4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
芦屋駅
北口 徒歩7分

住所 兵庫県芦屋市大原町28-1 パルティー芦屋2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

「歯医者きらい」のお子さまでも無理なく通える! 将来を見据えた健康な歯を残すための子ども歯科・子ども矯正

「歯医者きらい」のお子さまでも無理なく通える! 将来を見据えた健康な歯を残すための子ども歯科・子ども矯正

健康な歯を少しでも長く残していくためには、早い段階から予防に取り組むことが大切です。しかし、「歯科医院が怖い」というお子さまも多くいらっしゃるのが現状です。

当院では、チェアに座れないお子さまを無理やり治療することはしません。まずはお口の中を診たり、歯磨きの練習をしたりなど、簡単なことから始めていき、少しずつ歯科医院に慣れていただくようにしています。歯医者は怖いところではないとわかり、自然とお子さまからお口を開けてくれるようになったら、本格的に治療へと進んでいきます。そういった取り組みを行い、当院では将来的に歯医者に通う必要が出てきたときにスムーズに治療に取り掛かれる環境づくりを目指しています。

幼少期はお口の管理がお子さま一人では難しいため、お子さまの治療の際は、親御さまにも一緒に診療室に入っていただきます。お口のケアとして仕上げ磨きをしていくなど、口腔内を美しく保つためには親御さまのご協力が必要になります。親御さまと一緒にブラッシングをしていくうえで、少しずつお子さま一人でもできるように指導していきます。

お子さまと接するうえで「痛くないよ」「すぐ終わるよ」などのごまかしや嘘はつかないようにしており、「がんばれ」「できるよ」と応援する治療をしています。この他にも、診断時に歯並びや噛み合わせの不具合を見つけた場合には、矯正治療の説明もしています。現状を改善するだけではなく、先まで見据えてお子さまの歯を長く残していけるようサポートいたします。

また当院では妊娠中の方への治療も対応しております。妊娠中は虫歯や歯茎の腫れなどのトラブルが多くなりがちです。しかし胎児への影響を考えて、歯科治療を控えてしまう人も少なからず見受けられます。でも、実はご自身だけでケアをしにくいお口の中をこの時期に検診し治療しておくことは、お母さまのお口の健康はもちろん、生まれる赤ちゃんの健康のためにも大切になってきます。健康な状態で出産するためにも一緒にお口のケアをしていきましょう。

関連口コミ

ぽっしゃんさんの口コミ (兵庫県/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
小児歯科

子供が遊具に顎を強打し、前歯が欠けたので受診しました。レントゲン写真で状態確認し、説明と治療をして頂き、経過観察する事になりました。
親子に分かりやすい説明をして頂いてからの治療で、安心してお任せ出来ました。今後もお願いしたいと思っています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※こちらは大原町の本院です。JR芦屋駅前の分院とお間違いのないようご注意ください。

痛みが激しく、当日の治療をご希望の方は直接医院へお電話ください。 


【新型コロナウイルス対策について】

 新型のコロナウイルス拡大にともない、皆様に不安なく通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。 


取り組み

■定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の次亜塩素酸水消毒

 次亜塩素酸水とは・・・
 強力な酸化作用によりウイルスなどを一瞬にして死滅させ、役目を終えるとただの水に戻ります。人体には一切害を与えません。
 新型コロナウイルスに対しても有効です。

■高性能医療用空気清浄機の設置

■当院関係者へマスク着用の義務付け

■当院の従業員に発熱、咳、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診を指示

■高いレベルの滅菌システムでしっかりした衛生管理

いずれも常日頃より行っていることではございますが、より一層細心の注意を払い、皆様の衛生管理に注力しております。 


患者様へご協力のお願い

患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。
 
いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 
 
芦屋M&S歯科・矯正クリニック
理事長 松岡 伸輔

 
 
口腔ケアはウイルス感染に対して予防作用が期待できます!
 
厚生労働省によるとインフルエンザの予防法を徹底することが新型コロナウイルスの予防策として重要であるとの見解を示しています。
そのインフルエンザの予防法として口腔ケアが挙げられます。
口腔ケアを歯科衛生士が行った場合、インフルエンザ発生率が10分の1まで軽減したとの報告がありました。
また、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のガイドラインにも肺炎予防対策の一つに口腔ケアが明記され、アメリカや欧州等の先進国では口腔ケアの重要性が増してきています。
 
ウイルス感染症の予防には、もちろんワクチンの接種、手洗い、うがいが大切ですが、適した歯磨きや口腔ケアが意外なほど役立つことを知っておいていただきたいと思います。

かかりつけの歯科医院で適した歯みがきや口腔ケアの指導を受け、日ごろからお口の中を清潔に保つこともウイルス感染症対策の1つに加えていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212183無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内