口コミ2

最寄駅
岡山駅
出口 徒歩7分

住所 岡山県岡山市北区幸町3-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

友沢歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.利用可能な交通手段について教えてください。

A.電車、バス、自動車が利用可能です。


当院は岡山市北区の県庁通りに面しており、近隣でのショッピングや公園の散策も可能な環境です。交通の便もよく、遠方の方にも通っていただいています。

最寄りの駅のJR山陽本線・岡山駅からは徒歩7分ほど、「天満屋バスステーション」からは徒歩8分ほどです。提携駐車場があり、申し出ていただければサービス券をお渡ししますので、ご利用ください。

平日は木曜日を除いて、18時半までの受付で19時まで診療しておりますので、仕事や学校帰りにもお立ち寄りいただけます。土曜日は17時までの診療です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.治療器具のパックを患者さまの前で開封するのはなぜですか?

A.不安なお気持ちを少しでも軽減させるためです。


どのような感染予防対策を講じているのか、気にされている方も多いでしょう。当院では、標準予防策に基づいた衛生管理を行い、ご不安なく治療を受けていただける環境を整えています。

グローブ、エプロン、ヘッドレストカバー、タオルは患者さまごとに交換し、使用済の治療器具は除菌後、オートクレーブで滅菌を行います。袋詰めにした治療器具は、それを使用する患者さまの目の前で開封いたします。

感染予防策として換気も重要です。当院では、常時30㎝ほど窓を開け、大きな空気清浄機を稼働させているほか、サーキュレーターと空気清浄機を診療台ごとに備えました。治療の際に飛び散る、削りカスや血液、唾液を吸い取る口腔外バキュームも導入しています。

これからもお気兼ねなく通院いただけるよう、環境づくりに努めてまいります。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすく説明するためにどのような工夫をしていますか?

A.口腔内カメラの画像や模型を使いながらお話ししています。


痛みや腫れがある場合は、まずは痛みを和らげます。落ち着いた後に、説明し、患者さまにご納得いただいてから治療を行います。

お口の中は千差万別です。そのため、さまざまな治療法のメリット・デメリットをお話しして、患者さまご自身に選んでいただきます。お口の現状と治療の必要性についても説明いたします。

どなたでも分かりやすいように、口腔内カメラで撮影した画像をタブレットで見ていただくので、虫歯のサイズなども把握することが可能です。当院には歯周病の症状を説明するための模型がありますので、それも使います。

特に歯を削る、抜くといった処置の前には、説明が欠かせません。ご理解の上で選択していただくようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.基礎疾患がある方にはどのような配慮をしていますか?

A.患者さまのバイタルサインを生体モニターで管理しながら治療いたします。


痛みのある患者さまにはまず苦痛を和らげ、その後に詳細な治療方針についてお伝えしています。痛みがあった場合は、手を挙げて合図していただければ対処いたします。

また、当院では症状に合わせて、痛みや腫れが緩和できる炭酸ガスレーザーを使用し、麻酔注射も細い注射針と電動注射器を使って負担を和らげます。

基礎疾患をお持ちの方は治療の際、ご不安な場合もあるでしょう。当院では、生体モニターで心電図、呼吸、体温、血圧を確認しながら治療することも可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内