4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
はりまや橋駅
出入口 徒歩3分

住所 高知県高知市はりまや町1-5-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまの主訴への対応をメインとした歯科治療に務めています

はりまや橋溝渕歯科クリニック 治療方針

当院では治療を行うにあたって、患者さまが対処してほしいと考えていらっしゃるお悩みである「主訴」を第一に考えるよう心がけております。その治療をきちんとして、笑顔でお帰りいただきたいと考えているからです。

患者さまのお口の状態を確認した際に、主訴以外の箇所にも問題が見つかる場合がありますが、まずは患者さまが今現在悩まれている部分にアプローチして、お悩みに対処することが大切だと考えております。

主訴以外の部分に関しては、問題が発生していることを患者さまにお伝えして、患者さまの希望・要望に合わせて治療を行っていくよう心がけております。私たち歯科医師主体の治療ではなく、あくまで患者さま主体の治療を行っていきたいと思っています。

インプラント

インプラントのメリットは、自分の歯のようにしっかり噛めることです

はりまや橋溝渕歯科クリニック インプラント

失ってしまった歯を補う治療においては、できる限り機能性を取り戻せる治療が望ましいと考えています。その点、インプラント(※)はしっかりと骨に固定させるため、ご自身の歯のように硬いものでもしっかり噛むことができます。入れ歯のように、食事の際に痛みや不具合を感じたり、外れてしまったりすることがありません。日常のケアも天然の歯と変わらず行えます。

もちろん、入れ歯であってもお口にフィットするよう設計・調整はなされますが、お口の中に異物を入れることに変わりはないため、異物感・違和感はなくなりづらいのが事実です。すでに入れ歯を利用されている方々は、いつの間にか食べ物を選ぶようになり、強く噛むことを避けてしまっていないでしょうか?

歯の機能を取り戻すことは、再び食事や会話を楽しむことにつながります。現在入れ歯で不具合や違和感のある方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

透明で目立ちにくいマウスピース矯正を取り扱っています

はりまや橋溝渕歯科クリニック マウスピース矯正

矯正中の見た目が気になるという理由から、矯正に踏み切れない方も少なくありません。そのため当院は、透明で目立ちにくいマウスピース矯正(※)を取り扱っています。

マウスピース矯正では、当然金属のワイヤーを使用することはなく、マウスピースは取り外しも可能です。そのため、営業職や接客業など、矯正器具を見られたくない方や金属アレルギーの方にもご利用いただきやすい装置です。また、ご自身でマウスピースを付け換える仕様となっているため、通院回数を抑えることができ、少ない負担で継続できるのもメリットのひとつと言えます。

当院では3D治療計画ソフトを使用し、治療前にシミュレーションを行っています。治療開始から完了に至るまでの歯の動きを目で見て確認できますので、矯正になかなか踏み切れないという方も、まずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

歯を治療するためではなく、歯が悪くならないように歯科医院に通いましょう

はりまや橋溝渕歯科クリニック 予防歯科

当院では歯周病の治療や予防に取り組んでいます。歯周病にかかっている日本人はめずらしくなく、私たちにとって非常に身近な病気です。しかし、自覚症状が乏しいため気づきにくいといった特徴があり、症状が進行すると歯の土台となる歯槽骨まで溶かしてしまうという怖い病気でもあります。

そのため当院では、歯周病になる前に予防に取り組むことが重要だと考えています。歯周病になってから治療を行うのではなく、歯周病になる前に予防することで、リスクを軽減することができるからです。20代、30代という比較的若い世代から意識的に予防に取り組んでいくことで、40代、50代になってもきれいで健康的な口腔環境を維持できることにつながります。

噛み合わせ

痛みや不具合を繰り返さないために、噛み合わせを整えませんか?

はりまや橋溝渕歯科クリニック 噛み合わせ

虫歯を始めとしたお口の中のトラブルは、噛み合わせが原因となっているケースが少なくありません。例えば、「かむと痛い」「冷たいものがしみる」「歯茎に違和感がある」「顎が痛む」などの症状も、その一つです。これらのケースでは、痛みのある一本の歯だけを治療しても、症状は改善されません。お口全体をひとつの単位としてとらえ、全体のバランスを整える必要があります。

当院では、レントゲンや歯科用CTによる事前検査に重きを置き、噛み合わせのバランスを妨げている要因を分析しています。そのうえで、将来的にお口全体が健康になることを前提とした治療をご提案し、治療計画を立てていきます。もちろん急を要する治療を優先しますが、「将来的な歯の健康」にまで視野を広げて、複数の選択肢をご提示することを心がけています。

あくまで、最終的な治療のゴールの提案ですので、患者さまのご要望やご年齢、ライフステージも考慮したうえで、より適した治療を選択していければと考えています。

ガミースマイル

笑った時の歯茎が気になっていませんか?

はりまや橋溝渕歯科クリニック ガミースマイル

当院では、笑った時に歯茎の露出が多い状態の、ガミースマイルに対応した治療も提供しています。ガミースマイルの原因は一つではありません。歯の長さや唇の位置や形、歯の位置の問題など、複数の要素が重なり合っているケースがほとんどです。

そのため治療法も多岐にわたりますが、当院では外科手術や矯正を含め、さまざまな治療を組み合わせた複合的な治療に対応しています。例えば歯の短さが原因の場合、歯を覆っている歯茎を切除し、歯を長くする手術を行います。そのままでは歯の形や大きさが気になる場合は、あわせてセラミック治療を行うなど、複数の治療を併用して行うことで全体のバランスを整えます。

1~2時間の手術のみで治療が終わるケースもありますので、詳しくはご相談ください。

美容診療

それぞれの患者さまの思いに合わせた、歯に合う選択肢の提示を行っています

はりまや橋溝渕歯科クリニック 美容診療

当院では美しい口元の実現を目指す美容診療に取り組んでおります。

美容診療というのは、主に口元の美しさに焦点を当てています。美しさというのは個人によって価値観が異なるため、当院では患者さまの希望や要望をお伺いしたうえで、選択肢を提示するよう心がけております。患者さまが保険適用内での治療を望まれているのか、保険適用外の治療を望まれているのかによっても治療内容は変わってきますので、オールセラミック(※)やジルコニア(※)など、見た目が自然な補綴物の素材も多様にあります。

まずは患者さまがどのような希望をお持ちなのかお伺いして、その希望の実現に向けて、治療方法をご提案することが大切だと考えております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

何度も調整を重ねて患者さまのお口に合った入れ歯を作ります

はりまや橋溝渕歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院では入れ歯治療に取り組んでいます。入れ歯というのは失った歯を補う手段として非常に有用で、外科的処置が必要なインプラント治療と比べて、お身体への負担が少ないといった特徴があります。しかし、その反面、口の中に人工的な歯を入れるため、痛みや噛みにくいなどの違和感が発生しやすいといった特徴もあります。

患者さまにヒアリングを行いながら何度も調整を重ねることで、患者さまに違和感なく快適に使用していただけるような入れ歯を作製したいと考えております。患者さまに実際の使用感を確認しながら、何度も細かな調整を重ねることで、歯茎の痛みやものを噛みにくいといった違和感を取り除いていきます。

ホワイトニング

より効率的に歯の着色汚れを取り除くオフィスホワイトニングを取り扱っています

はりまや橋溝渕歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングは、タバコのヤニやコーヒーなどによって着色した歯を白い状態に戻すための施術で、医院にお越しいただいて処置を行うオフィスホワイトニングと、患者さま自身がご自宅で処置を行うホームホワイトニングが存在します。その中で当院は、オフィスホワイトニング(※)を行っております。オフィスホワイトニングの特徴は、ホームホワイトニングに比べて治療期間が短く、短時間で白い歯を実現することができるということです。

当院で導入したホワイトニング装置は、1回の施術でより効率的に歯の着色汚れを取り除くことができるもので、程度にもよりますが1回ないし2回程度で処置を終えます。何回も来院する必要がないため、患者さまの負担も少ないといったメリットがあります。また、結婚式や同窓会など大事なイベントが控えているという時でも、短い期間で白い歯を手に入れることができるというメリットもあります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13 14
15
-
16
17
18
-
19
20 21
22
-
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内