つめ物・かぶせ物の治療内容|増田歯科・矯正歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ18

最寄駅
大阪天満宮駅
8番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市北区東天満1丁目11-9 和氣ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
治療跡も知られずにお口の見た目のコンプレックスを解消。虫歯の再発も防げます

治療跡も知られずにお口の見た目のコンプレックスを解消。虫歯の再発も防げます

保険内で治療したつめ物・かぶせ物の色が黒ずんできたり、銀の見た目が気になるという方におすすめなのがセラミックによる治療です。自前の歯と変わらない透明感のある自然な仕上がりで、治療の跡も残らず、まわりの人にも気づかれずに美しい白い口元が手に入ります。

セラミックは、表面がツルツルしていて汚れや細菌が付着しにくく、銀製のものと比べて虫歯の再発が少ないのも大きな特徴です。銀の素材は柔らかく、次第に摩耗により削れていきますが、硬いセラミックは耐久性もあります。金属よりも細かい調整が精密にでき、材質の強度も選べるので、噛み合わせを良くして歯にかかる負担を分散し、歯の寿命を延ばすことが可能です。噛み合わせの改善は、体全体のバランスにも良い影響を与えます。

当院で治療を受けた患者さまには、お口の見た目のコンプレックスが解消されて、笑顔で帰られる方が多くいらっしゃいます。見た目と健康面に優れたセラミック治療を、検討してみてはいかがでしょう。

つめ物・かぶせ物の特徴

お口の環境を整えて、長い目で見てコストパフォーマンスに優れたセラミック治療を

お口の環境を整えて、長い目で見てコストパフォーマンスに優れたセラミック治療を

当院で扱っているセラミックのかぶせ物には、さまざまなタイプがあります。透明感のある白さで、もっとも見た目に優れているのは、オールセラミックです。金属の裏打ちで強度のある複合素材もありますが、オールセラミックなら金属アレルギーなどの心配もなく体に優しい素材としておすすめです。色の調整も細かくできるので、自前の歯との違いも少なく、自然な白さの美しい口元になります。オールセラミックにも種類があり、患者さまの噛み合わせや噛む力、治療箇所に合わせて適した素材をご提案しています。

自前の歯を守るためのセラミック治療は、長い目で見てコストパフォーマンスに優れた治療法です。当院では、セラミックのかぶせ物を長く保っていただけるよう、製作に入る前に患者さまのお口の治療を丁寧に行い、口腔環境を整えることを重視しています。メンテナンスを大切にして美しい健康な口元をいつまでも保ちましょう。

治療の流れ

1

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

問診表に記入していただき、生活習慣の把握などを含めた問診とカウンセリングを行います。噛み合わせを含めてお口の状態を検査します。

2

検査結果

検査の結果をふまえて現状のお口の状態をお伝えします。患者さまのご要望をお伺いして、目的に応じた治療方針を立てます。

3

治療

治療

虫歯や歯周病の症状のある方は、そちらの治療を優先して行い、かぶせ物などを長く保っていただけるお口の環境に整えます。

4

型どり

技工物製作のための型どりを行い、噛み合わせに応じた形の調整と色合わせを丁寧に行ってから、歯科技工士に依頼します。

5

治療

治療

患者さまの全身の健康状態やお口の状態を把握して、技工物を長持ちさせるために、まずしっかりと治療を行うことを優先しています。

よくあるご質問

セラミック製のつめ物・かぶせ物、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
患者さまのお口の状態によって、来院していただく回数はケースバイケースです。早い場合でしたら2回の来院で完了する場合もあれば、5回前後の治療回数が望ましい場合もあります。噛み合わせや生活習慣に応じて、お話しさせていただいて治療方針を決めています。
白さや形について技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
患者さまのお口の状態やご要望に応じて、歯科技工士の立ち会いのもと、三者で話しながら色合いなどを決めていただく場合があります。歯科技工士の立ち会いについては、ご説明した治療費用のほかに別途料金は発生しません。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートべニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
当院ではラミネートべニアの施術も行っています。ラミネートべニアのメリットは、歯を削らなくてすむという点になります。デメリットとしては、欠け・割れ・外れなどのリスクがあることです。お口の状態からどれくらい持つかをお伝えして、ご検討いただいています。
支払方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
当院でのお支払いにはクレジットカードがご利用いただけます。一般的なほとんどのカード会社には対応しています。お支払い方法などについて、ご不明な点、ご要望などがありましたら、お気軽に受付までご相談ください。
セラミック製のつめ物・かぶせ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
セラミック製のつめ物・かぶせ物の治療の後に定期検診に来院していただき、お口の状況を把握できる場合に、5年間の保証期間を設けて対応させていただいています。患者さまには、技工物を長く保っていただくためにメンテナンスの注意事項をお伝えしています。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
患者さまご本人に、「どうしたい」「どのようになりたい」のかを期間と費用を含めて、十分に考えていただくことが重要でしょう。1本の歯に対してできる治療回数には限りがあるので、妥協して後悔することのないように検討していただきたいです。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
お口の歯をどこまで白くしたいかによって、また、お仕事の事情や治療箇所によって、ホワイトニングを行うタイミングは異なってきます。一般的には、ホワイトニングを先に行って、その色に合わせてかぶせ物を製作するケースが多いです。
美容診療の中で希望する(実際に受ける)人が多い施術は何ですか?また、その施術はどのくらいの頻度で行われていますか?
保険内で治療した金属製のつめ物・かぶせ物の色が黒ずんできたり、見た目が気になるという方がセラミック治療を希望されています。施術の頻度は時期的なものもあり詳しくはわかりませんが、どの施術も平均的に行っています。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
24
25
26 27 28
29
-
30
31

2021年6月

1
2 3 4 5
6
7
8
9 10 11 12
13
14
15
16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内