インプラントの治療内容|はりまや橋溝渕歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
はりまや橋駅
出入口 徒歩3分

住所 高知県高知市はりまや町1-5-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
インプラントのメリットは、自分の歯のようにしっかり噛めることです

インプラントのメリットは、自分の歯のようにしっかり噛めることです

失ってしまった歯を補う治療においては、できる限り機能性を取り戻せる治療が望ましいと考えています。その点、インプラント(※)はしっかりと骨に固定させるため、ご自身の歯のように硬いものでもしっかり噛むことができます。入れ歯のように、食事の際に痛みや不具合を感じたり、外れてしまったりすることがありません。日常のケアも天然の歯と変わらず行えます。

もちろん、入れ歯であってもお口にフィットするよう設計・調整はなされますが、お口の中に異物を入れることに変わりはないため、異物感・違和感はなくなりづらいのが事実です。すでに入れ歯を利用されている方々は、いつの間にか食べ物を選ぶようになり、強く噛むことを避けてしまっていないでしょうか?

歯の機能を取り戻すことは、再び食事や会話を楽しむことにつながります。現在入れ歯で不具合や違和感のある方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラントの特徴

患者さまのお身体への負担を考慮したインプラントをご用意しています

患者さまのお身体への負担を考慮したインプラントをご用意しています

患者さま目線に立った治療を行うことを心がけております

インプラントは、失われてしまった歯の部分に人工歯根を埋め込む治療です。そのため、土台となる骨の厚みや高さ、インプラントと骨との結合度合いがポイントとなります。当院では、ストローマン社とメガジェン社という、タイプの違う2種類のインプラントをご用意し、患者さまの状態に合わせたご提案をしています。

また当院では、骨との結合度合いを測るため、専用の測定装置を使用しています。結合度合いを数値化して把握することができ、無駄やリスクの少ない治療進行が可能となっています。

【各インプラントのメリット】

<ストローマン社>
□国内外に普及
□骨結合を促す表面形状

<メガジェン社>
□抜歯直後の埋め込みにも対応
□太さ、長さ、強度の使い分けが可能

骨量が少なく人工的な骨を作る骨造成(※)の必要があるケースでも、メガジェン社のインプラントが適応する場合もあります。骨造成を行うと、手術の回数は増え、治療期間も延びますので、骨造成を懸念される方はぜひ一度当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント治療の流れ

【カウンセリング】
インプラント治療には外科手術を伴うため、事前に綿密な検査を行います。検査により収集されたデータをもとに、現状の把握とリスクへの対策を検討し、患者さまのご要望をお聞きしながら治療計画を固めます。
   ▼
【歯科用CTによる精密検査。治療計画の修正】
基礎となる治療計画に了承いただいたうえで、歯科用CTでの撮影を行います。歯科用CTでは3D画像による立体的な診査・診断が可能なため、ここで得た情報をもとにより詳細な治療計画を作り上げ、デジタルデータによるシミュレーションを行います。
   ▼
【埋入手術】
手術の内容説明と最終確認を終えたら、麻酔の処置と触診を行い、手術の開始です。シミュレーションデータに基づき、インプラントを埋め込む位置、角度を決め、穴を開けていきます。穴を開ける際には、事前のシミュレーションを再現する装置として、サージカルガイドを使用しています。次に、専用のドリルにより低速で穴を広げ、インプラントを埋入していきます。穴を開ける工程と広げる工程を分けることで、神経・血管を傷つけるリスクを軽減させています。骨とインプラントがしっかりとくっつくまで2カ月ほど経過を見ます。
   ▼
【上部構造(かぶせ物)の作製・装着】
骨とインプラントがしっかりとくっついたことを確認して、インプラントの型をとります。そのうえで、事前のシミュレーションによって噛み合わせまで考慮された上部構造(かぶせ物)を作製。完成後、慎重に装着していきます。
   ▼
【治療後のフォロー】
3カ月ごとのメンテナンスによってお家ではとれない汚れを落とし、インプラント周囲炎を防ぎます。その他、患者さまのご要望やご事情に合わせた対象を行い、日常生活のケアをサポートします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13
-
14
15
-
16
17
18
-
19
20 21
22
-
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内