口コミ11

最寄駅
湊川公園駅
西出口 徒歩3分

住所 兵庫県神戸市兵庫区東山町3丁目1-8 東山ハイツ3F地図

小児矯正

医療法人 林歯科医院 湊川公園歯科クリニック 小児矯正

お子様の噛み合わせをよくするためにMFT治療もしております。

お口の周囲の筋肉を強化してバランスを整えるMFTを実施しています

当院ではお子様の正しい噛み合わせが出来ない不正咬合を防止するための手段として、MFT(口腔筋機能療法(※))を実施しております。MFTはトレーニングによって、舌、口唇、顔面全体など、お口の周囲の筋肉を強化してバランスを整えることで、正常に機能させるためのプログラムです。

通常の歯列矯正の場合だと歯列を整えるために、健康な歯を数本程度抜歯しなくてはなりません。そうしなければ乱れた歯列が綺麗に整列しないからです。しかし、健康な歯を抜くというのは、将来的なリスクに繋がる可能性があります。そのため、お子様の頃から不正咬合になるのを防ぐ取り組みを行っていくことが大切です。

昨今では柔らかい食べ物が増え、お子様の噛む力や口周りの筋肉が以前に比べて低下傾向にあるとも言われています。筋肉の衰えが進むとそれだけ不正咬合のリスクも高まります。そのため、当院では健康的なお口の中のを創造するための1つのアプローチとして、お子様のMFTに力を入れています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

医療法人 林歯科医院 湊川公園歯科クリニック 入れ歯・義歯

ノンクラスプデンチャーを作る時も、患者様のお口の中のご説明を行います。

入れ歯治療は、軽くて薄いノンクラスプデンチャーに力を入れています

当院では、歯を失われた方のために入れ歯治療を行っております。その中でも力を入れているのが、ノンクラスプデンチャー(※)です。ノンクラスプデンチャーとは、従来の部分入れ歯にある金属バネがなく、また従来の入れ歯より薄くて軽いといった特徴を持つ入れ歯のことです。入れ歯自体に弾性があるため、金属バネで固定しなくても食べ物を噛む際に周囲の歯に負担が掛かりにくいといったメリットがあります。

これまで様々なノンクラスプデンチャーを使用してきましたが、現在は、床面積が小さく、周囲の自然歯や歯茎(はぐき)への負担や違和感が少ないものを使っています。残っている天然歯を保護して傷つけにくい構造をしているため、お口の健康にも良いというメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

医療法人 林歯科医院 湊川公園歯科クリニック インプラント

歯科用CTは、3Dによって目視出来ない患部を見ることが出来ます。

インプラント治療の精度を上げるために歯科用CTなどを導入しています

インプラント(※)とは、インプラント体という人工の歯根を顎骨(がっこつ)に埋入し、その上にセラミックなどの素材で出来た補綴物を被せる治療のことです。従来の入れ歯治療と違って顎骨に土台を埋め込むため、天然歯と変わらない感覚で物を噛むことが出来ます。またしっかりとした治療、ケアを怠らなければ末長くお使いいただくことも可能です。

昨今ではインプラントの急激な普及により、インプラント治療における危険性も大きな問題となっています。急激な普及によってユーザーニーズが高まったことにより、インプラント治療に取り組む歯科医院も急激に増えましたが、インプラント治療は外科的処置になるため、歯科医師や歯科医院側にも一定の技術・経験や処置を行うための設備が必要になってきます。

また、インプラント治療を行う際にはよりお口の中の情報を入手する必要があります。歯科用CTは撮影したデータをパソコンに取り込むことで、お口の中の様子をモニター上に立体表現で映し出すことが出来ます。これにより目視では確認出来ない神経の位置や、血管の位置などを把握することが出来ます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

医療法人 林歯科医院 湊川公園歯科クリニック 予防歯科

妊婦の方でもゆったりとお待ちになれる待合室です。

妊婦の方の歯科健康検診も行っています、お気軽にご相談ください

2009年5月から指定医療機関で受けられるようになった妊婦歯科健康診査ですが、当院はその指定医療機関として健康診査を行っております。

おなかの赤ちゃんにも影響するので、妊婦歯科健康診査は安定期に入った16週から20週前後に受診いただくと良いと思います。受診票は母子健康手帳の交付と同時にもらうことが出来るので、受診の際に母子手帳、バーコードシールと一緒にお持ちください。

妊婦歯科健康診査では、虫歯や噛み合わせのチェックや歯茎の炎症、歯石の有無、歯周ポケットの状態などを確認していきます。またお口の中を確認させていただいた上で、セルフケアのアドバイスなどもさせていただきます。

※は自由診療。

医院からのお知らせ

WEBフォームからの受付は仮受付です。医院からの折り返し連絡をもって確定となります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2023年10月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2023年11月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内