小児歯科の治療内容|たばた歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ101

最寄駅
九条駅(Osaka Metro)
出口6 徒歩1分

住所 大阪府大阪市西区九条1丁目6-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お子さまの将来を考えた虫歯予防

お子さまの将来を考えた虫歯予防

小児歯科ではお子さまを怖がらせないことが大切です。そのため、最初から複雑な治療をするのではなく、やりやすいことから始めます。また、当院の歯科衛生士は子ども好きが多いので、主にお子さまの治療は歯科衛生士が担当し、優しい対応を心がけています。

お子さまの歯の健康を守るためには、3度の食事をきっちり食べさせて、間食の回数を減らすことなど、親御さまが気をつけることが肝心です。砂糖がたくさん入っているようなジュースも注意しましょう。

さらに気をつけてほしいのが、子どもの頃の歯並びや噛み合わせです。現在も歯並びの悪いお子さまは多くいます。子どものうちから歯並びを整えておくと、大人になってからもキレイな歯並びでいられるものです。しっかり診させていただきますので、気になることがあればご相談いただければと思います。

小児歯科の特徴

負担のない矯正治療で虫歯予防

当院では虫歯治療も行っていますが、床矯正によって噛み合わせを良くしていく治療にも力を入れています。乳歯の歯並びは永久歯にも影響しますので、矯正が必要になります。問題は、生え変わる乳歯を抜くことが解決策にならないことです。あまり早い時期に抜くと、噛み合わせがおかしくなってしまうかもしれません。そこで床矯正です。
全体の形は入れ歯に似ていて、文字通り床があります。そこに、スクリューがはりめぐらされ、目的の方向にのび、床の部分を広げることで、顎を広げ歯の位置を動かします。歯を抜くことはなく、費用面での負担も比較的少ない方法です。歯並びが整えば、歯みがきのときブラッシングが行き届くようになり、虫歯予防にもつながります。

お子さまの恐怖心を取り除くために

幼稚園から小学校低学年のお子さまのなかには、歯科医師に恐怖心を持っているお子さまがいます。当院では治療を強制せず、段階を踏んで治療につなげるようにしています。まず、歯科医院が痛みや我慢を強制する場ではないことをわかっていただきます。雑談や、治療用の器具をみてもらうことなど、コミュニケーションを大切に接しております。歯科医院に対する不安がなくなっていくことで、お子さまも治療をすることに抵抗がなくなっていきます。また、診療室の大きなモニターでアニメを見ながら治療も行っております。親御さまにお願いしたいのは、歯科医院が怖いという言葉やそぶりをみせないことです。お子さまは、親御さまをずっと見ています。歯科医師の治療を嫌がる発言や怖がると、お子さまも歯科医院に恐怖を覚えるようになってしまいます。大切なお子さまのためにもご協力をお願いしております。また、当院の待合室にはキッズコーナーもございますので、ぜひご利用ください。

医院からのお知らせ
急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
また、お電話からの受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内