予防歯科の治療内容|サトミ歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ41

最寄駅
西条駅(広島県)
出口 車13分

住所 広島県東広島市西条町下見4343-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
歯が痛くなる前に。定期検診と適したケア、メンテナンスで歯を健康に保ちましょう。

歯が痛くなる前に。定期検診と適したケア、メンテナンスで歯を健康に保ちましょう。

予防歯科とは、虫歯や歯周病になる前の歯を予防し、大切にしていく処置です。歯とお口の健康を守るために、歯科医院などでのケアに加えて、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいたセルフケアをご自宅でも行い、予防歯科をしっかり実践していきましょう。適した予防のためにはこのどちらもが欠けてはならず、歯科医院で定期検診を受けていただくのが大前提です。

近年、ようやく日本でも予防歯科の重要性が注目されてきていますが、すでに欧米では歯科医院などで定期検診を受けることが習慣付いています。常日頃から歯科医師や歯科衛生士と一緒に、歯とお口の健康作りを心がけていきましょう。

予防歯科の基本は、歯が生え始めた時から歯の健康を考えておくことにあります。歯を失うと生活の質が下がってしまうため、そうならないためにも日頃から正しい知識を身につけ、歯をトラブルから守り、管理することが重要です。健康な歯とお口でいるために、ぜひ予防歯科を始めましょう。

定期検診のペースについては、当院からは半年に1度の頻度でのご来院をお勧めしています。症状が進行している場合や気になることがあれば、3か月に1度のペースでご来院ください。

予防歯科の特徴

予防歯科のこだわり

できるだけ痛くない、出血しない治療を。歯科衛生士による手厚いフォローを行っています。

できるだけ痛くない、出血しない治療を。歯科衛生士による手厚いフォローを行っています。

定期検診では、虫歯や歯周病の検査、歯のクリーニングなど、経験を積んできた歯科衛生士が皆様のお口のケアを行います。さらに当院には女性歯科医師も在籍し、できるだけ痛くない、出血しない手厚い治療と対応を心掛けています。

女性歯科医師が在籍していることで、女性による明るく柔軟な対応を実現しており、小さなお子様や歯科医院に苦手意識を持っていらっしゃる方からも、リラックスして治療を受けられるとのお声をいただいています。この歯科医師は広島大学の大学病院に所属し、大学院に在学しながら、月曜日と火曜日に当院で歯科治療の知識と経験を積んでいます。

また、当院には歯科助手はおらず、医師以外のスタッフ全員が歯科衛生士です。口腔内のケアや、歯垢、歯石の除去にも対応できるなど、実力のある歯科衛生士が多く、不安なく治療を受けていただけます。これからも、患者様にやさしい治療を提供すべく注力してまいります。

治療の流れ

1

定期検診の流れ①

定期検診の流れ①

定期検診では、虫歯・歯周病チェックを中心に行います。
口腔内チェックを通して患者様の口腔内と歯の状態を確認し、虫歯や歯周病の進度、処置が必要かなどを慎重に判断していきます。

2

定期検診の流れ②

定期検診の流れ②

次に、歯のクリーニング・スケーリングを行います。
ご自宅では取り切れない歯の汚れを、器具を使用して丁寧に落としていきます。1回の施術時間は、約10分から20分です。

3

定期検診の流れ③

定期検診の流れ③

必要な処置がすべて終了した後は、歯のブラッシングの指導を行います。
患者様によって磨きにくい部分はそれぞれ異なりますので、その方に適したブラッシング指導に努めています。

よくあるご質問

歯の健康を保つために、どの程度の期間(間隔)で定期健診を行うのがよいですか?
歯の健康を保つために、基本的には皆様に半年に1回程度の期間(間隔)を空けて定期検診にご来院いただくようお勧めしています。症状がある程度進行している場合や違和感などがある場合は、3か月に1回ほどのペースでご来院ください。
定期検診の内容を教えてください。
定期検診では、虫歯や歯周病の検査、歯のクリーニングなど、歯科衛生士によるケアを行っています。ここで虫歯などが見つかれば、歯の状態を確認しながら虫歯治療などに移行します。歯のクリーニングでは、ご家庭での歯磨きでは落としきれない歯石や着色汚れを、歯科用の器具を使って除去するスケーリングを行います。
定期健診に来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
定期検診にご来院される患者様の割合は、全体の患者様のうちの1~2割程度です。
予防歯科を啓蒙するための工夫や実施していることありましたら教えてください。
予防歯科を啓蒙するために、当院では、前回の治療からある程度期間が経過している患者様にハガキをご送付してご来院をお呼びかけしています。また、治療時にブラッシングのチェックと指導を行い、口内環境をより良く整えるためのサポートとご提案をしています。
クリーニングは保険内で治療できますか?保険内診療と自費での違い、自費の場合およその費用を教えてください。
歯のクリーニングは保険診療で行っています。クリーニングの内容としては、スケーリングと歯の磨き上げを中心に行っています。歯科用の器具で丁寧に歯の清掃をし、専用のペーストを使用して歯を磨き上げていきます。
定期健診の所要時間はどれぐらいですか?
定期検診の所要時間は、1人の患者様につき約20分から30分です。定期検診の流れとして、まず最初の5分から10分程度で口腔内チェックを行い、患者様ごとに必要な処置を判断していきます。そのうえで、必要な処置があれば、残りの時間を使って行っていきます。
PMTCを取り入れていますか?
当院の口腔内クリーニングでは、歯科衛生士が行うクリーニングであるPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を取り入れています。PMTCは、自費診療ではなく保険診療で扱っていますので、ご希望の方はお気軽にお申し出ください。
クリーニング1回にかかる時間はどのくらいですか?
クリーニング1回にかかる時間は、1人の患者様につき約10分から20分です。
クリーニングで気を付けていること、工夫している点などありましたら教えてください。
クリーニングで気を付けていること、工夫している点は、できるだけ痛くない・出血を伴わない治療を提供することです。患者様の時間的なご都合に配慮して事前説明は簡潔に終わらせ、迅速かつ精密さを伴った処置を行います。
クリーニングだけをお願いすることは可能ですか?
口腔内検査をせずに歯のクリーニングだけを行うことはできません。患者様に必要な処置を見極めるためには口腔内検査が必須です。まずは検査を受け、その結果に応じて口腔内クリーニングを進めさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内