4.4いいね!

口コミ17

最寄駅
河内小阪駅
出口 徒歩6分

住所 大阪府東大阪市御厨栄町1-6-6 イオンタウン小阪店1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.ゆう歯科医院が取り組む「インフォームドコンセント」とは何ですか?

ゆう歯科医院 治療方針

A.事前の説明をしっかりと行い、患者さまの同意を得てから治療を行うことです。


どんなに良い治療をしても、事前説明がなければ患者さまは不安になるものです。そういったことが起こらないよう、当院では「インフォームドコンセント」という考えを採用しています。

インフォームドコンセントとは、歯科医師が事前に治療内容をご説明し、患者さまに同意をいただいた上で治療を行うことです。初診の際、お話をしっかりとお伺いし、「どのような症状なのか」「どのような治療が必要なのか」など、治療計画について詳しくご説明します。その上で一人ひとりに合った治療をご提供するよう心がけています。

虫歯

治療の痛みに配慮しております。ご負担を軽減するためにも、気になることがあれば、すぐにご来院ください

ゆう歯科医院 虫歯

患者さまの大切な歯を守るために、ゆう歯科医院では「お口に違和感があるという段階から、相談にいらしてほしい」と考えています。

初期の虫歯には目立った症状がなく、悪化するにつれて「冷たいものや甘いものがしみる」「熱いものがしみる」「何もしていなくても歯が痛む」というように、段階的に変化していきます。痛みが出ているのは、細菌感染が歯の神経に近い部分にまで至っているからです。その状態で治療をすると、歯質を大きく削ったり、神経を抜いたりといった処置が必要になり、歯の寿命を縮めてしまうおそれがあります。

また、放置して症状が悪化すると、通院期間が長引き、治療の痛みが強くなり、費用も高くなるなどし、負担が増えてしまいます。口内に違和感がある方は、できるだけ早い段階でご相談にいらしてください。

小児歯科

「怖い」「痛い」などの感情を抱かせないよう、お子さまが慣れてから治療を開始します

ゆう歯科医院 小児歯科

お子さまを虫歯からしっかりと守るために、当院では口内に問題がない時期から定期通院をして、歯科医院に慣れておくことを推奨しています。

乳歯は大人の歯に比べると柔らかいため、虫歯になると悪化が早いという特徴があります。そのため、気が付いた時には虫歯が悪化していて、歯を削ったり抜歯をしたりといった、麻酔を伴う治療が必要になる可能性が高いのです。お子さまに治療のトラウマを作らないためにも、定期的にお口のチェックを受けて、虫歯予防に取り組みましょう。

また、怖がりなお子さまの場合には、診療チェアに座ったり、治療器具を触ったりする練習から行います。あらかじめ歯科医院に慣れておくことで、虫歯ができてしまった際に、スムーズに治療を受けることができます。

美容診療

見た目や金属アレルギーにも配慮。グループ院内の歯科技工士が製作するため、期間が短くなります

ゆう歯科医院 美容診療

虫歯治療をした歯を目立たせたくない、口内だけでなくお身体の健康にもこだわりたいという方に、当院ではセラミック(※)を用いた治療を提案しています。

当院では複数のセラミックを用意しており、患者さまのご希望に合った選択をすることができます。セラミックは白くて透明感がある素材ですので、天然の歯に近い見た目を再現することが可能です。歯にぴったりと接着させられるため、つめ物・かぶせ物の下で虫歯が再発しづらいというのも、大きなメリットです。ノンメタル素材のため、金属アレルギーがある方も使用できます。

また、当院には女性の歯科医師も在籍しております。男性歯科医師が苦手な女性の患者さまも、気軽にお口のコンプレックスについて相談しやすい環境です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

違和感の少ないインプラント治療に注力しています

ゆう歯科医院 インプラント

失った歯を補う方法の一つとして、ゆう歯科医院ではインプラント治療(※)を提供しています。インプラント治療では、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込む手術を行います。人工歯根の上にセラミックなどの上部構造をかぶせることで、天然歯に近い見た目と、自然な噛み心地を再現することが可能です。

歯を失った部分を放置し続けていると、その空間に隣の歯が倒れてきたり、向かいの歯が伸びてきたりと、様々なトラブルが発生します。インプラントはそういった問題を防ぎ、お口の環境維持にも役立つ治療方法なのです。

患者さまがインプラント治療をご希望された際には、歯科医師がカウンセリングと診査・診断を行い、口内が適応可能な状態か否かを伝えます。可能な場合には、インプラント手術を担当する歯科医師によって、より詳しい相談と治療計画の立案が行われます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

Q.お身体が不自由で通えない方でも治療は可能でしょうか?

ゆう歯科医院 訪問歯科診療

A.寝たきりの方など通院が難しい場合、ご自宅や介護施設まで訪問してケアや治療を行います。


お身体が不自由な方や寝たきりの方にとって、歯科医院に通院することは困難です。当院では、歯科医師がご自宅や介護施設にお伺いして、お口のケアや治療をする訪問歯科診療をご提供しています。当院から16km以内のお宅や施設なら訪問が可能です。

特に寝たきりの方の場合、お口の中に汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。また、食べ物をしっかりと噛んで、飲み込む力が落ちてくると、水や食べ物などが誤って肺に入ってしまい誤嚥性肺炎にかかってしまう危険性があります。

「食事中にむせることがある」「食べこぼしが目立つ」「飲み込むとのどに引っかかりを感じる」などの症状がある方は、当院の訪問歯科診療をご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内