歯周病の治療内容|やまざき歯科医院

お気に入り

4.0いいね!

口コミ13

最寄駅
樟葉駅
出口 徒歩10分

住所 大阪府枚方市南楠葉1-54-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

患者さまが歯磨きの上達を実感してもらうために、ブラッシングのチェックを行っています

患者さまが歯磨きの上達を実感してもらうために、ブラッシングのチェックを行っています

当院では、歯茎を健康な状態にして歯を長持ちさせていくためのケアを行っています。患者さまに健康で、見た目にも美しい歯を保っていただきたいからです。そのためにまずはカウンセリングや検査を行って、歯周病の進行度を確認します。そして患者さま一人ひとりに合った治療を行います。例えば歯周病が中度の方には、麻酔をして歯茎の中の汚れを取っていくケアを行います。軽度の方には、歯科衛生士によるクリーニングで歯に付いた汚れや着色を落としていきます。

治療を受けるだけでなくセルフケアができることで、歯を健康な状態で維持することが可能です。そこでブラシング指導も行っています。1カ月ごとに来院いただき歯磨きのチェックをしているので、上手く磨けているかどうかの確認ができます。

このように治療と予防をしっかりと行うことで、歯茎の炎症を防ぎ、歯を失うリスクを低くすることが可能です。

歯周病の原因は日々の生活の中にあることが多いので、生活習慣の改善を行っています

治療を受けるだけでは再発する可能性があり、また歯科に通うことになるかもしれません。予防をすることで歯の健康を維持でき、通院の負担を減らすことができるのです。当院では定期検診時に、患者さまがきちんと磨けていない箇所の記録をつけています。それをもとに磨き方の指導を行って、汚れがたまりにくくしています。患者さまに記録をお見せしているので、歯磨きがどのくらい上達したのかを実感することができます。

また歯磨きだけでなく、生活習慣の指導も行っています。歯が悪くなった原因が、生活の中に潜んでいることがあるためです。患者さまの生活習慣や食生活をお聞きした上で問題点を指摘し、その対策案をご提案いたします。そして、極力歯に負担がかからない生活が送れるようサポートをしていきます。

染め出し液を使って、患者さまがきちんと磨けているのかを確認していただきます

当院の定期検診では、患者さまの予防への意識が高まるよう促しています。そのために、ブラッシング指導で染め出し液を使っています。染め出し液とは、歯の汚れている部分を染め出すものです。自分がきちんと磨けているのかを理解していただき、毎日の歯磨きへのモチベーションにつなげています。

また、歯の磨き方も患者さまに理解していただいた後、歯科衛生士がブラッシング指導を行います。鏡を使って実際に見てもらいながらご説明をするので、より理解していただきやすいと思います。

予防を意識することで、磨き残しは少なくなる傾向にあります。当院では基本的に4カ月に1度検診へ来ていただき、患者さまの予防への意識を高めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内