3.8いいね!

口コミ18

最寄駅
忍ヶ丘駅
西口 徒歩1分

住所 大阪府四條畷市岡山2丁目1-70地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

訪問歯科診療

訪問歯科診療を始めたきっかけは

当院では色々な理由で医院へ来られなくなった患者様への訪問歯科診療を行っております。今まで当院に来られていた患者様が最近来られなくなり気にかけておりました時、ご家族の方より寝たきりになり、入れ歯も合わなくなっていると聞きました。今まで関わっていた患者様がそのような状態になるということはとても悲しいことです。来られない患者様のメンテナンスを出来る限りしてあげたいという気持ちから6年前より本格的に訪問歯科診療を始めております。医院に来られない患者様の口腔環境を少しでも良い環境にしようという思いでやらせて頂いております。

治療方針

基本的にインプラントは行っておりません

最近、インプラントは大流行ですが逆にこれからの時代にはそぐわないと思います。2025年に向けて老齢人口がピークを迎え、ご高齢の方が増えてきます。いわゆる団塊の世代という方々がこれから入れ歯を入れることが増えてくると思いますが、その時にインプラントを入れているとメンテナンスができないのです。インプラントというのはメンテナンスとセットでされているものです。インプラントをした医院でメンテナンスができなくなった時、インプラントを外すという手術ができる場合はいいのですが 医院に患者様が来られなくなった場合、責任がとれるかと考えるとインプラントは駄目かなと思っています。健康な時は歯磨きも出来るし医院にも通えますが、寝たきりになった時メンテナンスができないというリスクがあります。

入れ歯・義歯

清水歯科医院 入れ歯・義歯

高齢者の味方 入れ歯

高齢者寝たきりの方や障害を持っておられる方の口腔内ケアをするにあたり、入れ歯というのはとてもいいものなのです。ヘルパーさんは歯磨きなどのケアをすることは少なく、お口の中は何もしていない事が多いのです。そのような時にインプラントですとメンテナンスが難しくなります。その点入れ歯は取外しが出来る為、ご家族の方でもきれいにすることが出来ます。しっかりとした入れ歯を作り噛むことができれば、寝たきりの患者様はとても良い口内環境を整えられると考えております。

予防歯科

ブラッシング・歯石除去

歯科衛生士がメインとなりブラッシング指導をしております。患者様の歯の状態は皆様違いますので、それぞれの方に合わせた指導をしております。まずはお口の中の状態をよく把握して頂く為 検査の一環としてその時の状況を細かく写真撮影し、写真を見ながら説明できるようにしております。メンテナンスも前回と比較して状態が良くなっているとモチベーションが上がり続けることができると考えております。

小児歯科

お子様は歯医者に慣れていただくところから

お子様には特に恐怖心を与えないように治療をしております。一度恐怖心を与えてしまうともう二度と口を開けてくれなくなりますから、最初は実際の器具も持たせたり、自分の口の中に器具を軽く入れてみたり、風をかけてみたりと「怖くないよ」ということを教えます。一度自信が付くと2回目からできるようになり、褒めてあげることで、次も頑張ろうという気持ちになってもらい、そこから本来の治療に入ります。小さい時にトラウマになりますと歯科を嫌いになってしまい、すぐ来られなくなってしまいます。すぐ来られる環境を作ることで重症化する前に治療ができるので、基本的に自分から口を開けることができるようになってから治療を開始いたします。予防に関しましては、フッ素塗布などを行っております。

医院からのお知らせ

日程変更やキャンセルのご相談は直接お電話にてご連絡頂くようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
-
11
-
12
13
14
15
-
16
17 18 19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内