当院では「デンタルノート」という、お口の連絡帳を渡しています。お子さまのお口のことで気になったことは、こちらに書いて親御さまに知らせています。
例えば、特に汚れている歯があった場合は、デンタルノートに描かれた歯のイラストに丸をつけます。そうすることで親御さまが確認しやすくなるだけでなく、お子さま自身にも分かりやすく課題を認識してもらえます。
ご質問、ご相談がある場合も、こちらのノートをご活用ください。お子さまが一人で来たとしても、この連絡帳さえあれば、親御さまと連携しながら治療を進められます。
怖がっているお子さまを無理やり治療しても良いことはありません。いたずらにトラウマを植え付けるだけでなく、その後の通院にも悪い影響が出ます。
そこでまず、治療の練習をすることから始めます。診療環境や治療器具が怖くないことが分かれば、お子さまは進んで治療を受けてくれるからです。
それでも怖がってしまう子には、「10秒だけがんばろう」と時間を決めて挑戦してもらいます。そこから時間を少しずつ延ばしていけば、いつかはきちんと治療を受けられるようになります。初めての通院でも気兼ねせず、お子さまを連れてきてください。
治療が終わったあとは、定期検診に入ります。歯磨き指導をして女性の歯科衛生士がフッ素を塗りますが、「歯ブラシをしっかり頑張ると治療しなくても大丈夫だよ」「こうやって歯ブラシができているかどうかチェックを続けていれば虫歯はできないよ」「だから歯ブラシおうちでも頑張るんだよ」と励ましています。
月1回は無理としても2カ月に1回は定期検診に来ていただいています。中には半年に1回のお子さまもいますが、歯に対する意識をお子さまも親御さま方も上げてもらいたいと思っています。やったことは、しっかり自分自身に返ってきます。
K.Y.Parkさんの口コミ (大阪府/40代/男性)
2020年11月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|