4.2いいね!

口コミ21

最寄駅
忍ヶ丘駅
西口 徒歩1分

住所 大阪府四條畷市岡山2丁目1-70地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

訪問歯科診療

訪問歯科診療にも対応!患者さまのお口の健康を、責任を持ってお守りします

清水歯科医院 訪問歯科診療

当院は、介護支援が必要な方など、歯科医院への通院が困難な方のご自宅へ伺う「訪問歯科診療」に対応しています。訪問先でも院内で行う治療と同等のものをご提供できるよう、専用の機材をお持ちして、歯の治療やお口のケア、入れ歯の調整などを行います。

訪問歯科診療をスタートしたきっかけは、以前通院されていた患者さまが寝たきりとなり、入れ歯が合わなくなっているとお聞きしたことでした。当院は、これまで関わってきた患者さまがそのような状態になることはとても悲しいことだと感じ、できる限りお口の健康サポートを行いたいという思いで診療に取り組んでいます。保険診療が適用されますので、まずはお気兼ねなくご相談ください。

治療方針

当院は入れ歯治療に力を入れています

清水歯科医院 治療方針

2025年に向けて老齢人口がピークを迎え、ご高齢の方が増えてくると言われています。いわゆる団塊の世代という方々がこれから入れ歯を入れることが増えてくると思います。

最近、インプラントは広く普及していますが逆にこれからの時代にはそぐわないと思います。インプラントというのはメンテナンスとセットでされているものです。インプラントをした医院でメンテナンスができなくなった時、インプラントを外すという手術ができる場合はいいのですが、医院に患者さまが来られなくなった場合、責任がとれるかと考えるとインプラントは駄目かなと思っています。健康な時は歯磨きもできるし医院にも通えますが、寝たきりになった時メンテナンスができないというリスクがあります。そのため、当院は入れ歯治療に力を入れており、基本的にインプラントは行っておりません。

入れ歯・義歯

十分なカウンセリングのもと、しっかり噛めてお食事を楽しめる入れ歯をご提供することに努めています

清水歯科医院 入れ歯・義歯

歯を失ってしまった場合の治療の選択肢には、入れ歯や差し歯、ブリッジなどが挙げられます。当院はその中でも入れ歯治療に力を入れており、十分なカウンセリングを行ったうえで、どんな方法が良いかを一緒に考えていきます。

「硬いものが噛めない」「見栄えが悪い」など、入れ歯にマイナスイメージを持っている方も少なくありません。しかし、近年では入れ歯治療も変化しており、以前よりも丈夫で見た目が良い入れ歯を作ることができます。

また、手術をする必要がなく、取り外しができるので清掃がしやすいといった利点もあります。そのため、寝たきりの患者さまなど、ご家族が清掃を行う必要がある場合にも、取り入れやすい治療方法となっています。

予防歯科

歯の健康は、定期メンテナンス=予防歯科で!

清水歯科医院 予防歯科

歯の定期検診は、「若い時に大切にすべきだった健康習慣」で第1位になるほど、特に歯が不調になってから大切さに気付くものです。
清水歯科医院では、定期検診(予防歯科)を推奨しています。
ご自身の歯を大切に使い続けていくためには、虫歯や歯周病といったお口のトラブルを未然に防ぐことが大切です。予防においては歯科医院でのお口のメンテナンスだけでなく、患者さまご自身の日々のセルフケアも重要になります。
当院は、患者さまの予防に対するモチベーションを高めることができるように、お口の中を撮影して写真をお見せするようにしています。そのため、現在のお口の状況を視覚的に把握していただくことが可能です。
特に今痛くなかったとしても、ぜひ健康なお口を維持するために当院までお越しください。

小児歯科

恐怖心を与えないよう、お子さまのペースに合わせてゆっくりと診療を進めています

清水歯科医院 小児歯科

当院では、お子さまに対して無理な治療は行いません。これは、「歯科医院は怖くない」というイメージをつけてもらい、将来まで気兼ねなく通ってもらうためです。まずは診療の雰囲気に慣れてもらうことを優先し、お子さまのペースに合わせて進めています。
お子さまが来られる環境を作ることで重症化する前に治療ができますので、基本的に自分から口を開けることができるようになってから治療を開始いたします。予防に関しましては、フッ素塗布やシーラントなどを行っております。
お子さまが「歯医者さんに慣れた段階」から治療スタートです!

美容診療

見た目が美しく、虫歯になりにくいセラミック治療

清水歯科医院 美容診療

セラミックの歯には、見た目の美しさ以外にもさまざまなメリットがあります。
セラミックは表面が滑らかなので汚れが付きづらく掃除もしやすいので、原因菌が繁殖しづらく、虫歯や歯周病になりづらいと言えます。(CMでも抗菌セラミックなど聞いた事があるかもしれません)
また、金属のかぶせ物よりもすき間を少なく作成できるため、虫歯の再発を防ぎ、結果的にその歯を長持ちさせることができます。

医院からのお知らせ

日程変更やキャンセルのご相談は直接お電話にてご連絡いただくようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内