3.1いいね!

口コミ23

最寄駅
北加賀屋駅
出口 徒歩12分

住所 大阪府大阪市西成区南津守6-1-75地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

南津守ファミリー歯科の2のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院の歯科診療は患者さまとの二人三脚でゴールを目指します

患者さまの協力なくして、歯の治療は成り立ちません。そのため当院は、患者さまと認識をすり合わせることを大切にしています。

まずは患者さまが治療に求めるものをお聞かせください。当院はそこから逆算して治療計画を立てていきます。足並みを揃えるには、ゴールを明確にしておくことが必要です。

いくら症状に合った治療をしても、患者さまにご納得いただけなければ意味がありません。本当に患者さまのことを考えた治療とは、患者さまと歯科医院が二人三脚で進めていくものなのです。

痛みを抑えた治療が大前提

当院は治療中の痛みを抑えることにこだわっています。まずは歯茎の表面に麻酔を塗り、感覚を痺れさせておきます。さらに刺激を少なくするために、注射針はとても細いものを採用しました。

また、温度が低いと刺激となるので、麻酔液は人肌に温めたものを使います。それだけのことをすれば、治療中に感じる痛みはかなり少なくすることが可能です。患者さまの負担を軽くすることが、より快適に受診いただくことにつながると当院は考えています。

薬の副作用などを配慮し、かかりつけの医院と連携いたします

高齢の方の治療で気をつけるところは、出血が止まらなくなる薬の服用を確認することです。初診のときにアンケートに服薬状況を記入してもらい、抗血栓薬の服用や薬のアレルギーの有無を確認しています。お薬手帳があれば持参いただきます。

どの薬を飲んでいるかがかわれば、どんな病気にかかっているのかを推定できます。出血が止まらなくなる薬を飲んでいる患者さまの場合、抜歯のときには患者さまのかかりつけの医院の方に手紙を書いて一時的に薬の服用を止めてもらうこともあります。慎重に進めたほうがいいと判断したときには、かかりつけの医師と連携をしながら治療を進めていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

感染対策をしっかり行い診療体制を整えております

院内感染を起こさないために、使った器具は全て滅菌器にかけます。熱に弱く滅菌器にかけられない治療用グローブなどは、使い捨てにすることで対応しています。

また、治療へのご理解を得るために、事前の説明にはこだわりました。口腔内カメラでお口の中の状態をお見せすることで、ご自身の現状を分かりやすくお伝えしています。治療後の様子も写真で見ていただくことが可能です。

患者さまの健康面にも配慮し、一般的なパノラマレントゲンよりも放射線量の少ないデジタルレントゲンを導入しました。当院はあらゆる方面から、治療への不安を和らげる努力をしています。

医院からのお知らせ


※現在ネット予約・空き状況確認の画面が正常に表示できていないケースがございます。ネット受付画面は正常に反映されておりますので、そちらをご確認ください。よろしくお願い致します。

キッズルームのおもちゃ・待合室の雑誌はコロナウイルス感染防止の為、撤去しております。
ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11 12
13
14
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23 24 25 26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内