小児歯科の治療内容|南津守ファミリー歯科

お気に入り

3.1いいね!

口コミ23

最寄駅
北加賀屋駅
出口 徒歩12分

住所 大阪府大阪市西成区南津守6-1-75地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
お子さまの「デンタルノート」で親御さまと密な連絡を大切にしています

お子さまの「デンタルノート」で親御さまと密な連絡を大切にしています

当院では「デンタルノート」という、お口の連絡帳を渡しています。お子さまのお口のことで気になったことは、こちらに書いて親御さまに知らせています。

例えば、特に汚れている歯があった場合は、デンタルノートに描かれた歯のイラストに丸をつけます。そうすることで親御さまが確認しやすくなるだけでなく、お子さま自身にも分かりやすく課題を認識してもらえます。

ご質問、ご相談がある場合も、こちらのノートをご活用ください。お子さまが一人で来たとしても、この連絡帳さえあれば、親御さまと連携しながら治療を進められます。

小児歯科の特徴

お子さまには「10秒だけがんばろう」

怖がっているお子さまを無理やり治療しても良いことはありません。いたずらにトラウマを植え付けるだけでなく、その後の通院にも悪い影響が出ます。

そこでまず、治療の練習をすることから始めます。診療環境や治療器具が怖くないことが分かれば、お子さまは進んで治療を受けてくれるからです。

それでも怖がってしまう子には、「10秒だけがんばろう」と時間を決めて挑戦してもらいます。そこから時間を少しずつ延ばしていけば、いつかはきちんと治療を受けられるようになります。初めての通院でも気兼ねせず、お子さまを連れてきてください。

お子さまの定期検診と「おうちの歯ブラシ」

治療が終わったあとは、定期検診に入ります。歯磨き指導をして女性の歯科衛生士がフッ素を塗りますが、「歯ブラシをしっかり頑張ると治療しなくても大丈夫だよ」「こうやって歯ブラシができているかどうかチェックを続けていれば虫歯はできないよ」「だから歯ブラシおうちでも頑張るんだよ」と励ましています。
月1回は無理としても2カ月に1回は定期検診に来ていただいています。中には半年に1回のお子さまもいますが、歯に対する意識をお子さまも親御さま方も上げてもらいたいと思っています。やったことは、しっかり自分自身に返ってきます。

関連口コミ

K.Y.Parkさんの口コミ (大阪府/40代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
小児歯科

子供に虫歯ができたかもってことで初診でした。初診は問診票の記入あるので時間よりも20~30分早く来てくださいとのことで、早めに到着。一言あったので助かりました。先生も助手の方も優しく、アドバイスも細やかです。2歳のこどもにとって初めての歯医者でどうなることかと心配しましたが、癇癪も起こさずに無事終えました。受付の方がー、とありましたが、スタッフ皆さん笑顔で安心できると思いました。ライフの中にあるので、問診票記入の間、こどもも退屈せずに過ごせたのも良かったかな。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ

※現在ネット予約・空き状況確認の画面が正常に表示できていないケースがございます。ネット受付画面は正常に反映されておりますので、そちらをご確認ください。よろしくお願い致します。

キッズルームのおもちゃ・待合室の雑誌はコロナウイルス感染防止の為、撤去しております。
ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11 12
13
14
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23 24 25 26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内