予防歯科の治療内容|西尾歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ42

最寄駅
茨木駅
西口 バス10分

住所 大阪府茨木市上郡2-12-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防が大切になる理由とは

予防歯科とは、主に虫歯や歯周病を防ぐための定期的なお口のクリーニングのことです。当院では、保険治療の中でこの予防歯科を重視しています。歯周病や虫歯は、重篤な状態になると、ご自身の歯を失ってしまう病気です。現在は、この失ってしまった歯を補う方法として、インプラントなどの方法がありますが、やはり天然の歯が返ってくるわけではありません。虫歯や歯周病で歯を失ってしまった方は、インプラントなどで補うとともに予防することもお教えしなければ、また別の部分の歯を失ってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいかねません。それを防ぎ、ご自身の歯を守っていただくためにも、予防歯科は非常に大切です。

予防歯科の特徴

担当歯科衛生士制の予防歯科

当院では、患者様1人1人に担当歯科衛生士をつけることで、しっかりと患者様のお口の中を良い状態に保つサポート体制を整えています。担当制にすることで、患者様が最初にお越しになったときや治療を終えるとき、また少し期間をおいて再度お越しになったときと、お口の中の変化を当院スタッフが把握しやすくなります。スタッフがお口の中の変化や歯磨きの癖などを把握できれば、よりその患者様に適したご指導が可能になるため、メリットは大きいと感じています。患者様としても、1か月から4か月に1回の来院時に、毎回同じ歯科衛生士が担当すると相談しやすく落ちついていただけるようです。
実際の予防歯科の治療では、お口の中のチェック、歯石や歯垢といった歯の汚れの除去などを行っています。また、定期的に歯医者でクリーニングを行うことと同じくらい、日ごろの歯磨きは大切です。そのため、その患者様に合った歯ブラシの当て方や磨き方、歯ブラシの選び方に関するアドバイスも歯科衛生士から行わせていただいています。

ネット予約・空き状況確認

2024年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内