予防歯科の治療内容|西田こども歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ33

最寄駅
住之江公園駅
4号出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市住之江区南加賀屋2-8-25 セジュール24 201号室地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

Q.お子さまの予防ではどのような取り組みをしていますか?

A.定期的なお口の検査とブラッシング指導で、生活の中から健康な口内環境を目指します。


お子さまの歯は大人の歯と比べて虫歯の進行が早いという特徴があります。そのため、少しでも気になることがあったときは、すぐにご相談にお越しください。また、お子さまのお口の健康を維持していくためにも、3カ月に一度の歯科検診を推奨しています。

お口を良好な状態で維持するためには、日々のセルフケアもとても重要です。ブラッシングがうまくできていないと虫歯のリスクも高まります。

検診では歯の汚れに色を付ける染め出し液を使用しながら、楽しくお口のケアについて学んでいただきます。ぜひ当院と親御さまでご協力しながら、お子さまがブラッシングを習慣にできる状態を目指しましょう。

予防歯科の特徴

サポートの必要性

お子さまの矯正の場合は、成長の段階に応じた治療が行える半面、経過を見る必要があるため、治療期間が長くなってしまいます。治療を終える年齢はお子さまによっても異なりますが、基本的には17歳から18歳ほどを想定していただき、大人の矯正期間に比べると長くなるとお考えください。期間は長くても、その分ゆっくりと時間をかけて行うため、ご負担としては軽減されることになります。その間に止めてしまったお子さまの歯並びは元に戻ってしまいますので、事前のヒアリングによっては、期間をなるべく早めるように処置することもあります。いずれにしても、矯正治療中のサポートはとても重要です。

抜歯しなくてもいい矯正を目指して

大人の場合は、歯の表面にブラケットとワイヤーで取りつける装置を用いますが、小さなお子さまの場合は、床矯正(※)と呼ばれる取り外しができる入れ歯のようなタイプと、歯の裏側に針金を用いるタイプが多くなります。一昔前と比較して、現代のお子さまたちは顔の形が細くなってきています。全体的に噛むことが少なくなり、顎も小さくなる傾向にありますが、矯正で顎を広げることで、抜歯しなくても歯を動かすことができる場合もあります。

お子さまご本人のやる気を

お子さまの矯正のきっかけは、親御さまが希望されるケースが多くなります。しかし、お子さま本人にやる気がなければ、続けることはできません。取り外しが可能な装置の場合は、学校などで親御さまの目を離れると、お子さまが取ってしまう可能性があります。なかなか治療しない結果にもなりますので、当院で矯正治療の方法やその結果をお話ししたうえで、お子さま本人にやる気が生まれてから矯正を始めるようにしています。

癖や生活習慣改善のためのトレーニング

矯正をしても、お子さまの癖や生活習慣によって戻ってしまうこともあります。それを防ぐために、後戻り防止の装置をつけることが多くなります。また、ある程度大きくなっても続く口呼吸や指しゃぶり、爪の噛み癖などによって歯並びに影響があるため、そういったお子さまの癖や生活習慣を改善するためのトレーニングも行っていきます。

関連口コミ

りんママさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい 経済的配慮
治療 説明
治療内容
予防歯科

3ヶ月に1回、3歳児の歯科検診とクリーニングで伺ってます。
些細な相談も丁寧に回答してくれるので、安心感があります。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※こちらは小児歯科のみです。 成人の方の診療は行っておりません※

診療時間外のWEB受付への折り返しのご連絡は、
翌営業日の9:00以降となりますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内