4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
芦屋駅
北口 徒歩7分

住所 兵庫県芦屋市大原町28-1 パルティー芦屋2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人社団 芦屋M&S歯科・矯正クリニック 本院 (芦屋駅北口より徒歩7分)の8のこだわり

こだわり

院内感染対策

当院は換気のいい医院です

コロナウイルスを含むウイルスなどが人から人へ感染を起しやすい場所として、換気の悪い気密性の高い空間があげられます。
当院は木を基調とした、構造上気密性の低い設計のうえ、多数の換気扇を稼働させ、ウイルスが滞在しにくい環境となっています。

こだわり

院内感染対策

衛生管理を徹底しております

当院では患者さま一人一人が気兼ねなく、治療を受けていただけるように器具の滅菌を中心とした衛生管理を徹底しております。

使用する器具は高圧蒸気滅菌機の使用はもちろん次亜塩素酸水を使用しウィルス対策にも力を入れております。

タービン、チェアまわりなどあらゆる設備に行なっておりますので、気兼ねなくご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにとってわかりやすいようにご説明いたします

カウンセリングや治療の説明などの大事なご説明の際は、患者さまとしっかり向き合ってお話をさせていただきます。

患者さまのお口の現在の状況、それに対する治療法などをわかりやすくご理解いただくために、当院では図や絵、写真などを多用したご説明を行っています。レントゲンやお口の中のカラー写真など、撮った写真は、即座にチェアサイドのモニターでご確認いただけます。

また、説明の際には、歯科知識のない方にも伝わりやすいように、「歯髄」は「歯の神経」、「根管」は「歯の根っこ」などのように、言葉をかみ砕いてお話しさせていただいています。スタッフは、何年間も毎日歯科治療を行っているため、歯科用語を自然と使ってしまいがちです。そのことを念頭に置き、どなたにとってもわかりやすいご説明をし、患者さまにご理解・ご納得いただいてから治療を始めることを心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの信頼関係を大切に、頼りがいのある歯科医師が歯の健康を生涯お守りします

患者さまと信頼関係を築き、ていねいな治療を行ってまいります。痛みが苦手など気軽にご相談ください。

当院は、長期的に通ってくださっている方や、家族ぐるみでお付き合いしてくださっている患者さまが多いです。患者さまには良い状態が続くように、モチべーションが上がるよう患者さまに接しております。特に治療のことだけでなく、患者さまのパーソナリティーやその方の背景なども考慮しながら、治療を行います。

当院には歯科医師が6人在籍しています。患者さまとの信頼関係や、治療の内容などを理解している歯科医師が一貫して担当します。治療は、お一人おひとりにしっかり時間を取り、患者さまの歯を生涯長持ちさせることを念頭に置いた、治療をご提供しています。

こだわり

イチオシの院内設備

アジアンテイストな落ち着いた雰囲気の院内で心も体もリラックス!女性の方には膝掛けもご用意しています

パウダールームをご用意しております。 ブランケットの貸し出しも行っておりますので お気軽にお声がけください。女性の方にもやさしい医院です

当院は、患者さまにお喜びいただけるように、空間への配慮、機材の設置などを充実させています。例えば、入り口を入ると、アジアンテイストでリゾート地のような待合室があります。床は木製にしておりあたたかみがあり、BGMを明るいポップミュージックにしたことで、歯医者とは思えない空間作りにしました。
また、女性の患者さまは、お体が冷えないようにブランケットをお渡しするなど、気配りを欠かしません。女性が好む本もご用意しており、美容院のような配慮をしています。

また、より細かに治療を行うために、院内には歯科用CTを設置しています。この歯科用CTを設置することで、院内で精密な検査を行うことができ、時間を短縮して治療を進めることができます。心も体もリラックスした状態で治療をうけていただけるように、今後も工夫していきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

手袋やコップなどは使い捨てのものを採用、ウイルスを滅菌できる機材により院内感染を防止します

オートクレーブという機器で滅菌を行った後、器具は滅菌パックにて保管しております。

医療の中でも、風邪の菌やウイルスが潜んでいる粘膜や、血液に直接触れる機会が多いのが歯医者です。院内感染を防ぐために、当院は滅菌や殺菌、消毒を徹底しています。

例えば、高温、高圧によって、ウイルスや細菌を滅菌することができる「オートクレーブ」という滅菌器で、器具を滅菌しています。また、直接患者さまに触れる手袋やエプロン、コップなどは、使い捨てのものを使用しています。そして、殺菌作用があり、人体には影響のない水を採用して、清潔な院内を保ちます。

当院では、患者さまのお口の中だけではなく、全身の健康をお預かりしている気持ちで、スタッフ一同細心の注意をして、滅菌対策をしています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔は一気に注入せず、複数回に分けることで圧力の痛みを軽減します

院内の内装もサロンのようにして、リラックスしていただける空間にしております。

歯医者は「痛い」というイメージをお持ちの方が多くいらっしゃると思います。当院では、少しでも痛みの少ない治療を提供するために、麻酔をする際に工夫を施しています。まず、麻酔を注射で刺す前は、注射を打つ箇所へ麻酔剤を塗ります。数分待ち、表面がマヒしたのを確認した後、そっと注射を刺します。一気に麻酔液を注入するのではなく、複数回に分けて注入することで、麻酔液が入り込む際の圧力がなくなり、痛みを軽減することができます。

患者さまの負担を軽減することに配慮したことで、患者さまから「いつ麻酔したの?」と声をかけられることもあります。麻酔が痛くないことで、治療への不安を取りのぞき、リラックスしながら治療をうけることができます。歯医者への印象が「痛い」「怖い」「不安」である方でも、お気軽にお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

それぞれの得意分野を活かし幅広い治療に対応

当院には多くの歯科医師が在籍しているため、患者さまの症状に応じて、その診療項目を得意とする歯科医師が治療を担当することができます。症状や治療法に関して、複数の歯科医師からの意見をもらえることも、歯科医師が多く在籍していることの強みです。

また、当院では担当歯科医師制を採用しており、患者さまのフィーリングや歯科医師の得意な治療に合わせて担当をお選びいただけます。ありがたいことに、その歯科医師を慕ってわざわざ遠方から通院してくださる患者さまもいらっしゃるほどです。ご来院された方には、ぜひ相性の良い歯科医師を見つけていただければと思います。

医院からのお知らせ

※こちらは大原町の本院です。JR芦屋駅前の分院とお間違いのないようご注意ください。

痛みが激しく、当日の治療をご希望の方は直接医院へお電話ください。 


【新型コロナウイルス対策について】

 新型のコロナウイルス拡大にともない、皆様に不安なく通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。 


取り組み

■定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の次亜塩素酸水消毒

 次亜塩素酸水とは・・・
 強力な酸化作用によりウイルスなどを一瞬にして死滅させ、役目を終えるとただの水に戻ります。人体には一切害を与えません。
 新型コロナウイルスに対しても有効です。

■高性能医療用空気清浄機の設置

■当院関係者へマスク着用の義務付け

■当院の従業員に発熱、咳、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診を指示

■高いレベルの滅菌システムでしっかりした衛生管理

いずれも常日頃より行っていることではございますが、より一層細心の注意を払い、皆様の衛生管理に注力しております。 


患者様へご協力のお願い

患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。
 
いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 
 

芦屋M&S歯科・矯正クリニック
理事長 松岡 伸輔

 
 
口腔ケアはウイルス感染に対して予防作用が期待できます!
 
厚生労働省によるとインフルエンザの予防法を徹底することが新型コロナウイルスの予防策として重要であるとの見解を示しています。
そのインフルエンザの予防法として口腔ケアが挙げられます。
口腔ケアを歯科衛生士が行った場合、インフルエンザ発生率が10分の1まで軽減したとの報告がありました。
また、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のガイドラインにも肺炎予防対策の一つに口腔ケアが明記され、アメリカや欧州等の先進国では口腔ケアの重要性が増してきています。
 
ウイルス感染症の予防には、もちろんワクチンの接種、手洗い、うがいが大切ですが、適した歯磨きや口腔ケアが意外なほど役立つことを知っておいていただきたいと思います。

かかりつけの歯科医院で適した歯みがきや口腔ケアの指導を受け、日ごろからお口の中を清潔に保つこともウイルス感染症対策の1つに加えていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212183無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内