治療方針の治療内容|なかがわ歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ14

最寄駅
舞子駅
出口 徒歩10分

住所 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-20-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さんの負担を軽減するために

患者さんの負担を軽減するために

治療時の痛みや何度も歯科医院に通っていただく負担は、歯科医院で歯の治療を受けることのハードルを高くしてしまいます。当クリニックの診療では可能なかぎり痛みの少ない治療の実践に力を注いでおり、治療時の痛みに大きな不安を感じている患者さんにも、治療を受けていただけるようにしております。

また、できる限り患者さんのご負担が少なくなるような治療プラン立案にも取り組んでおります。できるかぎり負担の少ない診療に努めながら、患者さんにとってより良い治療結果を目指してまいります。

患者さんと共に治療プランを検討する

お口のなかの問題を改善するための治療内容は患者さんお一人お一人で異なります。患者さんのご要望やお口の健康に対する価値観、治療費用にかかわるご予算、生活環境などによって治療内容はさまざまです。

当クリニックでは患者さんのご要望やお考えなどを細かくヒアリングし、患者さんと共に治療プランの検討を進めてまいります。患者さんにとって不本意なかたちで治療が進んでしまうことがないように、患者さんと足並みを揃えて治療のゴールとそこに至るまでの治療プランを立案してまいります。

痛みの少ない治療への取り組み

治療時に歯の切削などによって痛みが生じることが想定される場合には局所麻酔を行いますが、歯肉に麻酔注射を行う場合にも痛みを感じてしまうことがあります。歯肉に注射を行うことに強い抵抗感をお持ちの患者さんも少なくありません。

当クリニックでは麻酔注射に伴う痛みを和らげるために、麻酔液をゆっくりと一定の圧力で注入するようにしております。また、治療を行う前には治療プランについての十分な説明を行って、その内容にしっかりご納得いただいたうえで治療を開始いたします。

メリットの多いセラミック治療のご提案

保険診療で使用される銀歯は口元で治療箇所が目立ちやすく、虫歯の再発が起きやすい傾向があります。治療時に白いセラミックをお選びいただくことで、目立ちにくく、より長持ちしやすい治療歯を目指すことができます。セラミック(※)は治療箇所に応じて色みを細やかに調整することができます。

また、表面が非常に滑らかなため汚れが付きにくく、美しさを長く保つことができるという特色を備えています。当クリニックでは患者さんのお口に合った素材をご提案しながら、治療プランを患者さんと共に検討してまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さんと同じ目線でお口の不安に耳を傾ける

より良い診療を行うためには、患者さんの主訴や治療に対してのご要望をできるかぎり丁寧に把握することが求められます。患者さんのなかにはご自身のお口のトラブルや治療に対してのご要望をうまく伝えることができないという方も少なくありませんが、そのような患者さんにも気軽にお話をしていただけるような雰囲気のなかで診療を行うよう努めております。

歯科医師の視点で治療を主導するのではなく、患者さんと同じ目線で治療に取り組んでまいりたいと思います。また、歯科医院に対して強い苦手意識をお持ちの方は、初診時にお口の状態についてのご相談のみを承ることも可能です。

土曜日も18時まで診療対応

土曜日も18時まで診療対応

平日に歯科医院にお越しいただくことが難しい方もいらっしゃるので、土曜の診療を長くしました。

当クリニックは土曜日にも18時まで診療を行っております。お仕事などが忙しいために平日に歯科医院にかかる時間がないという方にも、ご利用いただきやすくなっております。土曜日の通院を前提とした治療プランのもとで治療を進めることも可能ですので、気軽にご相談いただきたいと思います。

また、ご来院いただいた患者さんを長くお待たせしてしまうことがないようにするため、可能なかぎりご予約いただいた時間に沿って診療を行うよう努めております。

医院からのお知らせ

★★★ご注意!!★★★
予約確定後のキャンセルはご遠慮ください。ネット予約は予約確定に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

予約可となっている時間以外は受付不可ですので、希望時間以外での予約を入れないようにお願いします。
他のお時間をご希望の方は、直接電話でお問い合わせください。

新型コロナ対策としての滅菌・消毒の強化
 ・毎朝、院長(中川)を含め全スタッフが検温をし、発熱がある場合は出勤停止とします。
 ・味覚障害・風邪さま症状を感じた場合も同様に出勤停止とします。
 ・ユニット(治療用椅子)は周り全体も含め患者さんごとにアルコール
 ・消毒・拭き取りを行っています。
 ・レントゲンおよび周辺も患者さんの撮影ごとに消毒 しております。
 ・窓を開放しており、密室状態ではありません。
 ・テーブル・待合室の椅子・ドアノブ・お手洗い等の消毒を随時行っています。
 ・治療器具・紙コップ・エプロン等の患者さんごとの交換は当然行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内