べて放射線量が少ないという特徴があります。同様に、歯科用CTの放射線量も、医科用のものの1/100~1/30程度という値です。お身体への影響が心配な方も、心置きなくご利用ください。

こだわり

自由診療について

自由診療について。患者さまのご希望に合わせ、納得いただいた上で治療を提供しています。

歯を失ってしまった患者さまに対し、当院では天然歯に近い見た目と噛み心地を得ることができる、インプラント治療を提供しています。手術によって顎の骨に直接人工の歯根を入れるため、入れ歯やブリッジに比べて安定性が高く、食べ物をしっかりと噛み切ることができるというメリットがあります。

実際に処置を行う前には、カウンセリングや歯科用CTを用いて入念な診査・診断をいたします。もちろん治療は、費用や期間、手術に伴う身体への負担といったデメリットもお伝えし、きちんと同意をいただいてから進ませていただきます。

手術は併設した分院にある、インプラント専用のオペ室で行います。空気の状態まで徹底的に衛生管理した個室となっていますので、感染症などの心配なく手術を受けていただければ幸いです。

ご要望に応じて、様々な治療を提供いたします。

インプラント治療に対して抵抗がある方のために、入れ歯やブリッジも用意しています。特におすすめなのは、自由診療のコーヌスクローネデンチャーという入れ歯です。ご自身の天然歯と馴染む一体感を持ち、固い食べ物でもしっかりと噛むことができるという特徴があります。その他にも、保険診療・自由診療共に様々な入れ歯を揃え、希望に合った物をお選びいただけるようにしています。

また、月に1度、矯正治療を担当する歯科医師を招いています。常駐している歯科医師も矯正を得意としており、小さなお子さまはもちろん大人の方にも対応が可能です。一部分からお口全体まで、しっかりと整えさせていただきます。当然ながら、患者さまに必要であろう情報は包み隠さずお伝えします。

さらに、お口元の見た目をより良くしたいとお考えの方のために、歯を漂白するホワイトニングも用意しています。院内で行い、短期間で白さを実感できるオフィスホワイトニングと、ご自宅で手軽に取り組め、色の持続性のあるホームホワイトニング、その両方の長所を併せ持つデュアルホワイトニングがございます。ぜひ定期的に利用して、白くて清潔感のある歯を維持していただければと思います。

こだわり

医院づくり

気軽に通っていただける医院、納得のいく治療提供を目指して、取り組んでいる環境作りをご紹介します。

当院は、患者さまが快適に通院できる環境を維持すべく「3つのC」に力を入れることをお約束しています。

1つ目のCは、コミュニケーションです。時間をじっくりとかけた丁寧なカウンセリングで、患者さまのご希望や不安を聞き取っていきます。そして、その情報はスタッフ間でしっかりと共有し、患者さまが嫌がることをしない、リラックスできる接遇に生かしています。スタッフ一人ひとりが明るい笑顔でおもてなしいたしますので、気軽にお越しください。

2つ目のCは、コンサルテーション、つまり説明です。患者さまに受けたい治療を選んでもらえるように、イラストや写真を用いて治療内容などを分かりやすく伝えています。もし、疑問点や分からないことがあれば、何でもお答えいたしますので、遠慮なく質問ください。共に納得できる治療計画を作りあげていきましょう。

3つ目のCは、クリーンです。医療の基本である、清潔な環境での治療を徹底し、院内の清掃や治療器具の消毒・滅菌にこだわりました。特に滅菌は、高圧蒸気滅菌器だけでなく薬品やガスなど、複数のシステムを導入して行っています。器具はパッキングして保管するほか、グローブやコップは使い捨ての物を用いて、使い回しを防いでいます。さらに、治療中に飛び散る水分や歯のかけらなどを口腔外バキュームで吸引し、患者さまの衣服が汚れないように配慮しました。

歯科医院を苦手とする方は少なくないからこそ、少しでも通いやすいように医院の体制を整えています。

定期検診・メンテナンスについて。

当院は、治療後の良い状態を長く維持してもらうために、定期メンテナンスの提案をしています。

例えば、お口の健康を守るためには虫歯の再発を防ぐだけでなく、悪化すると歯を失うことになりかねない歯周病のケアを続けていくことが大切です。ぜひお口の中の細菌数をコントロールするべく、毎日丁寧な歯磨きに取り組んでいただき、併せて歯科医院で歯ブラシでは取れない歯石などの汚れを除去してもらえればと思います。

セルフケアと院内でのメンテナンスを組み合わせれば、虫歯や歯周病のリスク軽減が期待できます。初期から中期の歯周病は、痛みや腫れなどの目立った症状がほとんどなく、患者さまご自身では気が付きにくい特徴があるため、どうか歯科医院で定期的にチェックを受けてもらいたいと考えています。お口の隅々まできれいにできるようにブラッシング指導もいたしますので、当院と共に症状の悪化を防ぎましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212336無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内