つめ物・かぶせ物の治療内容|安達歯科医院

お気に入り
最寄駅
岸里駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市西成区千本南1-5-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

保険診療を中心にご希望に即してつめ物・かぶせ物の治療プランを提案します

当院の特徴(つめ物・かぶせ物)

生活習慣の変化に合わせてつめ物・かぶせ物治療にあたります

生活習慣の変化に合わせてつめ物・かぶせ物治療にあたります

出産や転職などをきっかけに、それまでの生活習慣が変わって歯を取り巻く環境が変化することは珍しくありません。当院では、患者さまのお口の状態やライフスタイルの変化に合わせた素材を提案します。

患者さまの変化に対応しながら、経済的負担の少ない保険診療を中心に案内しています。

複数のつめ物・かぶせ物から患者さまご自身がお選びいただけます

複数のつめ物・かぶせ物から患者さまご自身がお選びいただけます

つめ物やかぶせ物にはさまざまな素材があり、その特徴も多岐にわたります。各素材のメリットもデメリットも説明した上で、患者さまのご希望やお口の状態に合わせた治療プランを複数提案いたします。

ご不明点は気兼ねなく質問していただきながら、患者さまが納得できる治療方法をお選びください。

つめ物・かぶせ物治療後のケアについてもサポートいたします

つめ物・かぶせ物治療後のケアについてもサポートいたします

つめ物やかぶせ物の治療は終わっても、虫歯や歯周病になるリスクはゼロではありません。お口のトラブルを防ぎ、健康的な状態を保っていただくために、治療から約3カ月後に歯科検診を案内しています。

歯科検診の際、ご自宅でのケアに関する疑問があればぜひお尋ねください。

当院の考え方(つめ物・かぶせ物)

患者さまのお気持ちを大切にした治療プランを提案します

患者さまのお気持ちを大切にした治療プランを提案します

当院は、保険診療をメインに治療のプランを提案しています。まずはお気持ちをしっかりヒアリングし、患者さまのご希望やお口の状態に合わせて治療方法を紹介します。

患者さまがどんなお悩みや不安を抱いているのか知った上で、複数の治療プランを提案するため、選択肢の中から納得できる方法をお選びいただければと思います。

歯科医師の考えを一方的に押し付けるようなことはありません。当院と一緒にご希望に合う治療方法を探してみませんか?

保険診療のつめ物・かぶせ物

金パラジウム銀合金 【つめ物】〇  【かぶせ物】〇
硬質レジンジャケット冠 【つめ物】-  【かぶせ物】〇

つめ物・かぶせ物が取れた

つめ物・かぶせ物を付け直したい・作り直したい方に向けた治療です。

治療詳細
つめ物やかぶせ物が取れると焦ってしまうと思いますので、まずは取れたものをなくさないように取っておいてください。再度装着できる可能性があるため、ご来院時にお持ちいただくとスムーズです。

歯科医院の混雑具合によってはすぐに対応できない場合がありますが、まずはご来院いただくか、空き状況をお問い合わせいただいた上でご来院いただければと思います。できる限り対応いたします。
担当歯科医師
安達 典生 院長

つめ物・かぶせ物を交換したい(保険診療)

銀歯を白くしたい・差し歯を交換したい方に向けた治療です。

  • 金属を使用した素材

金パラジウム銀合金

  • 【つめ物】〇  【かぶせ物】〇

耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
2年 2週間-3週間 2-3回
治療可能部位

奥歯/小臼歯から大臼歯(4~7・8番)

素材の特徴
強度が高く、割れることがほとんどありません。
リスク・副作用
銀色なので目立ちやすく、患者さまによっては見た目が気になってしまうことがあります。また、年月とともに劣化することで、歯と銀歯の間に隙間が生じて虫歯が再発するリスクが高まります。金属が溶け出し、歯茎の黒ずみや金属アレルギーを引き起こすおそれもあります。
担当歯科医師
安達 典生 院長
  • 白い素材

硬質レジンジャケット冠

  • 【つめ物】-  【かぶせ物】〇

耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
2年 2週間-3週間 2-3回
治療可能部位

前歯から小臼歯(1~5番)

素材の特徴
歯科用プラスチックで作られた差し歯です。金属を使用していないため、金属アレルギーや歯茎の変色が起こるリスクがありません。
リスク・副作用
プラスチックを使用しているため、時間が経つにつれて変色してしまいます。また、金属やセラミックの素材と比べると強度が低いので、奥歯に使うことができません。
担当歯科医師
安達 典生 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

治療説明・前治療

治療説明・前治療

患者さまのご希望をお聞きした上で、各素材の特徴について説明します。ぜひご自分の考えに合った素材をお選びください。

説明が終わったら虫歯を削り、つめ物を入れやすい形に整えていきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

つめ物を製作

つめ物を製作

印象材をトレーに盛り、お口の中に入れて数分間噛んだままお待ちいただくことで歯型を取ります。その後、歯型に石膏を流して模型を作り、できあがった模型を歯科技工所に送って製作を依頼します。型取りからつめ物の完成まで1週間ほどかかります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

つめ物を装着

つめ物を装着

完成したつめ物を装着し、噛み合わせを確認します。必要に応じて調整をし、問題がなければ歯科用の接着剤を用いてつめ物を歯に装着します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

虫歯や歯周病を予防し、つめ物を長期的に使い続けていただくために、定期的なメンテナンスを案内しています。メンテナンスの際には虫歯・歯周病のチェックやクリーニングを行っています。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

つめ物・かぶせ物の治療に保険は適用されますか?
保険は適用されます。患者さまのご希望を伺って治療プランを提案いたしますので、気兼ねなくご相談ください。
かぶせ物をしたら虫歯にならないのですか?
かぶせ物の素材自体は虫歯になりませんが、ご自身の歯との継ぎ目が虫歯になる可能性があります。また、歯周病になることもあるため、定期的なメンテナンスや健診を受けて予防していただくと良いと思います。
金属アレルギーなのですが、治療できますか?
治療可能ですが、まずはご相談ください。何の金属にアレルギーがあるのか確認しながら治療プランを提案いたします。
施術後のメンテナンスはどうすれば良いですか?
ご自宅でのメンテナンスなら、ていねいなブラッシングが重要です。できるだけ食後にブラッシングを行い、お口全体をていねいに磨くと良いでしょう。
医院からのお知らせ
入り口は階段を上がった二階にあります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内