口コミ8

最寄駅
井高野駅
2番出口 徒歩5分

住所 大阪府摂津市別府3-16-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ひかり歯科クリニック 摂津院 治療方針

歯の治療は辛いものです。私たちと一緒に治療の必要がない健康なお口を目指しませんか?

Q.治療するうえで大切にしている考えはありますか?

A.ものを噛めるようにお口の状態を整え、ご自身の歯でお食事を楽しんでいただきたいと思っています。


当たり前に思われるかも知れませんが、治療では食べ物をしっかり噛める状態を目指して計画を立てています。ご自身の生まれ持った歯をできるだけ守ることで、「噛める喜び」を知っていただきたいからです。そのために、目の前の症状を改善するだけではなく、より長い将来を見据えて治療方法を考えるようにしています。

お口の症状はご自身では気付けないケースが少なくありません。だからこそ、問題を感じていなくても一度検診にお越しいただければと思います。

虫歯

ひかり歯科クリニック 摂津院 虫歯

模型を使って虫歯について説明することもあります。知ることが予防につながると考えているからです

Q.医院で大切にしている「やり直しのない治療」とは何ですか?

A.中途半端に歯を削って虫歯を再発させるのではなく、再発のリスクそのものをなくしていく治療です。


「歯を治療する」と言っても、その意味はほとんどの場合、天然歯を削って被せ物・詰め物で補修をするということです。元の状態に戻るわけではありません。もしも虫歯の再発と治療を繰り返すなら、その度にお口の中は詰め物やブリッジのような人工物で埋まっていくことになるでしょう。

当院では、歯を削る際は慎重に判断をするようにしています。天然歯を残すことは大切ですが、悪い部分を取り残して再発を繰り返すのでは意味がありません。そのため、より長い将来を見据えて歯を削ることで再発が防げるなら、それに見合った量の歯を削ることもあります。

治療のやり直しをする必要がない状態に整えることが重要だと考えています。それでもできるだけ多くの歯を残したいので、患者さまにはお口に異常を感じられなくても定期的に検診にお越しいただきたいと願っています。

歯周病

ひかり歯科クリニック 摂津院 歯周病

歯の磨きの質も歯周病の改善に大きく関わってきます。ご自身に合ったケアグッズを選びましょう

Q.痛みがなくても歯周病の検診を勧めているのはなぜですか?

A.歯周病は自覚症状が少ないからです。気付いた時には抜歯に至るケースも少なくありません。


ご自身では歯周病がどの程度進行しているかわからないからこそ、一度歯科医院でお口の状態を確認いただきたいと思っています。成人の多くが歯周病にかかっていると言われながら、ほとんど自覚症状がないことから治療の必要性を感じていない方が少なくありません。しかし、痛みや歯のぐらつき、噛みづらさなどの自覚症状が出てしまうと、その多くが抜歯になります。

歯周病は生活習慣や噛み合わせ、体質など様々な要素が絡み合って起こる病気です。日々、歯を磨く習慣があっても、体質故に歯周病になる人はなります。ご自身の歯周病になるリスクについて知る良い機会にもなるので、ぜひ一度検診へお越しください。

小児歯科

ひかり歯科クリニック 摂津院 小児歯科

お子さま向けのケアグッズの販売もしています。ご家族でお口の健康を守っていきましょう

Q.子供に定期検診を受けさせることでどんなメリットがありますか?

A.定期的にお口の状態を確認することで、虫歯になりにくい口内環境を目指すことができます。


お子さまの治療では、できるだけスムーズな処置に努めています。長くお口を開けているのはお子さまに取っては負担になるからです。どうしても治療を嫌がる場合は、笑気麻酔を扱っている歯科医院を紹介することもできます。

親御さまには虫歯がひどくなってから来るのではなく、何もなくても歯科医院に連れてくるようお願いしています。虫歯になってから治療したのでは痛みが伴いやすく、それだけお子さまの負担になりかねません。歯に穴が空いているのが虫歯だと思っている方もいらっしゃいます。実際は穴が空くなどの症状がなく、見ただけでは気付けない虫歯が多くあります。

定期的に検診を受けてお口の状態を管理することで、虫歯になりにくい口内環境を目指すことにもなります。歯並びが気になる場合でも、矯正を担当する歯科医師を呼んで見てもらうこともできますので、当院と一緒にお子さまのお口を健康に導いていきましょう。

入れ歯・義歯

ひかり歯科クリニック 摂津院 入れ歯・義歯

噛み合わせを整えてから型取りをすることで、よりお口に馴染む入れ歯を作ることができます

Q.入れ歯で噛み合わせを重視している理由は何ですか?

A.自分では噛めているつもりでも、実は噛み合わせが悪くうまく噛めていないことがあるからです。


入れ歯をはめると痛い、すぐ外れる、うまく噛めないという方は、その入れ歯を調整して使用しやすいように調整していきます。しかし中には、素材の加工が不十分で割れる、ヒビが入るなどの異常が起こっているケースも少なくありません。その場合は調整をしてもまたすぐ壊れるので、作り直しを提案することもあります。

また入れ歯を作って終わるのではなく、定期的に検診にお越しいただくことで噛み合わせの確認もしています。ご自身ではものを噛めていると思っていても、噛み合わせが悪くうまく噛めていない、無意識に噛みにくいものを避けていることもあるからです。

長持ちする入れ歯にするため、入れ歯本体だけでなく、噛み合わせや残っている歯にかかる負荷まで確認しながら、生活の中で使いやすい状態にしていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221228無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内