訪問歯科診療の治療内容|美島歯科医院

お気に入り

口コミ1

最寄駅
天神橋筋六丁目駅
11番出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市北区本庄東3-9-13 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

口腔ケアや治療だけでなく、食事の仕方や飲み込みのトレーニングまでお手伝いします

口腔ケアや治療だけでなく、食事の仕方や飲み込みのトレーニングまでお手伝いします

訪問歯科診療は、歯科医院に通院できない方に対し、歯科医師、歯科衛生士が自宅や介護施設などに訪問して行う診療です。当院では女性歯科医師が担当し、院内と同等の治療・口腔ケアを提供しています。

年齢を重ねてお口周りの筋肉の機能が低下すると、うまく飲み込めない「摂食嚥下障害」や、水や食べ物が気管に入って炎症の原因となる「誤嚥性肺炎」のリスクが高まります。

そのため当院では、飲み込むためのトレーニングや口腔内マッサージ、食べやすい食事形態のアドバイスに力を注いでいます。自分の歯で食べられるお口づくりのサポートをさせていただきますので、通院が難しくなっても遠慮なくご相談ください。訪問歯科診療は保険適応です。

訪問歯科診療の特徴

ご年配の方のためにできることはないか、日々考えながら取り組んでいます

訪問歯科診療を担当する女性歯科医師自身、祖父母の食事の介助などを行っていた時期があり、その中で、食べ物を飲み込むためのケアや誤嚥性肺炎予防の重要性を感じていました。

身体の機能が衰えてくると、ブラッシングなどのセルフケアが困難になります。それが口内環境の悪化を招き、誤嚥性肺炎を起こすリスクを高めます。訪問歯科診療はもちろん、院内での対応も行っておりますので、気になることがあればまずはご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内