4.4いいね!

口コミ101

最寄駅
九条駅(Osaka Metro)
出口6 徒歩1分

住所 大阪府大阪市西区九条1丁目6-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

たばた歯科医院の3のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

さまざまな医療機器を導入し、より良い治療を目指す

当院では歯科用CTとマイクロスコープなどの機器を用い、あらゆる治療シーンで使用しています。

歯科用CTはデジタルレントゲンと合わせて使用し、平面だと分かりにくい部分が鮮明になり、より精密な診断に役立てています。インプラント治療(※)においても、どこに穴が空いているか、どこが欠損しているかがよくわかるため、以前に比べて骨を剥離する範囲を小さくでき、その結果痛みの軽減にもつなげられています。マイクロスコープは手術用の顕微鏡です。肉眼では見えない患部が非常に細かい部分までわかりますので、歯の神経を除去する根管治療や、歯石の状態などを確認するときに活躍します。

また、院内感染予防にも力を入れています。当院では滅菌器2台をフル稼働させ、さらに使い捨てできるものはなるべく使い捨てを使用するなどの配慮もしています。治療機器を使い捨てにするなどの配慮もしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの健康状態にも配慮した治療

当院にはご年配の方にも多くご来院いただいており、上は90代の患者さままでいらっしゃいます。お身体が不自由な方の診察もお受けしており、スロープがあるので車いすでの来院も可能です。過去には「ここのスロープなら自分でも行けそうだ」と院外から見て来院された方もおられました。院内用の車いすもご用意しており、車いすでトイレに行けるようにもしてあります。

また、残せる歯は全部残すことをモットーとしております。入れ歯でも、10本の入れ歯より、差し歯を増やして4本を入れ歯にした方が噛みやすいと考えています。できるだけ抜かない治療を心がけており、日頃から良い治療のために研究を続けています。

ご年配の方にも分かりやすい説明

ご来院くださる患者さま方の中でも、ご年配の方は糖尿病、高血圧、心疾患などの有病率が高いため、当院ではきちんと準備をしています。治療前に全身の健康状態について伺ったうえで適宜対応いたしますので、気兼ねなく治療をお受けください。
歯を削るときには外科的な処置を伴い、麻酔が必要になることがございます。心臓が悪い場合には差し障りがあることもございますので、血圧をはかりながら治療を進めてまいります。また、ご年配の方用のマッサージチェアもご用意していることや、耳が遠い患者さまにご説明させていただくときには、ゆっくりと大きな声でわかりやすくお話させていただきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生面の管理も力を入れています

当院の衛生面での管理をしてくれる機器をご紹介します。まず滅菌システムにはオートクレーブを使用しています。真空状態を数回繰り返すことで、狂牛病の原因ともされるプリオン自体も死滅化させることも可能です。また、滅菌後低温で乾燥させることもできるため、時間はかかりますが器具にも優しいという利点があります。歯を削るエアタービンは全て、使用ごとに滅菌しています。また、院内の空気をきれいにするため空気清浄機は診察室に2台、待合室に1台設置しております。そして機器だけではなく、診察室入り口の上履きのスリッパも紫外線で消毒しています。もし気になる方は、使い捨てのスリッパもご用意していますのでお申しつけください。

医院からのお知らせ

急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
また、お電話からの受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内