河内松原駅徒歩1分。土曜午後も診療可!患者さんにしっかり向き合うタニ歯科医院

最寄駅から徒歩1分、平日は20時まで診療、
患者さまにとって通いやすい環境が整っているタニ歯科医院は、
患者さまとの対話からお互いが納得できる治療方法を
提案し治療を行います

EPARKからのおすすめポイント

忙しい方必見!土曜日も
17時まで診療可能

土曜日も17時まで診療可能で、平日は仕事に育児に忙しいという方も治療計画を立てやすいです。

河内松原駅から
徒歩1分の好立地!

2台分の駐車スペースもあり、さらに河内松原駅から徒歩1分と車でも歩いても通いやすい歯科医院です。

毎回同じ先生が
しっかり診てくれる!

変わらず同じ先生が診てくれるところさがしている方におすすめです。

診療受付

住所・アクセス

〒580-0016
大阪府松原市上田3-1-13 サンライズビル3F

近鉄南大阪線河内松原駅 南出口徒歩1分
近鉄南大阪線高見ノ里駅 徒歩12分
近鉄南大阪線恵我ノ荘駅 車8分
近鉄南大阪線高鷲駅 車15分

受付時間

診療受付時間
10:00~12:30     
15:00~20:00     
10:00~12:00     
15:00~17:00     

■土曜日最終受付は16:30となります。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒580-0016
大阪府松原市上田3-1-13 サンライズビル3F

■最寄駅からの所要時間
近鉄南大阪線河内松原駅 南出口徒歩1分
近鉄南大阪線高見ノ里駅 出口徒歩12分
近鉄南大阪線恵我ノ荘駅 出口車8分
近鉄南大阪線高鷲駅 出口車15分

■最寄バス停からの所要時間
南海バス 河内松原駅前停留所 徒歩1分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・近鉄南大阪線河内松原駅
・交番

外観や受付写真
 

院内写真

  • ~外観~
  • ~待合室~
  • ~お子さま用の絵本~
  • ~診療チェア~
  • ~炭酸ガスレーザー~
  • ~デジタルパノラマ
    レントゲン~

河内松原駅南口を降りてすぐとアクセスに便利です。
院内はリラックスしてお待ち頂けるよう優しい色合いで統一し、お子さまが飽きずに待てるよう絵本などもご用意しています。
診療室は、パーテーションで仕切られ、人目を気にせずに治療を受けることができ、口内炎など炎症を引き起こしている箇所へ有効な炭酸ガスレーザーなど多数の医療機器を用意しています。

レントゲン機器は、放射線量の少ないデジタルレントゲンを採用。身体への負担を減らすようにしています。

もっと医院写真を見る

特徴

~痛みの少ない治療~ 電動麻酔・笑気鎮静法・各レーザー機器をご用意しております

治療時の痛みが苦手で、歯科医院から足が遠のいている方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

患者さまが感じる不快感をなるべく取り除けるように、当院では痛みを抑えた治療を行っています。痛みを感じるとき、全身が緊張して身体が固くなることで、より痛みを感じやすくなってしまいます。

ポイントになるのは、患者さまがどれだけリラックスして治療に臨むことができるかという点です。笑気吸入鎮静法は、治療時の不安感や恐怖感を抑えて、緊張が和らいだ状態で落ち着き、治療が受けられます。全身麻酔ではないので意識もあり、お子さまでも使用することが可能なうえ、保険適応になりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、患部の痛みを緩和するレーザーも複数ご用意しています。さらに、電動麻酔器を使って麻酔液の注入スピードを調節することや、麻酔液を温めること、麻酔針は細いものを使用することなど、痛みを抑えた治療の提供ために、さまざまな配慮を行っています。ぜひ一度、痛みを抑えた治療を体験してください。

~カウンセリング~ ご希望を伺いながら治療を進めていきます

患者さまの主訴を取り除くことこそが、我々歯科医師に求められていることです。

当院は、患者さまが望まれることこそが、ご納得いただける治療法という考えのもと、その希望をしっかりとお伺いし、納得する治療を追求します。優先すべきは患者さまの希望ですが、そこに歯科医師としてアドバイスを加え、その希望に添った治療法のすり合わせを行っていきます。

また、難しい歯科用語は使用せず、本や模型を使って視覚的に分かりやすいお話をしています。大事なのは「説明をパターン化するのではなく、患者さまとしっかり向き合うこと」で、お考えや生活習慣を知り、その患者さまの人となりを理解することで、自然と説明の仕方も患者さまに合わせたものに変わります。

患者さまが望まれていることを第一に、真摯に向き合いながら説明するようにしております。

~一般診療からインプラント治療まで~ さまざまな診療科目に対応しております

当院に来院される患者さまが抱えるトラブルはさまざまです。

当院では幅広く診療を行っていますので、患者さまの口内環境をしっかりサポートしていくことが可能です。

虫歯治療では、基本的にミニマムインターベンションという、できる限り削らず、抜かず、残す保存を目的とした治療をしております。しかし、定期検診を受けていただいたり、歯のクリーニングを行ったりなど、患者さまの協力なくしては実現できません。
この考え方は歯周病治療にも通ずるところがあり、最終的には患者さまの精神的、経済的負担を少なくすることができますので、ぜひ、当院をご活用ください。

輝く白い歯を手に入れたいとお考えの方には、自然な色合いに仕上がるホームホワイトニングをすすめております。
オフィスホワイトニングより治療期間は長くなりますが、エナメル質が薄い日本人にとって歯へのダメージが少ない治療法になります。

顎関節症でお悩みの方へは、マウスガードを使って症状を改善させたり、レーザーを使用し、痛みを緩和させたりします。歯を失ってしまった方への治療については、インプラントを埋め込む土台である骨の診断をしっかり行ったうえで、インプラント、入れ歯、ブリッジなどの中から症状に合わせた治療法をご提案します。

インタビュー

対話を大切に。ご希望に沿いながら治療計画を提案します。

患者さまにこの歯科医院に来てよかったと
思い喜んでいただけるよう日々努めております。

そのために、患者さまとの対話の中で、
このような治療が患者さまに合っているという説明を行い、しっかりと要望を聞き、
納得していただいたうえで治療を行っていきます。

これからもスタッフ一同、患者さまの大切な歯を健康に
保つためにもコミュニケーションを大事に、
そしてしっかりサポート行いアドバイスをさせていただきます。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

大学の耳鼻咽喉科で学んだ「全身管理」です。私の経歴は少し変わっていて、大学卒業後、インプラント治療に力を入れている開業医のもとで勤めていました。しかし、インプラント治療に必要な全身管理を学びたいと思い、大学で耳鼻咽喉科の研究生として学び、学位を取得しました。一見、歯科と耳鼻咽喉科で関係のないように感じますが、全身管理を学ぶことで、インプラントや歯科口腔外科などに活かすことができます。さらに薬の知識も幅広く学ぶことができ、昨今、叫ばれている歯周病と全身疾患との関連からも、歯科だけでなく全身管理について幅広く学ぶことが必要だと感じました。

診療のモットーを教えてください。

「患者さまの希望に沿った治療ができるように」をモットーとして心がけています。
そのために、患者さまとの対話の中で、このような治療が患者さまに合っているという説明を行い、しっかりと要望を聞き、納得していただいたうえで治療を行っていきます。なにより、患者さまにこの歯科医院に来てよかったと思い喜んでいただけるよう日々努めております。これからもスタッフ一同、患者さまとのコミュニケーションを大事にしていきます。大切な歯を健康に保つためにも、しっかりサポートし、アドバイスをさせていただきます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院には歯科衛生士が3名在籍しているのですが、全員コミュニケーション能力に長けていると思います。小さなお子さまへの接し方や、ご高齢の患者さまへの気づかいなど、いつも感心させられます。また、向上心があり、患者さまの口内環境を良くしようという気持ちが強く、アドバイスを熱心に行ってくれる点が自慢できます。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

私の考えの礎になった、大学の耳鼻咽喉科でお世話になった教授です。医療に対する探求心や、患者さまに対する姿勢など、数多くのことを近くで学ばせていただきました。教授の、日々技術精査を惜しまず、新しい知識を習得しようする熱意には大変感銘を受けました。私が、目標とする人物像になっています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

当院は、医療機関が複数入っているビルにございます。この強みを活かして階下の皮膚科と連携を図った治療を今後行っていきたいと考えています。また、金属の補綴物に対してアレルギーを起こす患者さまもいらっしゃいます。このことから、メタルフリーの治療や患者さまの身体に負担がかからない優しい治療にも注力していきたいです。

医師スタッフ

院長写真

院長 谷 泰一郎(Taiichiro Tani)

私が思う歯科治療のあるべき姿は、私ども歯科医師が良いと思う治療を押し付けることではなく、また、患者さまが一方的に要求する治療をするのでもなく、双方の対話の中から自然と生まれる治療を行うということです。

この実現のために、まずは患者さまと歯科医師がしっかり対話をし、納得できる解決策を模索することが必要になります。そして患者さまのどんなお悩みにも対応できるように、幅広く分野を診療できる体制を整えております。

すべては患者さまの幸福のために、何ができるかを追求した結果です。

歯科医院に苦手意識をお持ちの方も多いことと思いますが、ご自身の大事な歯のために、まずは相談をしに来院してください。そのときには、ご自身の希望する治療をお伝えください。私がしっかり受け止めます。

院長略歴

  • 1990年3月 朝日大学歯学部 卒業
  • 1996年2月 タニ歯科医院 開院

タニ歯科医院の基本情報

医院名

タニ歯科医院たにしかいいん

開院年月日

1996年2月1日

予約
住所

大阪府松原市上田3-1-13 サンライズビル3F

アクセス

近鉄南大阪線河内松原駅 南出口 徒歩1分

近鉄南大阪線高見ノ里駅 出口 徒歩12分

近鉄南大阪線恵我ノ荘駅 出口 車8分

近鉄南大阪線高鷲駅 出口 車15分

  • 車2台置くことが可能です。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~12:30 
15:00~20:00 
10:00~12:00    
15:00~17:00    

混雑時間帯:平日/午前土/午前

備考:土曜日最終受付は16:30となります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 笑気麻酔 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問い合わせ

072-330-8041

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方|デジタル診察券利用可|英語対応

備考

急患対応OK

タニ歯科医院の特徴

松原市上田にあるタニ歯科医院は、近鉄河内松原駅南出口より徒歩1分の場所にあります。平日は20時まで診療されているので、お出掛けやお仕事帰りでも気軽に通っていただけます。院長先生をはじめスタッフの方は優しく明るい雰囲気ですので、歯医者さんが苦手という方でも、リラックスして通っていただけます。治療の説明はわかりやすく、患者様とのコミュニケーションを大切にしています。丁寧な治療で予防歯科にも力を入れていることもあり、小さいお子様からご年配の方までさままざまな年齢層の患者様が通われており、ご家族のかかりつけの歯科医院としてもお勧めの歯医者さんです。お口の健康で気になる点やお困りのことがありましたら、是非一度相談してみてください。

★タニ歯科医院(松原市上田)【アクセス】河内松原駅南出口から徒歩1分

 

掲載のご案内