口コミ4

最寄駅
藤井寺駅
出口 徒歩6分

住所 大阪府藤井寺市恵美坂1-1-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

兵野歯科診療所の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

目に見えない治療だからこそ、事前の説明でしっかりご納得いただくことが大切だと考えています

患者さまの要望にお応えできるよう、事前説明をしっかり行います

初診ではまずレントゲンや口腔内カメラを使って、患者さまのお口の中がどういう状況かを説明させていただいています。そして、お口の状態を治療によりどの程度改善できるかを予測できる範囲でお話しいたします。

このように、治療方法と、どの程度症状が改善できるかを始めに知っていただくことで、患者さまは落ち着いて治療を受けていただくことができると考えています。また、治療法が複数ある場合はそれをご提示し、患者さまにお選びいただいています。こうすることで、できるだけ患者さまのご希望に添った治療をしたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

不安なく治療に専念していただくために、オートクレーブや使い捨てのものを使った衛生管理を行っています

滅菌器を使って、器具の滅菌を行います

当院ではオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気を使用した滅菌器を使用しています。この滅菌器で、歯を削る器具などを患者さまごとに滅菌を行っています。また、細かい備品などは可能な限り使い捨てタイプのものを取り入れることで、しっかりとした衛生管理を行っています。

治療器具は患者さまのお口の中に入るものです。そのためしっかりとした衛生管理をすることが、院内感染の防止につながります。滅菌設備を整えることで、患者さまには心地よく治療に専念していただきたいと思っています。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーや訪問歯科診療で、来院が困難な方にも治療を受けていただける環境作りをしています

ご年配の方が治療しやすい環境作りを心がけます

当院はバリアフリーになっています。医院の入り口にはスロープがあり、車いすやベビーカーを引っ張ってご来院された方でも入りやすい環境です。少し段差がある場所に関しては、歯科医師も含めスタッフが車いすを持ち上げたり、肩をお貸ししたりしてサポートしています。

また、足腰を悪くされた方などに向けて、クリーニングや入れ歯の調整などのための訪問歯科診療も行っています。先代の頃から当院に通われていた方で通院が困難になってしまった方をはじめ、近隣の施設などに対応しています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

余裕を持って時間をお取りし、患者さま一人ひとりの症状とじっくり向き合って治療を行っています

事前に治療内容や治療時間を説明しています

当院では、患者さまごとに予約の間隔を空けることで、時間に追われることなくしっかりと治療ができる環境を作っています。患者さま一人当たりの治療時間は、最低でも15分~20分です。短くてもこのくらいの時間を取ることで、一人ひとりの患者さまにしっかりと向き合いたいと考えています。

また、初診の場合は問診の時間を考慮しさらに余裕を持って時間をお取りするなど、治療内容も考慮した予約の取り方をしています。こうすることで治療にしっかりと時間を取りながら、別の患者さまをお待たせすることのないようにしています。

これまでの治療時間を参考にすることで、次回の予約受付時に目安となる治療時間もお知らせすることができます。こうした時間のご案内ができることで、患者さまもスケジュールが立てやすくなるというメリットがあります。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの立場になって、なるべく痛みの少ない治療を心がけております

歯科医院を苦手とする方の中には、治療の痛みに対しても不安を抱えているケースが多いようです。患者さまがリラックスして治療に臨めるように、当院では痛みの少ない治療に努めています。

例えば、痛みの伴う治療では麻酔を打ちますが、事前に表面麻酔を使うことで麻酔の針による刺激も和らげることが可能です。麻酔が効きにくい場合は伝達麻酔を使うなど、麻酔方法を変えることもあります。

麻酔自体が苦手な患者さまには、低速のタービンを用いてゆっくり削るなどの麻酔を使わないで治療する方法も検討します。できる限りお気持ちに寄り添った治療を提供していますので、歯科医院に対してマイナスイメージをお持ちの方もぜひ当院へお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

幅広い治療に対応し、患者さまのお悩みにしっかりと向き合っております

当院には小児歯科も対応しますので、お子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方が通っていらっしゃいます。治療の前にしっかりとお悩みをお伺いし、一人ひとりに合った治療を心がけています。

また、患者さまの治療については、できる限り当院で治療が行えるように努めています。虫歯や親知らずが原因で歯が痛むなど、お困りの際は気兼ねなく当院に相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内