EPARK歯科大阪府大阪市阿倍野区姫松駅いこま歯科医院
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-008301 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

キャッチコピー

リラックスして通える、アットホームな医院です。
土曜日も20時まで診療しているため、
ライフスタイルに合わせて通院できます。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も20時まで
診療しています

月曜日から土曜日の20時まで診療を受けることができるため、お仕事帰りにも通いやすいです。

駅から徒歩圏内と
好立地!

西田辺駅から西へ徒歩7分、姫松駅から東へ徒歩5分と、徒歩圏内の場所にあるため通院にも便利です。

担当医制、
担当歯科衛生士制で
リラックス!

担当が変わらないため、相談しやすく、落ち着いて治療を受けることができます。

口コミ

EPARKに寄せられたいこま歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

いこま歯科医院

幼少時代の強引に親知らずを抜かれたトラウマを引きずっていたせいで治療せずに放置していた虫歯が悪化して、我慢できないほどの痛みを抱えるようになり、こちらのお世話になりました。トラウマについて相談したところ、痛みのない治療法を選択して行ってくれたため、痛みなく治療を受けることができました。

かつおみさん 大阪府 40代男性 投稿日 2015/08/02

スタッフとの距離が近かったように感じる歯医者ですね。かなりフレンドリーだとは思います。定期検診で通っていて、毎回、歯の染め出しのチェックをしています。無事、磨けていますので、歯がピンクになることはほとんどないです。

たけとしさん 大阪府 20代男性 投稿日 2015/08/16

失礼ながら利用してみても、人当たりのいいのが魅力の優しさで人気の歯医者さんという感覚でいたので、治療の時その技術にびっくりすることになりました。麻酔の時に痛いと感じなかったのは、いこま歯科が初めてで、先生の腕も優れているのだと思いました。

ななみさん 大阪府 50代女性 投稿日 2015/08/15

もっと口コミを見る

交通案内

〒545-0022
大阪府大阪市阿倍野区播磨町1-20-15

■最寄駅からの所要時間
阪堺電軌上町線姫松駅 1番出口徒歩5分
御堂筋線西田辺駅 3番出口徒歩7分
御堂筋線昭和町駅(大阪府) 出口車5分
御堂筋線長居駅 出口車5分

■最寄バス停からの所要時間
市営バス 播磨町停留所すぐ

外観や受付写真
 

診療受付

住所・アクセス

〒545-0022
大阪府大阪市阿倍野区播磨町1-20-15

阪堺電軌上町線姫松駅 1番出口徒歩5分
御堂筋線西田辺駅 3番出口徒歩7分
御堂筋線昭和町駅(大阪府) 出口車5分
御堂筋線長居駅 出口車5分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:30~20:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

院内写真

  • ~受付~
  • ~待合室~
  • ~診療室~
  • ~炭酸ガスレーザー~
  • ~位相差顕微鏡~
  • ~口腔外バキューム~

姫松駅より徒歩5分、西田辺駅より徒歩7分と好アクセスの歯科医院です。
お子様や足の不自由な方がスムーズに来院のできるよう、院内はバリアフリーとなっています。待合室には、雑誌や歯に関する著書を多く取り揃え、TVを観ながらリラックスしてお待ちになることができます。
また落ち着いて治療していただけるよう、滅菌対策・クリーンな環境を整えることはもちろんのこと、「痛みの少ない治療」「原因から考えた治療」を提供し、地域に根付いた頼りになる歯科医院を目指しています。

もっと医院写真を見る

特徴

~滅菌対策と丁寧な説明~患者様に寄り添った医療の提供

特徴画像

清潔な治療のために、器具はオートクレープで滅菌処置を行っており、紙エプロンや紙コップなどの備品は、もちろん患者様ごとに使い捨てを使用しています。
また、治療に使う器具や道具は、常時殺菌灯の灯った中で保管し、患者様同士での感染を予防にも力を入れています。

患者様へ症状や治療の説明をする際は、分かりやすく、また理解していただくことを心がけております。そのためデジタルレントゲンを撮影した口腔内の状態は、タブレット端末を使用し説明しています。患者様に納得していただいた上で治療を開始したいと思っておりますので、疑問、ご質問などございましたら何でもおっしゃってください。

怖くない歯科医院を目指し、患者様のお口の健康を保てるよう日々努めております。

~痛みの少ない治療の提供~麻酔の痛みにも配慮をしています

特徴画像

当院では、痛みの少ない治療に率先して取り組んでおります。電動麻酔・表面麻酔・麻酔液は、ひと肌に近い温度に暖めるフォーマーを使用しており、注射針も、細いものを採用しているため、少ない痛みで麻酔を行うことができます。

痛みに弱い方にはお声がけを行い、患者様のお話を聞き、リラックスできるように配慮しております。

また、歯周病や歯肉炎の炎症を抑える方法として用いられる治療器も使用しています。この治療器は、歯茎や粘膜を切ること、止血に優れています。歯肉が黒くなっている色素沈着の除去や、ホワイトニングにも作用します。
そのため、不快感を感じることなく、痛みの少ない治療を受けることができます。

~小児歯科・歯列矯正~子供の成長と共に考える小児矯正

特徴画像

まず、お子さまには歯科医院という場所に慣れていただくところから始めます。
お子さまの気持ちを大切にしながら治療を進めていきます。最初に、これから行うことをきちんと説明し、使う道具を実際に見せたり、手鏡で処置する箇所を教えます。そして、最初に説明したとおりに処置を行っていきます。

お子さまは長い時間集中することが難しいため、スピーディーに治療するよう心がけております。
きちんと予防するためにも、お子さまにはフッ素塗布やシーラントを行っております。
また、反対咬合、矯正はいつから始めたほうがいいのかと聞かれる患者様が多くいらっしゃいます。個人差はありますが、反対咬合は見つけた時点で、矯正は大体5~6歳からはじめることをおすすめしています。

当院ではできるだけ抜歯を避け、取り外し可能な床矯正を取り入れております。
永久歯が生えてきて、その際の重なりがあったり何か異常があればその時点でご相談ください。

~予防歯科~定期的なメンテナンス

特徴画像

歯周病は症状がよくなったらおしまいというわけではなく、毎日の歯磨きとプラークコントロール(歯垢の除去)を行うことで、防ぐことができる病気と言われています。当院では定期的なメンテナンスを行って、再発を防止するよう努めております。
また担当歯科衛生士制で予防が受けられるため、相談しやすい環境を整えております。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

私は、なるべく歯を残すための治療を心がけております。「8020運動」という、80歳になっても20本の歯を残すということを念頭に、患者様の治療やメンテナンス、予防に日々取り組んでおります。虫歯を予防するには毎日の歯磨きが大切です。

治療して終わりなのではなく、定期的な検診やクリーニングにいらしていただくことをおすすめしています。いこま歯科に来て良かったと思っていただけるような、そんな歯科医院を目指しております。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

 

大学では保存療法を学びました。歯内療法や歯周病の治療を行い、できるだけ歯を抜くことなく、保存的に治療し残すことを念頭に置いています。 
よく80歳で20本あったら健康に過ごせますという「8020運動」と言われておりますが、その考えに感銘して大学では保存科を選び、そのための治療に力を入れて学びました。
歯を残すためには、予防が必要不可欠になります。当院では、患者様に日々のブラッシングの指導、定期的なお口の予防を呼びかけております。将来もご自身の歯で食事ができるように、末永く患者様のお口のケアに寄り添っていきたいと思っております。

人生のターニングポイントはいつですか、どんな時でしたか。

実は、私自身、小学生のころはよく歯科検診で虫歯と言われていました。健診表を持って歯科医院へ治療をしに行くのですが、翌年の歯科検診でもまた虫歯になっているのです。治療しても治療してもまた虫歯になっているので、落ち込むと当時に、素朴に疑問に思いました。
それから、母親と父親の入れ歯を初めて見たときはとても驚きました。小学生のころの疑問や、入れ歯を見たときの驚きから興味を持ったのがはじまりです。また、高校生のときに祖母が入院していたのですが、お見舞いに行ったとき、歯の具合が悪くて食べれないということを聞いたのを覚えてます。そのときに、こういう人もたくさんいるんだろうなと思いました。だったら自分が治療してあげようと思い、そこから歯科医師を志しました。

診療のモットーを教えてください。

まずは、患者様に合わせた治療というのが大切だと思っています。
そして、ホームページのキャッチコピーにもあるのですが、痛みを抑えた治療、怖くない歯科医院ということを心がけております。
そのためには、痛みを軽減するために配慮した治療を行っております。そして、恐怖心をやわらげるためにも、理解をしていただけるまで治療方針や、患者様の状態を分かりやすくご説明いたします。
10年後20年後30年後もいこま歯科医院に来て良かったと思っていただけるような、そんな歯科医院を目指しながら日々診療しております。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

私が尊敬する人は、歯科医院の先生なのですが、二人いらっしゃいます。
一人は、歯周病に特化している先生です。
それと、もう一人は小児矯正を広められた先生です。
矯正は、子供のころから治療を始めると、費用もリスクも軽減することができます。
当院では矯正治療の一種である床矯正というものを行っております。床矯正のメリットは、永久歯を極力抜歯することなく、また、装置の取り外しも可能というところです。
私も、お二方のようにほかの先生方から尊敬されるよう、今後も新しい歯科治療を取りいれ、日々診療に努めてまいりたいと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

これからは訪問歯科診療をしたいと思っております。
現在は、時々歯科医師会からお願いされて行くところはあるのですが、それ以外ではほとんどやっていないので、やりたいです。
現在来ていただいてる患者様も、今は元気に来ていただいていますが、歩くのに精いっぱいで、通院するのも大変だろうなという方が何人かいらっしゃいます。もし寝たきりになっちゃったら誰が診るのだろうと心配になってしまいます。そういったときに私が自宅へ行って診てあげられるようになれたらいいなと思います。
今診ている患者様をこの先もなるべく私自身で診たいという思いがありますので、訪問歯科診療に力を入れていきたいと考えております。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 生駒 勇人(Hayato Ikoma)

当院では、10年後20年後30年後も、いこま歯科に来てよかったと思っていただけるような医院を目指し、日々診療に取り組んでおります。 歯科医院というと、怖い、痛いといったイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、当院では治療の際の痛み軽減への対策を行っています。

また、患者様一人ひとりに合った治療を行い、リラックスして治療を受けていただけるような環境を提供できるよう心がけております。

私は、患者様みなさまに末永くご自身の歯で過ごしていただきたい、そしてそのお手伝いに将来も携わっていきたいと考えております。 そのためにもしっかりとお口のメンテナンス、予防にいらしてください。

院長略歴

  • 1988年3月 岡山大学歯学部 卒業
  • 1988年5月 岡山大学歯学部付属病院 勤務
  • 1998年7月 いこま歯科医院開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • マラソン・ソフトボール

好きな食べ物

  • スイーツ(特にモンブランなどケーキ)

座右の銘

  • 一期一会

いこま歯科医院の基本情報

医院名

いこま歯科医院いこましかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-008301 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒545-0022 大阪府大阪市阿倍野区播磨町1-20-15

アクセス

阪堺電軌上町線姫松駅 1番出口 徒歩5分

御堂筋線西田辺駅 3番出口 徒歩7分

御堂筋線昭和町駅(大阪府) 出口 車5分

御堂筋線長居駅 出口 車5分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~20:00

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 口臭
施設規模
診療チェア数2台
お問合わせ

06-6621-6480

特徴

施設情報

バリアフリー

サービス

急患対応

備考

来院比率:子供3割/成人6割/年配者1割

いこま歯科医院の特徴

患者様の事をよく考えておられ、丁寧な対応をしてくださいます。
院内感染対策をきちんとされており、気兼ねなく治療を受けられます。
麻酔時の痛みを軽減する表面麻酔や細い針を使用するなど、痛みの少ない治療に取り組んでおられます。 
また院内はバリアフリーになっており、年配の方にも通いやすい医院です。

★いこま歯科医院(大阪市阿倍野区播磨町)
【アクセス】姫松駅1番出口から徒歩5分/西田辺駅3番出口から徒歩7分/昭和町駅(大阪府) 出口から車5分/長居駅 出口から車5分

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9683-008301無料通話
  • オペレーター受付中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

オペレーター受付とは

オペレーター受付について

ただいまの時間は代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付をご希望の
1) 市区郡名
2) 医院名
をお伝えください。

掲載のご案内