治療方針の治療内容|西尾歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ42

最寄駅
茨木駅
西口 バス10分

住所 大阪府茨木市上郡2-12-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

コミュニケーションも重視

当院でもう一つ大切にしていることが、技術面というよりは患者様とのコミュニケーションの面です。例えばほとんどの方が、歯磨きは毎食後に行うのが良いといったことなどは理解していると思いますが、わかっていてもできないところがあります。当院では、そのように技術だけではどうにもならない部分をどうしたらできるようになるか、患者様に合わせてアドバイスさせていただくよう心がけています。患者様にとっては、「ドクターには話しにくい」というようなこともあるのですが、そのような部分もコミュニケーションをしっかり取ることで、歯科衛生士にお話いただけることもあります。ドクターだけでは知りえなかった情報を知ることができるというメリットにもつながっているのです。

治療方針の特徴

「家族のかかりつけの医師」を目指して

当院はショッピングセンター内に位置しております。そのため、小さなお子様からお母様、ご年配の方まで様々な年代の方がお越しになります。
年代が違えば、お口の中のお悩みや治療も違います。歯科医院の中には、大人を専門的に診ていて子どもは小児歯科に行っていただいたり、難しい親知らずの抜歯は大学病院に行っていただいたりといった場合もあります。当院では、「1か所ですべての治療を可能にする」ことを重視しています。一般的な虫歯の治療から歯の矯正、インプラントなども含め、幅広い治療を提供することで、患者様がご家族でお越しいただける「ホームドクター」になりたいというのが、私達の思いです。

担当制・チーム医療で幅広い治療に対応

当院では、担当制をとっているのは歯科衛生士だけではありません。ドクターも患者様お1人お1人に担当をつけ、チームで治療にあたっています。チームの中には患者様の担当の医師、歯科衛生士がおり、そのほか矯正のドクターや、麻酔のドクターが必要に応じて入ってきます。歯科治療と一口にいっても、インプラントや矯正、小児歯科や麻酔などの治療もあります。それぞれの分野に強いドクターがいることで、当院だけで幅広い治療をご提供できるという大きなメリットがあるのです。

総合歯科医療を提供するために

コミュニケーションを大切にしているのは、予防に限らず当院のすべての治療で同じです。患者様とのコミュニケーションにより力を入れるため、子供の心理学を学んでいるスタッフもおります。今後は、「治療後、何をどう食べればいいのか」ということを管理栄養士が患者様の年齢などを考慮しながら指導を行っていく体制も考えています。患者様のお口の健康を総合的にサポートし、チームで患者様の症状にお答えしていく体制を整えていくことで、患者様方により手厚く総合的な歯科医療を提供し続けられればと考えています。

患者様とのかかわりを深くするメリット

当院では、カウンセリングルームなどで患者様と交わした雑談のことなども含め、治療チーム内で情報をシェアするようにしています。例えば、患者様が何月にイベントがあり、そのイベントに治療を間に合わせたいというお話をされていれば、それは治療の計画を立てる上で重要な情報です。このような情報は、ドクターは知りえないものの歯科衛生士が知っているということもあります。情報をシェアしてもらうことで、ドクターとしても患者様の意図が分かるので、そのあとの治療をスムーズに進められるようになります。結果として、患者様にとって納得のいく治療にもつながっていると考えています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212434無料通話
  • 受付中
掲載のご案内