3.7いいね!

口コミ23

最寄駅
河内小阪駅
出口 徒歩6分

住所 大阪府東大阪市御厨栄町1-6-6 イオンタウン小阪店1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.ゆう歯科医院が取り組む「インフォームドコンセント」とは何ですか?

ゆう歯科医院 治療方針

A.事前の説明をしっかりと行い、患者さまの同意を得てから治療を行うことです。


どんなに良い治療をしても、事前説明がなければ患者さまは不安になるものです。そういったことが起こらないよう、当院では「インフォームドコンセント」という考えを採用しています。

インフォームドコンセントとは、歯科医師が事前に治療内容をご説明し、患者さまに同意をいただいた上で治療を行うことです。初診の際、お話をしっかりとお伺いし、「どのような症状なのか」「どのような治療が必要なのか」など、治療計画について詳しくご説明します。その上で一人ひとりに合った治療をご提供するよう心がけています。

虫歯

治療の痛みに配慮しております。ご負担を軽減するためにも、気になることがあれば、すぐにご来院ください

ゆう歯科医院 虫歯

患者さまの大切な歯を守るために、ゆう歯科医院では「お口に違和感があるという段階から、相談にいらしてほしい」と考えています。

初期の虫歯には目立った症状がなく、悪化するにつれて「冷たいものや甘いものがしみる」「熱いものがしみる」「何もしていなくても歯が痛む」というように、段階的に変化していきます。痛みが出ているのは、細菌感染が歯の神経に近い部分にまで至っているからです。その状態で治療をすると、歯質を大きく削ったり、神経を抜いたりといった処置が必要になり、歯の寿命を縮めてしまう恐れがあります。

また、放置して症状が悪化すると、通院期間が長引き、治療の痛みが強くなり、費用も高くなるなどし、負担が増えてしまいます。口内に違和感がある方は、できるだけ早い段階でご相談にいらしてください。

小児歯科

「怖い」「痛い」などの感情を抱かせないよう、お子さまが慣れてから治療を開始します

ゆう歯科医院 小児歯科

お子さまを虫歯からしっかりと守るために、当院では口内に問題がない時期から定期通院をして、歯科医院に慣れておくことを推奨しています。

乳歯は大人の歯に比べると柔らかいため、虫歯になると悪化が早いという特徴があります。そのため、気が付いた時には虫歯が悪化していて、歯を削ったり抜歯をしたりといった、麻酔を伴う治療が必要になる可能性が高いのです。お子さまに治療のトラウマを作らないためにも、定期的にお口のチェックを受けて、虫歯予防に取り組みましょう。

また、怖がりなお子さまの場合には、診療チェアに座ったり、治療器具を触ったりする練習から行います。あらかじめ歯科医院に慣れておくことで、虫歯ができてしまった際に、スムーズに治療を受けることができます。

美容診療

見た目や金属アレルギーにも配慮。グループ院内の歯科技工士が製作するため、期間が短くなります

ゆう歯科医院 美容診療

虫歯治療をした歯を目立たせたくない、口内だけでなくお身体の健康にもこだわりたいという方に、当院ではセラミック(※)を用いた治療を提案しています。

当院では複数のセラミックを用意しており、患者さまのご希望に合った選択をすることができます。セラミックは白くて透明感がある素材ですので、天然の歯に近い見た目を再現することが可能です。歯にぴったりと接着させられるため、つめ物・かぶせ物の下で虫歯が再発しづらいというのも、大きなメリットです。ノンメタル素材のため、金属アレルギーがある方も使用できます。

また、当院には女性の歯科医師も在籍しております。男性歯科医師が苦手な女性の患者さまも、気軽にお口のコンプレックスについて相談しやすい環境です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療でしっかりと噛めるお口に

ゆう歯科医院 インプラント

インプラント治療とは、怪我や治療によって失われた歯を補うための治療の一つです。顎の骨に人工歯根を埋め込む手術を行い、そこへセラミック (※) などでできた上部構造をかぶせることで、天然歯に近い見た目と、自然な噛み心地の再現を目指します。

歯を失ったまま放置していると、その空間を埋めようと他の歯が動くようになり、さまざまなトラブルを引き起こす恐れがあります。このような問題を防ぎ、お口の中の環境を健康に保つための方法として、インプラント治療をご検討いただいております。また、インプラントは、歯を失った箇所に対して単体で治療を行うことができるため、入れ歯やブリッジのように、他の健康な歯を傷つけることがありません。

インプラント治療をご希望される患者さまには、歯科医師がカウンセリングと診査、診断を行い、治療が行えるかどうかを確認します。まずは話を聞いてみるだけでも構いません。インプラント治療にご興味をお持ちの方は、ぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

Q.お身体が不自由で通えない方でも治療は可能でしょうか?

ゆう歯科医院 訪問歯科診療

A.寝たきりの方など通院が難しい場合、ご自宅や介護施設まで訪問してケアや治療を行います。


お身体が不自由な方や寝たきりの方にとって、歯科医院に通院することは困難です。当院では、歯科医師がご自宅や介護施設にお伺いして、お口のケアや治療をする訪問歯科診療をご提供しています。当院から16km以内のお宅や施設なら訪問が可能です。

特に寝たきりの方の場合、お口の中に汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。また、食べ物をしっかりと噛んで、飲み込む力が落ちてくると、水や食べ物などが誤って肺に入ってしまい誤嚥性肺炎にかかってしまう危険性があります。

「食事中にむせることがある」「食べこぼしが目立つ」「飲み込むとのどに引っかかりを感じる」などの症状がある方は、当院の訪問歯科診療をご利用ください。

予防歯科

お口の健康を守るために、定期的な歯科検診を受ける習慣をつけましょう

ゆう歯科医院 予防歯科

患者さまの中には、「歯に痛みや違和感が出てからしか歯科医院へ行かない」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、症状が進行してからでは、行える治療が限られてしまいます。

「痛みに気付く頃には抜歯をするしかない」という事態を回避するには、歯のトラブルを未然に防ぐ「予防歯科」への取り組みが重要となります。そこで当院では、ご来院される患者さま皆さまに、予防歯科の重要性をお伝えするようにしています。そして、定期的な歯科検診や予防処置を通して、虫歯や歯周病といったお口のトラブルの早期発見、早期治療を行い、患者さまの歯の健康をお守りできるように努めております。

定期的な歯科検診やメンテナンスの継続は、患者さまご自身の負担を軽減することにもつながるでしょう。末永くご自身の歯でおいしく食事を楽しむためにも、「歯が痛い」「歯茎が腫れている」といった症状の有無にかかわらず、定期的な歯科検診を受ける習慣をつけていただけると幸いです。

矯正歯科

何歳からでもOK!矯正治療で歯並びや噛み合わせのお悩みを解消しましょう

ゆう歯科医院 矯正歯科

矯正治療はお子さまが受けるものとお考えではありませんか? 矯正治療は、歯並びや噛み合わせにお悩みのある方であれば、年齢を問わず受けていただける治療です。

きれいな歯並びになると、清潔感のあるお口の印象になりやすいだけでなく、歯磨きがしやすくなることから、虫歯や歯周病のリスクを軽減できるといったメリットも得られるでしょう。また、歯並びと共に噛み合わせが良くなれば、咀嚼や発音といったお口の機能の改善にもつながることが期待できます。

大人の矯正治療は、治療を受けられるご本人が矯正治療の重要性を理解した上で、治療に臨んでいただけるので、患者さまに合わせた治療計画が立てやすいです。お子さまのように歯や顎の発育を考慮した治療を行うことがないため、治療期間中に不測の事態が起こることもほとんどありません。

矯正治療において「年齢的に遅すぎる」ということはありません。ご自身の歯並びや噛み合わせにお悩みの方は、一度当院までご相談ください。

小児矯正

お子さまの矯正治療で、歯並びのガタガタや出っ歯、受け口を改善しませんか?

ゆう歯科医院 小児矯正

乳歯の段階で歯並びがガタガタしている、出っ歯や受け口の症状がある、口をぽかんと開ける癖がある等、お子さまにそんな状態があったら、小児矯正治療を始めてみてはいかがでしょうか。

小児矯正では、お子さまの成長する力を利用して、矯正治療を行うことが可能です。大人の矯正治療であれば、歯列を整えるために抜歯を伴うケースがありますが、お子さまの矯正治療では、装置を使用して顎の骨の拡大を促すことができ、抜歯をせずに永久歯がきれいに並ぶための土台作りが行えます。また、大人と比べてお子さまの骨は柔らかいため、歯をスムーズに動きやすく、治療期間の短縮にもつながりやすいといった特徴もございます。

お子さまの時期は、歯や歯茎、筋肉などの適応力が高い傾向があり、矯正装置や治療後の噛み合わせにも比較的早く慣れることができると思います。まずは話を聞くというだけでも構いませんので、お子さまの矯正治療にご興味があれば、当院までご相談ください。

医院からのお知らせ
★当院の「WEB予約」は仮受付となります。医院からの折り返しのお電話をお待ちの上ご来院頂けますようお願いいたします。★

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215314無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内