4.3いいね!

口コミ19

最寄駅
川西能勢口駅
北口 徒歩3分

住所 兵庫県川西市栄町11-3 パルティK2 1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

つばめデンタルクリニック川西 歯周病

歯周病治療の前には全身疾患の管理を行い、そのうえで歯周病の初期治療をしていく流れになります。

全身に関わりの深い歯周病治療は、医科とも連携を図りながら取り組みます

当院の院長は、歯周病を専門とする医院での勤務経験があります。そこで学んだ経験や知識を生かし、歯周病治療に力をいれて取り組んでおります。

歯周病はお口の中だけでなく、全身に関わりのある疾患です。例えば糖尿病は、歯周病と深く関係しているといわれています。そのため、歯周病を治療すると糖尿病の症状が改善しやすい状態になったり、反対に糖尿病の方が歯周病にかかると症状が悪化したりする危険性も高くなります。

歯周病治療はお口の中だけを診て、歯石を取るだけ、オペをするだけではないということです。他の医科とも密に連携し、全身疾患の治療と並行しながらおこなうことを大切にしています。

当院では歯周病の初期治療を行った後に、フラップオペレーションなどの歯周外科手術を行い、ポケットの最深部まで縁下歯石や不良肉芽を取り除きます。そのうえでエムドゲインやリグロスといった歯周組織再生の薬剤を用いて歯槽骨をはじめとする歯周組織の再生療法を行っています。

予防歯科

つばめデンタルクリニック川西 予防歯科

患者さまお一人おひとりによって磨き方の癖が違うので、それぞれに合ったブラッシング方法をお話ししています。

歯科衛生士と連携しながらおこなうブラッシング指導。患者さまの癖なども踏まえてお話します

歯周病の治療、予防に力を入れている当院では、予防歯科に重点を置き、患者さまにもその大切さをお伝えしています。その甲斐もあり、当院には予防を目的に通院して下さる患者さまが増えてまいりました。

予防歯科では歯科衛生士と密に連携し、一人ひとりのカルテを作成しております。例えばブラッシング指導の際、カルテに色を塗り、磨き残しを確認することで、その患者さまの磨き方の癖を知ることができます。磨き方の癖からは、虫歯の危険性など、さまざまなことを知ることができるのです。これらを把握することで、患者さまにとってよりわかりやすいブラッシング指導を目指しています。

また、お身体の事情でブラッシングを毎日ご自身ですることが難しい方は、月に1度だけでも構いませんので、是非定期的にご来院ください。歯科医院でのケアを受けるだけで、お口の環境はよくなっていきます。

つめ物・かぶせ物

つばめデンタルクリニック川西 つめ物・かぶせ物

まずは歯周病などの治療をおこなって土台をしっかり整えた上で、詰め物・被せ物の治療をしています。

お口の環境を整えることが、詰め物、被せ物を長持ちさせることにつながります

詰め物や被せ物などの補てつ物が外れてしまうのには原因があります。短期間で取れてしまった経験のある方や、何度も同じ個所が取れてしまう経験をされた方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

その原因の一つが、治療をおこなう前のお口の環境です。例えば奥歯の噛み合わせが悪いことに目を向けず、悪くなっている前歯だけを治療したとします。するとさらに噛み合わせのバランスが崩れ、歯に大きな負担をかけてしまいます。必要以上に力がかかることは、補てつ物が外れる原因になるだけでなく、健康な歯にまで悪い影響を与えかねません。

当院では、お口の環境を整えてから治療をおこなうことを徹底しております。長持ちする治療や健康なお口のためにお口の状態によっては治療を終えるまでにお時間をいただく場合もあります。

歯科口腔外科

つばめデンタルクリニック川西 歯科口腔外科

当院は予防から治療まで、広くおこなえる医院です。親知らずの抜歯なども承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

手術経験を積んできた院長が診療を対応。親不知の抜歯もお任せください

当院の院長は、歯科口腔外科の出身です。歯科口腔外科とは歯科の中の一つの専門分野で、お口の中だけでなく、顎や唇などお口の周りの外科的処置までおこなう分野です。ですから親知らずの抜歯はもちろん、副鼻腔炎や顔面神経麻痺の手術などもおこないます。

そのような手術を受けられる患者さまの中には、骨粗しょう症や糖尿病などの全身疾患をお持ちの方も少なくありません。当院の院長は、さまざまな手術の経験を積む中で、全身疾患をお持ちの患者さまとも多く接して参りました。そして他の医科と連携して治療に取り組むことの重要性を学んでまいりました。それが現在の当院の治療方針にも反映されています。

インプラント

つばめデンタルクリニック川西 インプラント

噛み心地と見た目が自然歯に近いことがインプラントのメリットです。事前にしっかり検査を行ってから、治療いたします。

信頼のおけるインプラントメーカーを使用

当院では国内だけでなく、世界的にもシェア率の高いメーカーのインプラントを用いた治療を行っております。世界40ヶ国以上で使用され、多くの医師や患者さまから信用されているインプラントの一つです。

さらに、院長は国際的なインプラント学会の学術団体メンバーです。
失った歯をインプラントを用いた修復を行うことはもちろん、インプラントアンカーを用いた矯正治療、審美領域のインプラント治療や、難症例と他院で診断された症例も、矯正専門医やインプラント専門医との連携治療を行うことで解決を図ります。

当院が使用する『ロキソリッド/Roxolid』は、ジルコニウムという新しい素材を使用しています。純チタンよりも固く、人体との親和性の高いインプラントの為、体への負担も少なく従来では難しかった治療にも対応できます。

お気軽にご相談ください。

※自由診療。
【インプラント(1歯)】440,000円(税込)。

医院からのお知らせ

お薬の処方につきまして
電話による痛み止めや化膿止め、
口内炎のお薬などの処方ができます。
痛みがある方、腫れがある方で来院が難しい方は
まずは医院へ直接お電話ください
当院にて、患者さまの保険証の確認が必要ですので、
メールもしくはFAXで保険証をお送りください。

メールアドレスはこちら
tsubame.dentalclinic.kawanishi@gmail.com
FAX番号こちら
0727592798

処方箋は患者さまに直接FAXかメールでお送りします。
直接かかりつけ薬局に送ることもできますので、ご相談ください。
必要に応じて後日来院の必要がある場合があります。


当院の新型コロナウイルス感染症対策について
つばめデンタルクリニック川西では、新型コロナウイルス感染症対策として、以下のことを行なっています。
① スタッフ一同こまめに手洗いを行い、アルコール手指消毒剤にて手指消毒を行っています。グローブは毎回使い捨てています。
② 口腔内に入れる器具は全てオートクレーブで滅菌し、ウイルスは全て滅菌した状態で使用します。
③ 座るチェアーやチェアー周りは、次亜塩素酸や消毒用エタノールを用いて消毒し、可能な限りウイルスを残さないよう徹底しています。
④ 待合室、受付は消毒用アルコールや次亜塩素酸を用いて定期的な清掃を行なっています。
⑤ 医院内の定期的な換気を行なっています。
⑥ 入り口には手指消毒用アルコールを配置して、患者さまに使用していただいています。

使用した器具はすぐに超音波洗浄をかけ、オートクレーブによる滅菌を行い、滅菌パックに入れて、一人ひとりきちんと滅菌された器具を用いています。 使用するコップやトレー、エプロンは全てディスポーザブル。お顔にかけるタオルも使用後は速やかに洗濯し、一人ひとり新しいものを使用しています。 どうぞ心配をせず、ご来院ください。 患者さまは、当院受診の際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。 お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。 尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220725無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内