予防歯科の治療内容|増田歯科・矯正歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ19

最寄駅
南森町駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市北区東天満1丁目11-9 和氣ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さま一人ひとりに合わせた予防プログラム

患者さま一人ひとりに合わせた予防プログラム

~当院では見栄えにこだわり、痛みも少なく、再治療ゼロを目指します。
また、治療が終了後、長持ちさえるために予防を重視しています。~

当院では予防歯科に非常に力を入れており、悪くなってからの治療ではなく、悪くなる前の治療を大切にしております。昨今では予防歯科の大切さがメディアでも放映されるようになってきましたが、実際に予防についてご自身のこととしてご理解をされている患者さまはすくないのが現状です。したがって、当院では患者さまとのコミュニケーション取り、お話をさせていただくよう心がけております。歯科医師が分かっていることも患者さまはご存じない場合もございますので、治療内容についても丁寧にお話をさせていただいております。そうすることで、患者さまにも治療の内容をご理解いただき、ご自身の歯の治療をどのようにおこなっていくのかを知っていただくことができます。

予防歯科の特徴

ご自身の「現状把握」

ご自身の口の中の状態をご理解されている方が少ないので、検査などをしっかりとおこない、今の状態の説明と今後このままではどうなってしまうのか、という未来のこともお伝えさせていただいております。
皆さまは、「現状自分の歯が何本あるのか」「日本人の中で平均的に自分の歯は他の人と比べて歯が多いか少ないか」「今の年齢で、全国の人と比較をして虫歯の数が多いのか少ないのか」「自分が歯周病にかかっている歯は、日本人の平均で考えると多いか少ないか」ということをご存じでしょうか。当院にはこのようなデータがあるため、患者さまの歯を診ることで、現在の口腔内の状況、今後のリスクが分かります。そして、「あなたはこのようなトラブルを抱える可能性があるので、歯を失うリスクが上がります」という大体の予測をした未来をお伝えし、早め早めに予防をする意識を高めていただいております。

大切な日々のケア

予防歯科は日々の患者さまご自身でのケアが非常に大切になります。お忙しい方で、なかなか予防に時間をさけないという方には、今をするべきか、ということを患者さまのライフスタイルに合わせて、カスタムメイドをし、ご提案をしております。そして、当院でのメンテナンスとして、その方に合ったブラッシングのご指導をし、何が原因で歯が悪くなったのかを調べ、患者さまの癖や生活習慣なども踏まえて改善していきます。非常に細かいですが、いつお風呂に入られ、いつ食事を取られているのかなどのデータ取りをさせていただき、その方に合った予防方法をご提案しております。それぞれの患者さまに合わせて、今できること、できないことを考えて、取り組んでおります。

幅広い観点で予防についてアプローチ

予防矯正、歯周病、虫歯、噛み合わせ、エイジングケア、口臭予防から予防歯科に取り組んでおり、幅広い観点で予防についてアプローチをおこなっております。予防歯科はなるべく長く続けていただくことに意味がありますので、短期的な予防で終わらせないために、症状を患者さまご自身にご理解していただき、治療方法をご提案させていただいております。当院では、患者さまの情報を得ることを重視しており、データに基づいた治療に力を入れております。ブラッシングに関しては、歯科衛生士にまかせっきりではなく、歯科医師も確認をすることでダブルチェックができております。ダブルチェックをおこなうことで、目線が違う方向から確認を取ることができますので、より良い影響を与えるブラッシングをご提案することが可能になります。今後、歯科衛生士は2名に増え、より良い影響を与える予防の取り組みをしていきます。

関連口コミ

カルカルさんの口コミ (大阪府/50代/男性)

医院返信あり

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 治療後の経過
治療内容
虫歯 / クリーニング / 予防歯科

先月初めて通院し、今月は3回通院しました。(7、19、26日)
(良かった点)
1:治療方法、通院回数、概算費用等こちらが質問した事に対して
  その場で回答があった事。
2:治療後の経過が今のところ問題無い事
(良くない点)
1:以前通っていた歯医者と比較して衛生士のチェックポイントが
  異なる事。
  50歳代なので虫歯より歯槽膿漏他歯周病予防を主とした対応
  を期待していた。
かかりつけ医を判断するのは難しいですね。

医院返信

ご丁寧な口コミを頂きありがとうございます。衛生士のチェックポイントが異なるとのこと、ご不安にさせてしまい申し訳ございません。当院ではむし歯・歯周病への予防歯科に力を入れております。歯肉の検査などしっかりと行っておりますが、患者さまへのご説明が不足していたのかもしれません。ご指摘を受け、スタッフ・衛生士一同、今まで以上に丁寧でわかりやすい治療説明・歯みがき指導を心がけて参ります。今後もご不明・ご不安な点がお有りでしたら、いつでもお声かけくださいませ。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
初診日は治療相談、症状確認のみになります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215853無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内