口コミ1

最寄駅
天神橋筋六丁目駅
11番出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市北区本庄東3-9-13 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

必要な治療を、できるだけ痛みが出ないように行っています

美島歯科医院 治療方針

なるべく痛みを抑えた治療に努めています。

院長は幼い頃に歯科治療で痛い思いをしたことがあります。患者さまに同じ苦痛を味わわせたくないという思いから、痛みの少ない治療を当院の方針としています。

しかし、治療には痛みを伴う場合もございます。鬼手仏心(きしゅぶっしん)という言葉があり、これは行っていることが手荒(痛みを起こすこと)に見えても内心は相手を救いたい気持ちであるという意味です。この言葉を胸に、患者さまの歯を守るために必要な治療をしっかり行うことも大切にしています。

入れ歯・義歯

入れ歯には定期的なメンテナンスが必要です

美島歯科医院 入れ歯・義歯

定期的にメンテナンスを受けましょう。

入れ歯を使っている患者さまには定期的なご来院をお願いしています。入れ歯を少しでも長持ちさせるためです。

例えば、入れ歯を装着すると違和感があるからといって、外したままにしておくとますます合わなくなってしまいます。それは顔の形や顎の骨が少しずつ変化していくからです。しかし定期的にメンテナンスに来ていただければ、変化に合わせて入れ歯を調整できるので、使い続けていくことができます。

また、入れ歯は交換が必要になることもあります。そのタイミングを見極めるためにも、ぜひメンテナンスにお持ちください。

歯周病

患者さまのお口に合った歯磨き方法をアドバイスしています

美島歯科医院 歯周病

毎回同じ歯科衛生士が担当いたします。

歯周病の原因となる細菌を繁殖させないために、お口の中は日頃から清潔を保たなければなりません。患者さまご自身が歯磨きの方法を身につけることが、大切な歯を守る近道なのです。

当院では歯科衛生士担当制を採用して、毎回同じ者が患者さまのお口をチェックし、クリーニングをします。継続的に見ることで細かい変化に気付きやすいですし、お一人おひとりに合った歯磨き方法をアドバイスできます。歯ブラシもお口に合った大きさ・形のものを選ぶことで汚れが落としやすくなるので、おすすめの種類をご提案させていただきます。

予防歯科

予防で大切なことは歯科検診に来ていただくことです

美島歯科医院 予防歯科

ブラッシングについてアドバイスいたします。

健康のため、おいしいものをよく噛んで食べてほしいというのが当院の考えです。虫歯や歯周病は、なってしまう前に予防しましょう。

歯科検診では、歯科衛生士が歯の状態をよく見ながらケアのアドバイスをいたします。何か異変が見つかれば、歯科医師がすぐに対処して症状の進行を食い止めます。長い人生、1本でもたくさんの歯を残せるように、細やかにサポートいたします。

訪問歯科診療

口腔ケアや治療だけでなく、食事の仕方や飲み込みのトレーニングまでお手伝いします

美島歯科医院 訪問歯科診療

訪問歯科診療は、歯科医院に通院できない方に対し、歯科医師、歯科衛生士が自宅や介護施設などに訪問して行う診療です。当院では女性歯科医師が担当し、院内と同等の治療・口腔ケアを提供しています。

年齢を重ねてお口周りの筋肉の機能が低下すると、うまく飲み込めない「摂食嚥下障害」や、水や食べ物が気管に入って炎症の原因となる「誤嚥性肺炎」のリスクが高まります。

そのため当院では、飲み込むためのトレーニングや口腔内マッサージ、食べやすい食事形態のアドバイスに力を注いでいます。自分の歯で食べられるお口づくりのサポートをさせていただきますので、通院が難しくなっても遠慮なくご相談ください。訪問歯科診療は保険適応です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-118959無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内